日記

さらば東急東横店!そして祝前日の渋谷の賑わいにコロナ騒動を忘れた

日記
スポンサーリンク

引き篭もり7daysが無事最終日を迎え夕方から東京の渋谷に出撃。

母と弟との会食で楽しい時間を過ごして鎌倉に帰ってきた。

やはり何だかんだで週に1回くらいは東京に出ないと調子が出ない感じ。

しかし渋谷の喧騒はすごかった。

コロナはどこ行った?

スポンサーリンク

今日の一面TOP

さらば東急東横店!そして祝前日の渋谷の賑わいにコロナ騒動を忘れた

▲ 夕方に鎌倉を出て渋谷へと向かう。

鎌倉から渋谷は湘南新宿ラインで一本で楽なのだが、その湘南新宿ラインに遅延とのアプリ通知が。

遅延するとすぐ運転を取り止めるのが湘南新宿ラインの怖いところなので早めに駅に向かった。

幸い平常運転に戻っていて、余裕をもって移動できた。

東京の都心に暮らしていたときは、電車なんていつでも来るのが当然と思って暮らしてきたが、鎌倉に住むとそうはいかなくなる。

この日もバスのタイミングが合わず、しかも夜は雨の予報で自転車も避けたかったので駅まで徒歩20分歩いた。

さらに湘南新宿ラインは30分に1本しかないので、乗り過ごしたら迂回ルートをチェックするのも結構大変。

まあ、週に1度のことだからいいけど、鎌倉から毎日都心に通勤している人は大変だと思う。

 

▲ 渋谷にやってきてビックリ!

なんだこの人の多さは!

ガラガラのスクランブル交差点をイメージしていたので心から驚いた。

コロナはどこへいった?という賑わいっぷり。

 

▲ そして僕が子供のころから一番愛着があるデパート、というか渋谷のシンボル、東急東横店が今月末で閉店とのこと。

 

▲ 僕は子供のころ杉並区の浜田山と港区の西麻布のデュアルライフみたいな生活をしていた。

西麻布から渋谷までバスで来て、渋谷から井の頭線に乗って浜田山へ。

いつも中心には東急東横店があった。

高校時代は渋谷が活動拠点になり、武蔵小杉の高校に通うのにわざわざ渋谷経由で通っていた。

そのときも中心は東急東横店。

子供のころ母と来るデパートもいつも東急東横店だった。

このデパートがなくなるのは本当に寂しい。

 

▲ 夜になっても渋谷の賑わいはすごかった。

今日はこんな一日

暖かくなった夜明けの海

▲ 夜明けの海。

穏やかで気温も上がり暖かい。

 

▲ 今日は夜に雨の予報が出ているが、まだ全然その予兆はない。

 

▲ 少し波が出ているが、穏やかな朝。

クッキリ快晴から爆風へと変化した海街で6kmラン

▲ 朝のゴミ出しのタイミングではクッキリ快晴になった。

 

▲ この時点では風もなく穏やか。

 

▲ 最近3月にしては好天の日が多くて嬉しい。

 

▲ そして昼前、普段よりちょっと早めの時間に6kmランに出る。

春の霞で富士山は完全に隠れてしまった。

 

▲ 風もなく快晴で穏やか。

 

▲ 海岸に観光客が多くなると、食べ物を探してトンビがたくさんやってくる。

 

▲ お日さまとのツーショット。

 

▲ 滑川河口周辺も快晴でたくさんの人が繰り出していた。

でもこのあと海街は急激に風が強まり爆風になった。

母と弟と東急東横店の「とんかつ まい泉」へ

▲ 東急東横店9Fの飲食店街にある「とんかつ まい泉」へ。

 

▲ 何ともクラシカルで素敵な雰囲気だ。

 

▲ 大海老フライ、すごいボリューム!!

