石川グルメ情報

串かつ一(いち)訪問レポート 〜 JR金沢駅すぐの創作串かつ屋さんの変幻自在のお任せコースが凄い!! [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

JR金沢駅からすぐのところにある「串かつ一(いち)」というお店に行ってきたのでご紹介。

金沢というと海鮮、お寿司というイメージが先行しがちだが、食文化の全体的な水準が非常に高く、どの分野にも名店・良店がたくさんある。

そんな金沢で、食通の地元の方に教えてもらった串かつ屋さんに連れていってもらった。

10品のお任せコースだったが、これがビックリの連続の独創的な串の連続。

また一つ素晴らしいお店を知ることができて嬉しい。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

串かつ一(いち) 基本情報

串かつ一(いち)お店の外観

▲ やってきました、串かつ一。

お店はビルの2F、階段でのぼる。

 

▲ 1F入り口にはメニューが張り出されている。

串かつ一(いち) メニュー

▲ メニュー。

基本的にはコースで構成されていて、夜21時以降は単品も受け付けるというスタイル。

席数も12と小さなお店なので、親密な雰囲気で食事を楽しめる。

 

▲ ドリンクメニュー。

 

▲ ワインリスト。

 

▲ 焼酎、日本酒など。

串かつ一(いち)お店情報

店名 串かつ一(いち)
住所 石川県金沢市昭和町14-2 堀田ビル 2F
電話番号 076-255-2194
定休日 不定休
営業時間 18:00~23:00(L.O.22:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 12
駐車場 なし
開店日 2018年4月16日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

地図とアクセス

金沢駅東口から徒歩3分

最新!串かつ一(いち)1回目の訪問レポート!2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月13日(日)の夜に6名で利用。

当日電話予約をしてもらった。

当日の様子

▲ さあ楽しい食事が始まる。

左からソース、海塩、そしてポン酢。

 

▲ まずはスパークリングで乾杯を。

 

▲ この日は串10本のお任せコースをお願いすることになった。

まずはお通しのサラダ。

 

▲ 同じく枝豆のピクルス。

枝豆のピクルスって初めての体験だなぁ。

酸味が強いわけではなく、しっとりしていて自然な感じ。

 

▲ そして串かつがスタート。

一品目は里芋。

里芋の串かつというのは初めてだが、ホクホクして柔らかく、里芋コロッケだと思うと納得という感じ。

これは美味い。

 

▲ 続いては秋鮭にイクラという豪華ラインナップ。

 

▲ タルタルソースが添えられている。

鮭とイクラの親子のハーモニーが素晴らしい。

 

▲ 続いては牛のリブロース串。

 

▲ 串かつというのは衣で中身が見えないのがもどかしいときがある。

 

▲ 一口齧った写真で失礼!

でもおかげで断面が良く見える。

柔らかくてジューシー。

 

▲ 続いてはぎんなんと松茸串。

 

▲ ビックリの創作系が続き、毎回女性陣から歓声が上がる。

 

▲ ここでちょっと休憩的に、バターナッツかぼちゃのポタージュ。

こくがあって豊かな風味。

 

▲ 続いてはサンマのネギ焼き。

これも面白いアイデアだがサンマとネギの相性抜群で美味い!

 

▲ せせりのねぎま。

 

▲ タレとマヨネーズで頂く。

 

▲ ちょっとチキン南蛮風になってこれも良い感じ。

 

▲ これまたビックリの、麻婆豆腐の串揚げ。

いやーこんなの良く思い付くな。

そしてばっちり美味い。

 

▲ 大根菜の明太ツナマヨ。

大根菜の苦味が絶妙のアクセント。

 

▲ 自然薯の磯辺揚げ。

揚げた海苔のぱりっとした風味が堪らない。

 

▲ そしてこれまたビックリの、生麩の串揚げ。

 

▲ もはや何だか分からないが、ちゃんと美味しいのでご安心を。

 

