神奈川グルメ情報

魚料理と酒 まちの 訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐの地元民愛用の海鮮居酒屋は何もかもが絶品!! [鎌倉グルメ]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

魚料理と酒 まちの 2回目の訪問レポート! 2017年12月

JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かってすぐのところにある「魚料理と酒 まちの」という居酒屋さんに行ってきた。

このお店、2017年5月の立花岳志ツナゲルサロン 鎌倉オフ会で初めて利用し、それ以来二度目の訪問となった。

当日は2017年12月23日。土曜日でしかも祝日ということで、閉店しているお店も多く、営業しているお店は混雑していて難儀したが、無事入店できた。

さっそく紹介しよう。

魚料理と酒 まちの 〜 鎌倉駅近くの居酒屋は地元民に愛され大繁盛!酒も肴も美味いぞ!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、魚料理と酒、まちの。

若宮大路から角を曲がってすぐ。

 

▲ 日替わりでお料理がどんどん変わるため、すべて手書きのメニュー。

 

▲ ハイボールで乾杯。

 

▲ この日のお通しはポテトサラダ。

ツブマスタードがどっさり入り、さらにウィンナーも入っていて、さらにえび子のような魚卵も乗って豪華版。

 

▲ まずはあん肝。

予想よりはるかに大量に盛り付けてありビックリ。

一人でこれはかなりのボリューム(奥さんはあん肝が苦手)。

 

▲ ぎんなん。

 

▲ 屋久島の焼酎「三岳」を置いていたので、ロックで注文。

なみなみと注いでくれ、ほとんど水割りみたいに見える。

 

▲ カキフライ。

すごく大粒のカキに、自家製タルタルソースがたっぷり。

さらにソースも付いて嬉しい!

僕はカキフライはタルタルソースとソースを両方掛けたいのだ。

 

▲ ボディメイクをしているため、今季初のカキフライ。

めっちゃ美味い!!

 

▲ 牛のタタキ。

こちらも薬味が満載でめっちゃ僕好み。

 

▲ すべてのお料理のボリュームが予想の1.5倍〜2倍くらいあって、おなかがいっぱいになってきてしまったが、とにかく美味い。

 

▲ 鎌倉野菜のディップ。

野菜の甘みも苦味もエグミもダイレクトに来るのが鎌倉野菜。

栄養素もきっとぎっしり入っていることだろう。

 

▲ 肉ジャガも、塊の牛肉がゴロゴロ入っていてビックリ。

これまたすごいインパクト。

完全におなかがいっぱいになった。

まとめ

鎌倉は昼は観光客が殺到するが、夜は地元民がほとんどになるため、夜の鎌倉は飲食業は難しいという話を良く聞く。

そんななか、この「まちの」は地元民で大賑わい。

何を食べても美味しくて大満足。

ちなみにこの日は翌日お寿司の予定だったため、お刺身は敢えてパスした。

次回はまたお刺身もたっぷり食べたい。

魚料理と酒 まちの、オススメです!!

魚料理と酒 まちの お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 鎌倉駅和田塚駅

魚料理と酒 まちの 1回目の訪問レポート! 2017年5月

鎌倉駅からすぐ近くの小町にある「まちの」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。

鎌倉デュアルライフをスタートさせて7か月になるが、鎌倉にはお客さんを呼ぶ機会があまりなく、「居酒屋さん」を探す機会もなかった。

今回立花岳志ツナゲルサロンのメンバーで飲むことになり、初めて居酒屋さんを検索して探すことになった。

大手のチェーンは除外して探していったところ、この「まちの」を発見して初訪問。

結果、素晴らしいお店だった。

ここはリピート確定。

さっそく紹介しよう。

まちの 〜 鎌倉駅すぐの魚が美味しい居酒屋さんが超素晴らしかった!!何もかもが美味くてリーズナブル!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、「魚料理と酒 まちの」。

場所は若宮大路を鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かってすぐの路地を左に曲がったところ。

駅からすぐなのだが、路地に曲がったところなのであまり目立たない。

 

▲ 落ち着いた雰囲気。

そしてさり気なくのら猫が写り込んでる(笑)。

 

▲ 置き看板も良い感じ。

 

▲ 階段を上った奥が入口。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ お通しからいきなり美味しかった。

マヨネーズで和えた海鮮ポテトサラダ、みたいな感じ。

 

▲ ホタルイカの酢味噌和え。

これもまろやかで美味い。

 

▲ お刺身盛り合わせ。

これで三人前なのだからビックリ。

どれも素晴らしかった。

 

▲ 若竹の天ぷらも甘くて塩と良く合った。

 

▲ アジフライ。

アジの頭など、フライにした部分の残りが姿のまま素揚げで出てきてビックリ。

こういうスタイルは初めてだぞ。

 

▲ 桜海老のかき揚げ。

サクサクで風味が良い。

 

▲ だし巻き玉子。でっかい。

 

▲ だし巻き玉子にも桜海老とカニ肉が入っていて豪華。

 

▲ 立花岳志ツナゲルサロンでのプチオフ会 in 鎌倉でした!

皆さまご参加ありがとうございました!!

まとめ

お客さんのほとんどが地元の方たちという雰囲気で、落ち着いていて良い感じ。

お料理はどれも美味しく、魚は鮮度抜群だった。

お値段も一人4,400円とリーズナブル。

ここはぜひリピートして、もっといろいろ食べてみよう。

良いお店発見。

鎌倉 まちの、オススメです!!

まちの お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 鎌倉駅和田塚駅

タイトルとURLをコピーしました