くりゑンテ 金沢 東山 〜 ひがし茶屋街の奥に潜む和洋折衷フレンチ ランチが美し過ぎて美味すぎた!! [2017年5月 金沢旅行記 その14]

広告


金沢のひがし茶屋街の奥の方にある、フランス料理店「くりゑンテ 金沢 東山」に行ってきたのでご紹介。

2017年5月の金沢の旅、3日目のランチ。

2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら

2017年5月 金沢旅行記 目次

 

金沢に来ると、毎回食事はお寿司か和食がすごく多くなる。

新鮮な素材を活かした和食はもちろん美味しいのだが、たまには変化球も欲しい。

というわけで、今回も一回だけ、地元の人気フレンチのお店を予約しておいた。

前日はお昼も夜もお寿司だったので、ちょうど良いタイミング。

さっそく紹介しよう。

くりゑンテ 金沢 東山 〜 ひがし茶屋街の奥に潜む和洋折衷フレンチ ランチが美し過ぎて美味すぎた!! [2017年5月 金沢旅行記 その14]

▲ やってきました、くりゑンテ 金沢 東山。

「東山」というのは、ひがし茶屋街があるエリアの地名である。

茶屋街から細い路地を奥に入った先にある。

 

▲ オープンして12年とのこと。老舗なのだ。

 

▲ テーブルセットも、お箸とナイフ・フォーク、そして洋食器と和食器が並ぶ和洋折衷スタイル。

 

▲ お花も美しい。

 

▲ この日はお料理は16,800円のコースを予約してあった。

飲み物に「シェフ絶対オススメワイン」と書かれていたら、そりゃ頼むでしょう(笑)。

 

▲ というわけで、シャルドネで乾杯。

 

▲ 前菜。

茄子の上にジュレが掛かり、下には甘エビのソースが掛かっている。

茄子の風味に濃厚な海老の風味、さらにジュレの爽やかさも入り交じり、すごく華やか。

 

▲ こちらはチーズとカレーのクッキー的なパン。

 

▲ 次の前菜用のソースも器が和食器で美しい。

 

▲ そしてやってきたのが見事な前菜。

何という手間ひまのかかった逸品だろうか。

 

▲ 鯵の上にも3色の野菜が乗る。

 

▲ 続いては甘鯛のスープ仕立て。

優しい風味でホッとする。

 

▲ そして直後、まだ甘鯛のお皿が出たばかりのタイミングで、なんと甘海老のにぎり寿司が登場!

ええー!フレンチでにぎり寿司!!

これはビックリした。

甘鯛を中断して寿司を食べると良いとアドバイスをもらい、先にいただく。

北陸の甘エビは本当に美味い。

 

▲ ごぼうポタージュ。

あとからメレンゲ状のソースが足されたクリーミーに。

 

▲ そしてメインは能登和牛A5ランクのフィレ肉のグリル。

密度の濃い、エネルギーの強い和牛の旨味がぎゅーっと詰まっている。

これも圧倒的に美味かった。

そして美しさと同時にボリュームもすごくて、めいっぱいおなかがいっぱいになった。

 

▲ デザートは一人ずつ違うメニュー。

 

▲ 僕のお皿はクレーム・ブリュレ。

葉っぱに「またね」と書いてある。

 

▲ 金色の折り紙や小さな造花などを巧みに使って美しく仕上げてある。

 

▲ サプライズはまだまだ続く。

食後のホットコーヒー。

 

▲ カップを手で持つと、カップが置かれていたところに小さな花びらが。

 

▲ 食後のクッキーには店名が入っていた。

 

▲ お友達との素敵なランチでした!

ありがとうございました!!

まとめ

くりゑンテの存在を知ったのは、東京在住のグルメなお友達が金沢で訪問しているのをFacebookでシェアしてるのを見て。

グルメなお友達の情報はやはり信頼性が高い。

何から何まで美味しかった。

次回訪問は、ぜひ夜に来てみたい。

くりゑンテ 金沢 東山 オススメです!!

旅の次の記事はこちら

2017年5月金沢旅行記 目次

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/tag/2017may_kanazawa_trip

くりゑンテ 金沢 東山 お店情報

関連ランキング:創作料理 | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅

金沢をもっと知りたい人が読む本

金沢旅情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

尾山神社 参拝レポート 〜 ステンドグラスが美しい 金沢市中心部にある 前田利家公を祀った ちょっとモダンな神社に参拝 [金沢神社] | No Second Life
金沢市の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間あたりにある「尾山神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 金沢は市の中心部にたくさん神社があるのだが、その中でも異彩を…
www.ttcbn.net


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!