東京都中央区グルメ情報

銀座スイス 訪問レポート 〜 昭和22年創業!カツカレー発祥の洋食店にて「千葉さんのカツカレー」を久し振りに食す!!

東京都中央区グルメ情報
スポンサーリンク

銀座の裏通りにある「銀座スイス」という老舗洋食店に行ってきたので紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

今回は銀座にある昭和22年創業の老舗洋食店、「銀座スイス」でのランチのご紹介です。

スポンサーリンク

銀座スイス 基本情報

銀座スイス お店の外観

▲ やってきました、銀座スイス。

僕はブログを始めるより前の時期に何度か続けて来ていたのだが、ブログを始めてからは初訪問。

そういう意味では、12年以上ぶりということになる。

 

▲ 店頭の看板。

昭和22年創業。凄い歴史だ。

銀座スイス メニュー

▲ ランチメニュー。

洋食屋さんに来ると、何を食べるか毎回めちゃくちゃ迷う。

 

▲ 迷いつつも、今回は「千葉さんのカツカレー」を食べようと決めていた。

「千葉さんのカツカレー」と「元祖カツカレー」が別々にあるんだね。

 

▲ オムライスやハンバーグも食べてみたい。

銀座スイス お店情報

店名 銀座スイス
住所 東京都中央区銀座3-5-16
電話番号 03-3563-3206
定休日 不定休
営業時間 [月~土]
11:00~20:30(L.O.)
[日・祝]
10:30~21:00(L.O.)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 22席
駐車場 なし
開店日 1947年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

銀座スイス 地図とアクセス

銀座駅徒歩2分
銀座一丁目駅徒歩3分
有楽町駅徒歩7分

最新!銀座スイス 1回目の訪問レポート!2020年12月

利用日と利用シーン

2020年12月11日のランチタイム1名で訪問。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずは赤ワイン。

この日はカキフライ2個を単品でいただき、そのあと千葉さんのカツカレーを楽しむことにした。

 

▲ カトラリーも年期が入っている。

 

▲ そしてまずはカキフライが登場。

ふんわりしたタルタルソースが付いてきた。

ソースも欲しくて持ってきてもらった。

 

▲ ランチにセットになっているスープ。

クラムチャウダー。

 

▲ そしてどーんと登場、千葉さんのカツカレー。

お店がオープンしたばかりの昭和23年に、当時プロ野球のジャイアンツの選手だった千葉茂さんが、「カレーの上にカツレツを載せてくれ」とオーダーした。

それが日本中に広がったカツカレーの発祥とのこと。

 

▲ 辛すぎずマイルドなカレーに、ロースカツが良く馴染む。

そしてて下に敷かれているキャベツの千切りも良い仕事をしている。

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝。

この日のまとめ

12年ぶりの銀座スイス、相変わらず美味しかった。

もっとちょくちょく訪問して、他のメニューもいろいろ試したいね。

銀座に出掛けるときは出来るだけ行くようにしよう。

銀座グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ビヤホールライオン 銀座七丁目店 訪問レポート 〜 銀座名物の老舗ビアレストランのヱビスビール生は一味違う!! [銀座グルメ]
銀座の中央通りにある「ビアホール ライオン 銀座七丁目店」に行ってきたのでご紹介。 銀座で会食というと、毎回決まったお店をあらかじめ予約して行くというパターンがほとんど。 なのでそれ以外のお店に行く機会がとても少ない。 この「ビヤホール ラ...
銀座ろくさん亭 〜 道場六三郎氏の日本料理店の会席コースが素晴らしかった!! [銀座グルメ]
銀座にある「銀座ろくさん亭」という日本料理のお店に行ってきたのでご紹介。 銀座は好きな町だが、それほどしょっちゅう行く機会があるわけではない。 そんななか、この日は知人にお誘いいただき、こちらのお店にお邪魔することになった。 さっそく紹介し...
ランファン クー エ クー(L'enfant coeur et coeur)訪問レポート 〜 銀座に潜む メニューのないフランス料理店!晩秋のお任せコースとワインペアリングが素晴らしかった!! [銀座グルメ]
銀座7丁目のコリドー街の近くにある「ランファン クー エ クー(L'enfant coeur et coeur)」というフランス料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 こちらのお店は2年ほど前、2017年にお友達の紹介で初訪問して気に入ってしま...
ダバ インディア 訪問レポート 〜 京橋の南インド料理専門店!!4種のカレーが楽しめるランチもパワフルだった!! [京橋グルメ]
京橋駅、東京駅、銀座一丁目駅から近い「ダバ インディア」という南インド料理のお店に行ってきたのでご紹介しよう。 昨年の初夏の時期に夜に一度利用した。 その時とても印象が良かったので、今回は一人でランチタイムに訪問。 最新レポートは2021年...

 

 

タイトルとURLをコピーしました