太平寿し(たへいずし)訪問レポート 〜 石川県 食べログ 寿司1位!先代大将から引き継いだ技と美と世界観が圧巻の素晴らしさ!! [金沢グルメ]

広告


4回目の訪問レポート! 2018年6月

石川県の金沢市のお隣、野々市(ののいち)市にある「太平寿し」(たへいずし)に行ってきたのでご紹介。

太平寿しは食べログで石川県ナンバーワンのお寿司屋さんである。

先代大将の高谷進二郎さんの個性的で変幻自在な世界観が素晴らしく、全国から多くのファンが詰めかけていた。

その先代大将が2018年3月に急逝された。

大将亡きあとは、若い衆が結束してお店をもり立てているとのこと。

ぜひ若い衆たちに会いに行きたいと思い再訪した。

過去の太平寿しの訪問記はこの記事の文末にまとめてありますので、先代大将の笑顔も併せてご覧ください。

ブログネタが溜まりすぎて記事が死蔵しないよう、写真だけアップして公開し、後日加筆して仕上げるスタイルで記事を量産中。

まずは写真をどうぞ。

太平寿し 〜 石川県ナンバーワン寿司店!先代大将亡くなって初訪問!若手が結束して暖簾を守る!! [石川グルメ]

利用日

2018年6月18日のランチ

当日の様子

お会計

23,000円(税込、一名)

太平寿し お店情報

関連ランキング:寿司 | 馬替駅額住宅前駅野々市工大前駅

3回目の訪問レポート! 2017年10月

石川県の金沢駅から二駅、お隣の「野々市市」にある、太平寿しに行ってきたのでご紹介。

太平寿しは石川県のすべての寿司屋さんのなかで1位を誇る名店である。

しかし、実際にお店に行くと分かるのだが、大将はじめスタッフの皆さんはまったく気取らずほんわかした雰囲気のなか、ゆったりとした時間を楽しむことができる。

太平寿しは、金沢に来るたびに、できるだけ行きたい素晴らしいお店で、今まで2回記事を書いている。

過去2回はランチ訪問だったが、今回は夜にお邪魔した(2017年10月23日訪問)。

さっそく紹介しよう。

太平寿し 〜 石川県 食べログ 寿司1位の名店は大将の人柄と技が素敵すぎる温かいお店!! [金沢グルメ]

▲ やってきました、太平寿し。

「たいへい」ではなく「たへい」と読む。

お店がある一帯が「たへい」という土地なので、そこから名付けたそう。

 

▲ 寒冷地だからか、暖簾が引き戸の向こうにあるのが独特。

 

▲ カウンターに陣取り、まずはビールで一人乾杯。

大将の目の前の席で嬉しい。

 

▲ さあ、太平寿しワールドの始まりだ。

 

▲ 太平寿しは、つまみと握りがランダムに供される独特のスタイル。

しかも上の皿のように、一皿にいくつかのネタが美しく配置される。

写真は下から赤西貝、握りはマハタ、そして一番上が白カレイ(マコガレイ)。

美しく、そしてどれも素晴らしい風味。

 

▲ 続いては輪島のサバ。

上が棒寿司、そして下はつまみで。

素晴らしい滋味と脂の乗り具合だ。

 

▲ イクラの季節だが、今年はイクラが(というか鮭がというべきか?)大変な不漁とのこと。

 

▲ 季節ごとのラベルが美しい手取川。

 

▲ 青森の寒ブリ。

ご覧のようにシャリ、ネタ、そして大根おろしが別々に供され、自分で好きな感じに盛り付けるスタイル。

こういう遊びが素晴らしく、そしてまた器も一品ごとに本当に美しい。

 

▲ ご覧のようにしていただいた。

 

▲ 続いてはカニ。

上が毛ガニ、下がズワイガニ。

これまた絶品。

 

▲ これも太平寿しの独特のスタイル。

甘エビなのだが、上のつまみはこのわたと共にいただく。

そして下の握りは子供と肝を乗せて。

これがどちらも最高なのだ。

 

▲ 貝は盛り合わせて。

北陸に来ると良くいただける大きなバイ貝が風味豊か。

 

▲ 続いての冷酒。

 

▲ アオリイカ。

包丁さばきが美しい。

 

▲ アメリカはボストンからやってきた本マグロ。

 

▲ ボストンのマグロは脂の風味がカラッとしていて日本のものとちょっと味わいが違う。

 

▲ そして太平寿しスペシャル、ノドグロの蒸し寿司!!

これが本当に絶品。

高温のまま供されるのもポイント。

熱い酢飯にノドグロの脂が染み込み華やか。

 

▲ お酒がどんどん進む。

 

▲ アジは巻き寿司にしていただく。

 

▲ ウニ。

 

▲ そしてマグロの漬け。

 

▲ 仕上げはふわっと柔らかい穴子。

 

▲ 大将の満面の笑顔に送り出されて大満足。

今回も素晴らしい時間でした。

まとめ

金沢の中心部からは離れているが、定期的に通いたい名店。

つまみもお寿司もお酒もすべてが素晴らしい。

そして大将はじめスタッフの皆さんもいつも穏やかで温かい。

石川県が誇る宝、太平寿し、大好きです!!

太平寿し お店情報

関連ランキング:寿司 | 馬替駅額住宅前駅野々市工大前駅

 

【次のページ】太平寿し 訪問レポート 2回目 & 1回目!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!