石川グルメ情報

中国料理 麟(りん)訪問レポート 〜 金沢市寺町 こんなの見たことも食べたこともない!独創的中華料理お任せコースがヤバすぎた!! [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢市寺町にある中華料理店「中国料理 麟(りん)」に行ってきたのでご紹介しよう。

中華料理というと、四川とか広東とか上海とか一応地域による違いはあっても、だいたい同じようなメニューが出るものだ。

ところがこの中国料理 麟のおまかせコースは、まったく予想できないお料理が次々登場してビックリ。

しかもそれが独創的で美味しいのだ。

ここまで創作的な中華は初めてだった。

おなかぱんぱんでリーズナブルで、すごい体験だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

中国料理 麟 基本情報

中国料理 麟 お店の外観

▲ 金沢市の寺町というのは、JRの駅からも香林坊や片町の繁華街からも結構離れている。

西茶屋街が近いが、住宅地という感じのエリアだろうか。

 

▲ やってきました、中国料理 麟。

入口の風情は中華料理という感じがしない。

どちらかというと、居酒屋さんか和食屋さんという感じ。

中国料理 麟 お店情報

店名 中国料理 麟
住所 石川県金沢市寺町3-2-25
電話番号 076-247-0332
定休日 火曜日
営業時間 11:30~14:00

17:30~22:00

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数
駐車場 なし
開店日 2015年7月25日
ウェブサイト 食べログ

中国料理 麟 地図とアクセス

野町駅から約1km。

最新! 中国料理 麟 1回目の訪問レポート 2020年2月

利用日と利用シーン

2020年2月16日(日)の夜に10名で利用。

一週間前に予約を入れてもらっていた。

当日の様子

▲ この日は立花B塾金沢レベル2の最終講の懇親会。

講演のあとはビールが美味い!!

 

▲ この日はお任せコースとのことで、メニューはなし。

まずは前菜。

クラゲ、酔っ払い海老、そして鴨。

美しく繊細だ。

 

▲ 続いては点心。

小籠包と餃子と海老焼売なんだけど、焼いてあってすごくオリジナルな雰囲気。

 

▲ 小籠包を焼いてるのって初めて。

でもジュワーッと染み出すスープの旨味がすごいのは一緒。

 

▲ 続いては赤ワインを。

 

▲ 青菜炒めも空豆とか入って一味違う。

まあでも、敢えていうならこれが「一番普通な一品」だったかも。

 

▲ これ、なんだか分かります?

フカヒレとハス蒸しと岩のりのスープ。

ハス蒸しは、糝薯(しんじょ)みたいなもので、団子状態。

下にフカヒレが入っているんだけど、何ですかこれは???

めちゃ美味しいんだけど、見た目からはまったく想像ができない。

何という独創性。

 

▲ 続いて登場したのがこれ。何だろう??

正解は、ワタリガニと春雨と肉団子の煮込み!

茶色くて良く分からないけどめっちゃいい匂いがする。

 

▲ 肉団子がデッカイ!

そしてワタリガニが殼ごとで、ソフトシェルクラブ状態。

うまーい、でもすごく説明しづらーい。

 

▲ これまた何だろう?的なお料理。

奥は海老マヨ、そして手前は牡蛎とホタテのチリソース。

この対比というか、海老マヨの穏やかな甘酸っぱさとチリソースのぴりっとさがまた素晴らしい。

牡蛎をチリソースで食べるのは初めてだったけど、すごく良いよ。

 

▲ どーん!!

これもビックリの、白子入りの麻婆豆腐。

白子が麻婆豆腐に合うかって?

めちゃくちゃ合うし、麻婆のパワーに白子が負けないのが素晴らしい。

麻婆豆腐は見た目ほど激辛ではなくて、普通に美味しくいただけるレベルの辛さ。

しかし、もうこの段階でおなかがぱんぱんで苦しい。

 

▲ そしてダメ押しで登場したのがかに玉餡かけチャーハン。

ヤバい、これは本当にヤバい。

 

▲ おなかがいっぱいなのに食べてしまう。

めちゃくちゃ美味い!でもおなかが苦しい!!

 

▲ デザートも斬新で、黒ごま餡団子 イン ウーロン茶。

お茶とデザートがフュージョンしている。

いやあ大満足だ。というか苦しい。

集合写真

▲ 立花B塾金沢レベル2き皆さんに、マスタリー組も加わって最強メンバーに!

皆さまありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

ノンアルな方も多かったので、偏差をつけていて、飲んだ僕は8,000円(税込)。

このクオリティと量で8,000円は安い!!

この日のまとめ

今まで見たことも食べたこともないお料理がガンガン出てきて量もすごくてビックリ。

おなかも心も大満足の時間でした。

いやーこのお店はすごいわ。

中国料理 麟 in 金沢、オススメです!!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

肉山 金沢 登頂レポート 〜 金沢 池田町の肉山は本家以上にパワフルで何もかもが美味しいぞ!もちろんコスパも抜群!! [金沢グルメ]
金沢の繁華街、片町から近い池田町にある「肉山 金沢」に行ってきたのでご紹介。 本家肉山は東京の吉祥寺にあるが、肉山は各地にお店を展開していて、金沢が14店舗目。 フランチャイズではなく暖簾分けとも違う、「肉山プロデュース」的な展開のように見...
菜香楼 新館 訪問レポート 〜 金沢市西新町の高級中華料理店でボリューム満点のランチを!! [金沢グルメ]
石川県金沢市の西新町にある「菜香楼 新館」という中華料理店でランチしてきたのでご紹介。 この「菜香楼」には本館と新館があり、僕は以前懇親会で本館を利用させてもらったことがあった。 本館の紹介記事はこちら。 ちなみに本館は「菜香樓」で新館は「...
力八精肉店直営 金澤力八 訪問レポート 〜 金沢の肉屋直営店 焼肉ランチの破壊力がヤバい!このコスパと美味さは圧倒的!! [金沢グルメ]
金沢市の上諸江にある「力八精肉店直営 金澤力八」というお店に行ってきたのでご紹介。 店名にそのまま書いてあるので分かりやすいが、肉屋さんが直営している焼肉屋さんというわけ。 当然中間マージンが掛からないので同じお値段ならより良いものが食べら...
あぶり肉 がらん 訪問レポート 〜 金沢で極上炙り肉を喰らう!寿司だけじゃなく肉も美味かった!! [金沢グルメ]
金沢市のJR金沢駅東口から近い場所にある「あぶり肉がらん」というお店に行ってきたのでご紹介。 この日は僕が主催する「立花B塾WordPressスタートアップ講座」を金沢で開催した。 その懇親会としての利用で、僕よりもずっと詳しい、受講生のお...
金澤どぜう きふじん — こんがり焼けた うなぎ が抜群に美味かった!どじょうとうなぎが美味しいお店!! [2016年 冬 北陸旅行記 その21]
金沢の中橋町にある、「金澤どぜう きふじん」というお店に行ってきた! 2016年冬 北陸旅行記 金沢編。 旅の一つ前の記事はこちら! 加賀料理 味処 高崎 — 金沢 香林坊で気取らない割烹・小料理を楽しむならここ! 庶民的なノリもいいね!!...
タイトルとURLをコピーしました