龍泉 〜 能登半島先端 珠洲(すず)の町に潜む超ハイレベル日本料理店に驚愕!! なぜこんなところにこんな凄い店があるんだ!? [2016年6月 北陸旅行記 その40]

広告


石川県の能登半島先端の町、珠洲(すず)にある、「龍泉」という日本料理店に行ってきたのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年6月 北陸旅行記 目次

ホテルに無事到着した僕は、事前にネットで調べてあった、珠洲の町で一番人気の日本料理屋さんへとタクシーで向かった。

能登半島先端の小さな町なので、大して期待せずに向かったのだが、これが大間違いだった。

「どうしてこんな凄いお店がこんなところに?」と驚愕することになった。

さっそく紹介しよう。

龍泉 〜 能登半島先端 珠洲(すず)の町に潜む超ハイレベル日本料理店に驚愕!! なぜこんなところにこんな凄い店があるんだ!?  [2016年6月 北陸旅行記 その40]

▲ やってきました、日本料理店、龍泉。

看板からしてモダンで、いきなりビックリ。

 

▲ 暖簾もオシャレでカッコいい。

エントランスが斜めになっているあたりも、都会的。

 

▲ ちなみに僕がいる場所はここ!

 

▲ コックコート姿の女将に案内されて入店すると、そこは個室。

そしてテーブルと部屋の雰囲気にまたビックリ。

日本料理店とは思えない、シックで洋風な雰囲気なのだ。

 

▲ 期待値の遥か上の雰囲気に圧倒される。

 

▲ でも、間違いなくここは日本料理屋さんなのだ。

 

▲ そしてテーブルの上の器は飾りではなく、八寸のお皿だった。

これまたビックリ。

 

▲ タケノコ。

 

▲ 鰻の肝。

 

▲ そして湯葉。

 

▲ 冷酒もいただこう。

 

▲ グラスも美しい。

 

▲ お造りはシマダイとアカイカ。

シマダイは今回の北陸の旅を通じてずっと良く見かけた。

 

▲ これはもう和食にすら見えないが、めちゃくちゃ美味かった!!

下にベイ茄子が敷かれていて、その上に鯛のソテーが乗り、上にメレンゲ。

ちなみに周囲はソースというよりは、肉味噌である。

これはビックリのアイデアだが、本当に美味かった。

 

▲ こちらも凄かった。

スズキが入った豆乳蒸し。

上は餡になっているのだが、下は茶わん蒸し風になっている。

 

▲ スズキ以外にも具がどっさり。

 

▲ 赤ワインをハーフボトルで。

 

▲ 見た目も美しい。

酢の物。うなぎ、エビ、ローストビーフ。

器は蓮根で出来ていて、下のソースは自家製マヨネーズに土佐酢という具合。

これもビックリの美味しさだった。

 

▲ 揚げ物 擬製豆腐に白魚のかき揚げ、ヤングコーン、ぐるっと円いのはイカスミパスタの唐揚げ。

 

▲ ぎっしり身が詰まった擬製豆腐。

 

▲ もずくの雑炊。

 

▲ さっぱりと。

 

▲ そしてデザートまでが洋風。

驚きと感動の連続だった。

まとめ

女将さんの話によると、ご主人と息子さんでこの料理の世界観を作ってきたとのこと。

ハッキリ言って、東京にあっても大繁盛するだろうし、僕だったら通ってしまうレベルだと思う。

美味しいし斬新だし、そして世界観が素晴らしい。

遥か彼方、奥能登の先端まで行かないと食べられないのが惜しい。

でも、タイミングさえ合えば、ここの料理を食べるためだけに、もう一度珠洲に行ってもいいと思うくらい、美味しい料理だった。

世界は広い!そして日本人はみんな凄い!!

奥能登 珠洲の日本料理 龍泉、超オススメです!!

旅の続きの記事はこちら

2016年6月 北陸旅行記 目次

龍泉 お店情報

関連ランキング:割烹・小料理 | 珠洲市その他

能登をもっと知りたい人が読む本

能登・金沢情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします