石川グルメ情報

乙女寿司 訪問レポート 〜 金沢が誇るミシュラン一つ星の名店!美しく繊細な絶品お任せコースに毎回悶絶!! [金沢寿司]

石川グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

乙女寿司 4回目の訪問レポート 2018年6月

金沢の香林坊近くにある、「乙女寿司」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

立花的には金沢のナンバーワン寿司店はこの乙女寿司である。

大将以外のスタッフが全員女性で、まさに店名の名に相応しい。

ミシュラン一つ星獲得店だが、大将は温厚で控え目、そして優しい。

初めてこのお店を訪れたのはまだサラリーマン時代の2002年か2003年ころ。

当時はまだ地元の水商売の人たちが同伴で使うお店だった。

そこから鶴見大将が育ててミシュラン一つ星まで到達した。

過去に3回記事を書いている。

過去記事は文末にまとめたので、ぜひそちらもご覧ください。

ブログネタが溜まりすぎて記事が死蔵しないよう、写真だけアップして公開し、後日加筆して仕上げるスタイルで記事を量産中。

まずは写真をどうぞ。

乙女寿司 〜 これぞミシュラン一つ星 立花的 金沢ナンバーワン寿司店!繊細かつ豊かな世界観に満ちたお任せフルコース!! [金沢グルメ]

利用日

2018年6月18日の夜。

当日の様子

お会計

一人で21,708円(税込)

乙女寿司 お店情報

関連ランキング:寿司 | 野町駅

乙女寿司 3回目の訪問レポート 2017年5月

金沢の香林坊の近く、木倉町にある「乙女寿司」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

2017年5月の金沢の旅、2日目の夜。

2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら

金沢旅日記5日目最終日 充実の5日間の〆はブログのサーバトラブルのおまけつき!ありがとう金沢 !また来ます!! [2017年5月 金沢旅行記 その12]
2017年5月の金沢の旅もあっという間に最終日、5日目。 2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら 2017年5月 金沢旅行記 目次 前夜から金沢は天候が不安定で、明け方にはビックリするような雷鳴で飛び起きたり。 午前中もバケツをひ...

2017年5月 金沢旅行記 目次

2017年5月金沢旅行記

2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

乙女寿司に初めて行ったのは、今からもう12〜13年前、2003年か2004年ころ。

当時はまだ食べログもなく、別のグルメサイトで「地元の人が行く名店」という紹介のされ方をしていて、行って感激したのだった。

直近2回ほど、日程が合わず予約が取れなかったのだが、今回は何とかやりくりして訪問することができた。

ちなみに金沢は、乙女寿司も太平寿しも水曜夜が定休日なので要注意。小松弥助も水、木が休みなので、水曜日に行く人は気をつけよう。

というわけで、約1年半ぶりの訪問。

紹介しよう。

乙女寿司 〜 金沢 ミシュラン一つ星 の名店で大悶絶!! 何もかもが美しく繊細!!大将以外スタッフも皆女性で可憐な寿司だった!! [2017年5月 金沢旅行記 その13]

▲ やってきました、乙女寿司。

数年前に改築して、素晴らしくグレード感の高い、美しいお店になった。

 

▲ 入口の佇まいも本当に美しい。

 

▲ カウンターに座り、まずはビールで乾杯。

乙女寿司は大将は男性だが、二番手さんが女性という布陣は以前から変わらない。

そしてこの日たまたまかもしれないが、ホールスタッフも全員女性で、大将以外すべて女性スタッフという陣容だった。

「乙女寿司」のとおり、昔から繊細なお寿司がウリなのだが、この日の乙女寿司は繊細さに磨きがかかり、素晴らしいひと時となった。

 

▲ お箸にも美しい飾りが。

まさに乙女寿司。

 

▲ さあ、ワクワクのお料理スタート。

まずはつまみから。

一品目はマコガレイ。

切り身が本当に繊細で美しい。

 

▲ 続いては地元のガス海老。

ガス海老の名前の由来はいろいろあるそうだが、大将は「ガスい」(みっともない)という方言から来ているのではないか、とのこと。

このガス海老がめちゃくちゃ美味い。

風味と甘さと食感、すべてが完璧。

東京ではこの鮮度の海老はなかなか食べられない。

 

▲ 続いてはトリガイ、バイ貝、そしてカツオ。

どれも切り身が小さく華やかな切れ味。

 

▲ ノドグロは炭火焼きで、備長炭の香りが素晴らしい。

 

▲ ハマグリも甘すぎずしっとりしている。

 

▲ そしてビックリだったのがこちら、石川県の羽咋(はくい)の岩ガキ。

でっかくてビックリだったのだが、これを特製のポン酢といただくと、ミルキーで磯の香りもしっかりして、めちゃくちゃ美味かった。

カキはサイズが大きくなると大味になることが多いが、この岩ガキは素晴らしかった。

 

▲ 続いては蒸しアワビ、肝と和えているのだが、炒めた玉ねぎのみじんが入っていて、香ばしいのだ。

 

▲ これも素晴らしい仕上がり。

 

▲ ここから握りへ。

まずは甘エビ。

つやっつやに輝いていて、これもガス海老同様甘くて食感がこりっとして最高に美味い。

 

▲ 続いてはアラ。

アラは今回の旅で良く見かけたお魚だが、これも東京だとあまり見ない。

 

▲ 甘鯛の昆布締めも超繊細。

ここまで繊細な仕事はなかなかできない。

 

▲ 中トロも小型のマグロのもので爽やか。

 

▲ アカイカの見事な包丁にうっとり。

 

▲ コハダも優しい〆。

 

▲ ここでノドグロ登場。

炙って脂が炭に落ちて薫りを纏い力強い。

 

▲ さらにウニもねっとりと強く、最高級の海苔と合わさりパワフル。

 

▲ このおみそ汁が凄かった。

お吸い物とおみそ汁のギリギリ中間、みたいな、薄口なんだけど、しっかり風味があって、貝の旨味も引き出していて凄い。

 

▲ 穴子はふわっとして、しかもちょっと薄味。

 

▲ そこから一転してうなぎとキュウリの手巻きの鰻は濃厚でパワフル!!

なんという素晴らしいコントラスト!!

いやあ堪能した。

 

▲ この日は7期TLIメンバーが金沢に集結して楽しいひと時でした。

皆さまありがとうございました!!

まとめ

一年半ぶりの乙女寿司。

やはり最高だった。

ここは毎回リピートしたい。

次回訪問時はしっかり予定を組もう。

金沢、乙女寿司、最高です!!

旅の次の記事はこちら

くりゑンテ 金沢 東山 〜 ひがし茶屋街の奥に潜む和洋折衷フレンチ ランチが美し過ぎて美味すぎた!! [2017年5月 金沢旅行記 その14]
金沢のひがし茶屋街の奥の方にある、フランス料理店「くりゑンテ 金沢 東山」に行ってきたのでご紹介。 2017年5月の金沢の旅、3日目のランチ。 2017年5月 金沢旅行記 目次 金沢に来ると、毎回食事はお寿司か和食がすごく多くなる。 新鮮な...

2017年5月金沢旅行記 目次

2017年5月金沢旅行記

2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

乙女寿司 お店情報

関連ランキング:寿司 | 野町駅

タイトルとURLをコピーしました