 

▲ カツ煮も美味しかった。

 

▲ 家族3人の楽しい時間でした。

といってもやっぱり話題はどうしてもコロナのことに。

4月に予定していた祖母のご法事をいつにするかも結局コロナ次第。

秋には開催できるといいなという話しに。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

僕は「大丈夫な世界」を生きている [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 子供のころに一番怖かったのは核戦争だ。 小学校低学年のときに伯母に連れられて九州を旅したとき、長崎の原爆資料館を見学したときに激しい衝撃を受けた。 当時...
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
初めてメルマガの「開封率」を測定してみた
引き篭もり7daysもあっという間に6日目。 最近1日おきに調子がすごく良い日とイマイチな日を繰り返している気がする。 イマイチの日も体調が悪いとかではなく、「最高の日より落ちるなー」くらいなので全然仕事にも生活にも支障はない。 全体的にず...
乙女寿司 訪問レポート 〜 金沢が誇るミシュラン一つ星の名店!美しく繊細な絶品お任せコースに毎回悶絶!! [金沢寿司]
金沢の繁華街片町に近い木倉町にある「乙女寿司」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 この乙女寿司はミシュラン一つ星の名店。 僕は2004年に初めてこのお店を訪れているので、もう16年のお付き合いだ。 当時はお店は改装前だったし、...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今日も快調に早寝早起き。

 

▲ 月間平均も素晴らしい数値。

 

▲ AutoSleepの分析結果も素晴らしい。

体重と体脂肪

▲ 体重はさらに微減

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より0.7度高い8.3度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

スクショ撮り忘れ。前日は11.4度。

タオルケット、冬布団。パジャマは秋冬物(下に下着を着ている)。

スクショは撮り忘れたが気温はチェックしていて、確か15度くらいあったので、毛布類を全部外して眠った。

レッグウォーマーはするべきだった。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ ゆったり6kmラン。

今月は200kmにチャレンジ中で距離を延ばしているので、無理にタイムは上げていない。

 

▲ さあ200kmが少しずつ近づいてきた。

筋トレ

腕立伏せ13回 x 2セット。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで385日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 3月チャレンジ、いい感じ。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夜に備えて軽めに。

夕食:とんかつ まい泉 東急東横店

読書

▲ 今日は読書できず

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

本家メルマガの開封率設定。

まとめ

明日は西洋占星術の「宇宙元旦」にあたるらしい。

気持ち新たに進みましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

初めてメルマガの「開封率」を測定してみた
引き篭もり7daysもあっという間に6日目。 最近1日おきに調子がすごく良い日とイマイチな日を繰り返している気がする。 イマイチの日も体調が悪いとかではなく、「最高の日より落ちるなー」くらいなので全然仕事にも生活にも支障はない。 全体的にず...
2011年にプロブロガーとして独立した頃のブログを見返して意外と思ったこと
引き篭もり7デイズも5日目に突入。 コロナのせいで引き篭もっているわけではなく、もともとそういう仕事なのだ。 と言いつつも、コロナのせいで予定が延期や中止になって引き篭もりが多くなってもいるので、影響がないわけではない。 でもいずれにしても...
すごく調子が良い一日だったので好調の理由を分析して再現性を見出したい
7日連続引き篭もりも折り返して4日目。 そして今日は睡眠の質が良く、さらに前日午後休暇にしたおかげか、頭も身体も調子がが良く絶好調。 真冬の寒さが戻るなか、朝からノリノリ絶好調でどんどん仕事をこなした。 毎日これぐらい調子が良いと嬉しいんだ...
コロナ疲れ?日曜日の鎌倉の海は人がいっぱいだった
今月は講座の数が少ないので土日両方自宅にいられることが多い。 去年までは土日は半年以上先まで全部埋まっているのが当たり前だったので、この状態は斬新だし嬉しい。 土曜日までフルパワーで仕事をして、日曜日はゆっくり休むのがちょっと気に入っている...
悪天候に備え引き篭もったら身体がなまって調子が悪くなった
鎌倉は今日は9時くらいから夜まで雨の予報。 前の日に天気予報を見て事前に準備。 スーパーに行かなくても済むよう買い物を翌日分も見越して済ませておいたり、ランニングの計画を早朝に変更したり。 そして予報通りの天候、しかも雨が雪に変わって3月の...

 

タイトルとURLをコピーしました