▲ そして10本目、フィナーレは子持ち昆布の酢味噌かけ。

いやあこれも凄い発想力と応用力だと感心する。

奇抜なだけではなく、ちゃんとコースとしてメリハリもあって機能しているのが素晴らしい。

 

▲ ハイボールなど。

 

▲ そして「日本一こだわり卵のTKG(たまごかけごはん)」。

せっかくの卵が見えない。

 

▲ なので、ちょっと上のトッピングにどいていただいて卵をチェック。

うん、すごく美味しそうな卵だ。

 

▲ 僕は普段自宅でごはんを食べないので、TKGも何だか久し振り。

こくがあって滑らかで、ごはん自体もツヤツヤで美しく、確かに素晴らしいTKGでした。

 

▲ お味噌汁。

 

▲ そしてデザートは、レモンカスタードのアイスクリーム。

これもまろやかで素晴らしかった。

集合写真

▲ この日から始まった立花B塾8期金沢レベル2の第1講のあとの懇親会での利用でした!

皆さまありがとうございました!!

スタッフの対応

とても丁寧にご対応いただき感謝です。

お会計

7,000円(税込)

この満足度で7,000円は安い!

この日のまとめ

独創的なコース構成だが、何からなにまで美味しくてワクワクするメニューだった。

ここは絶対リピートしてまた来たい。

季節ごとにどんどん食材も変わるだろうから、それも楽しみだね。

串かつ一、オススメです!!

金沢グルメ情報はこちらもたくさん!もう1記事いかがですか?

串カツ田中 金沢店 訪問レポート 〜 六枚町バス停目の前!ホテルに帰るはずが思わず吸い込まれた立地戦略に乾杯!! [金沢グルメ]
串カツ田中金沢店という串カツチェーンのお店に行ってきたのでご紹介。 串カツ田中は首都圏にもあちこちお店を出していて、僕は恵比寿と六本木のお店に行ったことがある。 公私ともバタバタしている時期だったのでブロクに書けていないが、リーズナブルに美...
お万菜割烹 能加万菜 郷(おばんざいかっぽう のうかばんざい きょう)訪問レポート 〜 金沢駅東口のシックでカジュアルな日本料理屋さんが良かった!! [金沢グルメ]
金沢駅東口からすぐ、ホテル日航金沢の裏手にある「お万菜割烹 能加万菜 郷(おばんざいかっぽう のうかばんざい きょう)」というカジュアルな日本料理店に行ってきたのでご紹介。 このお店は2年半ほど前に一度利用して、そのときの印象が良く、もう一...
金沢寿司割烹 魚匠庵(ぎょしょうあん)訪問レポート 〜 金沢まいもん寿司系列の高級海鮮居酒屋へ!地物の魚介類かどれも素晴らしかった!! [金沢グルメ]
金沢市内の石川県庁近くにある、「金沢寿司割烹 魚匠庵(ぎょしょうあん)」というお店に行ってきたのでご紹介。 この日は立花B塾金沢WordPressスタートアップ講座の懇親会として訪問。 このお店は金沢発祥で全国展開している「金沢まいもん寿司...
あぶり肉 がらん 訪問レポート 〜 金沢で極上炙り肉を喰らう!寿司だけじゃなく肉も美味かった!! [金沢グルメ]
金沢市のJR金沢駅東口から近い場所にある「あぶり肉がらん」というお店に行ってきたのでご紹介。 この日は僕が主催する「立花B塾WordPressスタートアップ講座」を金沢で開催した。 その懇親会としての利用で、僕よりもずっと詳しい、受講生のお...
くりゑンテ 金沢 東山 〜 ひがし茶屋街の奥に潜む和洋折衷フレンチ ランチが美し過ぎて美味すぎた!! [2017年5月 金沢旅行記 その14]
金沢のひがし茶屋街の奥の方にある、フランス料理店「くりゑンテ 金沢 東山」に行ってきたのでご紹介。 2017年5月の金沢の旅、3日目のランチ。 2017年5月 金沢旅行記 目次 金沢に来ると、毎回食事はお寿司か和食がすごく多くなる。 新鮮な...
タイトルとURLをコピーしました