中国料理 麟(りん)訪問レポート 〜 金沢市寺町 こんなの見たことも食べたこともない!独創的中華料理お任せコースがヤバすぎた!! [金沢グルメ]

広告


金沢市寺町にある中華料理店「中国料理 麟(りん)」に行ってきたのでご紹介しよう。

中華料理というと、四川とか広東とか上海とか一応地域による違いはあっても、だいたい同じようなメニューが出るものだ。

ところがこの中国料理 麟のおまかせコースは、まったく予想できないお料理が次々登場してビックリ。

しかもそれが独創的で美味しいのだ。

ここまで創作的な中華は初めてだった。

おなかぱんぱんでリーズナブルで、すごい体験だった。

さっそく紹介しよう。

中国料理 麟 基本情報

中国料理 麟 お店の外観

▲ 金沢市の寺町というのは、JRの駅からも香林坊や片町の繁華街からも結構離れている。

西茶屋街が近いが、住宅地という感じのエリアだろうか。

 

▲ やってきました、中国料理 麟。

入口の風情は中華料理という感じがしない。

どちらかというと、居酒屋さんか和食屋さんという感じ。

中国料理 麟 お店情報

店名 中国料理 麟
住所 石川県金沢市寺町3-2-25
電話番号 076-247-0332
定休日 火曜日
営業時間 11:30~14:00

17:30~22:00

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数
駐車場 なし
開店日 2015年7月25日
ウェブサイト 食べログ

中国料理 麟 地図とアクセス

野町駅から約1km。

最新! 中国料理 麟 1回目の訪問レポート 2020年2月

利用日と利用シーン

2020年2月16日(日)の夜に10名で利用。

一週間前に予約を入れてもらっていた。

当日の様子

▲ この日は立花B塾金沢レベル2の最終講の懇親会。

講演のあとはビールが美味い!!

 

▲ この日はお任せコースとのことで、メニューはなし。

まずは前菜。

クラゲ、酔っ払い海老、そして鴨。

美しく繊細だ。

 

▲ 続いては点心。

小籠包と餃子と海老焼売なんだけど、焼いてあってすごくオリジナルな雰囲気。

 

▲ 小籠包を焼いてるのって初めて。

でもジュワーッと染み出すスープの旨味がすごいのは一緒。

 

▲ 続いては赤ワインを。

 

▲ 青菜炒めも空豆とか入って一味違う。

まあでも、敢えていうならこれが「一番普通な一品」だったかも。

 

▲ これ、なんだか分かります?

フカヒレとハス蒸しと岩のりのスープ。

ハス蒸しは、糝薯(しんじょ)みたいなもので、団子状態。

下にフカヒレが入っているんだけど、何ですかこれは???

めちゃ美味しいんだけど、見た目からはまったく想像ができない。

何という独創性。

 

▲ 続いて登場したのがこれ。何だろう??

正解は、ワタリガニと春雨と肉団子の煮込み!

茶色くて良く分からないけどめっちゃいい匂いがする。

 

▲ 肉団子がデッカイ!

そしてワタリガニが殼ごとで、ソフトシェルクラブ状態。

うまーい、でもすごく説明しづらーい。

 

▲ これまた何だろう?的なお料理。

奥は海老マヨ、そして手前は牡蛎とホタテのチリソース。

この対比というか、海老マヨの穏やかな甘酸っぱさとチリソースのぴりっとさがまた素晴らしい。

牡蛎をチリソースで食べるのは初めてだったけど、すごく良いよ。

 

▲ どーん!!

これもビックリの、白子入りの麻婆豆腐。

白子が麻婆豆腐に合うかって?

めちゃくちゃ合うし、麻婆のパワーに白子が負けないのが素晴らしい。

麻婆豆腐は見た目ほど激辛ではなくて、普通に美味しくいただけるレベルの辛さ。

しかし、もうこの段階でおなかがぱんぱんで苦しい。

 

▲ そしてダメ押しで登場したのがかに玉餡かけチャーハン。

ヤバい、これは本当にヤバい。

 

▲ おなかがいっぱいなのに食べてしまう。

めちゃくちゃ美味い!でもおなかが苦しい!!

 

▲ デザートも斬新で、黒ごま餡団子 イン ウーロン茶。

お茶とデザートがフュージョンしている。

いやあ大満足だ。というか苦しい。

集合写真

▲ 立花B塾金沢レベル2き皆さんに、マスタリー組も加わって最強メンバーに!

皆さまありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

ノンアルな方も多かったので、偏差をつけていて、飲んだ僕は8,000円(税込)。

このクオリティと量で8,000円は安い!!

この日のまとめ

今まで見たことも食べたこともないお料理がガンガン出てきて量もすごくてビックリ。

おなかも心も大満足の時間でした。

いやーこのお店はすごいわ。

中国料理 麟 in 金沢、オススメです!!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします