デュアルライフを地につけ MTの学びを終えた12月 から 新しいチャレンジが始まる1月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2016年12月 – 2017年1月]

広告


公開月次レビュー&デザイン。

週次レビューはすっかり定着したが、月次が飛び飛びになってしまったのが去年の反省。

月初にこれができないと、すごく一ヶ月のリズムが悪くなる。

気合いを入れていこう。

ビジョンを描くことで、そこに向かって邁進しやすくなる。

というわけで、2017年は毎月必ず月次レビュー&デザインやっていこう。

デュアルライフを地につけ MTの学びを終えた12月 から 新しいチャレンジが始まる1月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2016年12月 – 2017年1月]

全体像

前月 振り返り

12月は旅は1泊の浜松と広島があっただけ。

一ヶ月のうち、13日鎌倉に滞在することができた。

家具や生活必需品も徐々に揃い、鎌倉ライフが軌道に乗ってきた一ヶ月だった。

あと、3月から続いていた湯ノ口弘二さんの「マスタリートレーニング」研修がついに修了。

深く豊かな学びに触れることができて、最高だった。

あまり派手なことはしておらず、せっせと仕事をして、せっせと稼いでいたという印象。

今月 デザイン

1月は旅は1回、福岡に企業研修に行くだけ。

あとは新しいチャレンジが幾つかスタートする。

確定しているものもあるし、これから決めるものもある。

  • パーソナルトレーナーとのトレーニング
  • 休肝日
  • 総合格闘技
  • テンプル大学での今年度の授業開始
  • 企業研修

一つ一つクリアしていこう。

ブログ

前月 実績

PV

12月のPVは75.1万と、少なめだった。

11月が79.8万だったので、ちょっと残念。

理由としては、小規模・中規模のバズが全然なかったうえに、新規の定番記事を書けなかったため、まあ当然といえば当然。

まあ、結局記事を量産していないと勢いが出ないのは当たり前なので、2017年はそこをテコ入れしていこう。

記事数

12月は61記事。

1日2記事書けていないわけで、これだと日記とレビュー系の記事の比率が高くなる。

それではアクセスアップはしていかないわけで、量産を目指していこう。

過去記事メンテ

ヨーロッパ旅行記をコツコツメンテ中。

こちらもあまり手が回らなかったので、1月は改善していこう。

今月デザイン

記事数

だいぶ予定が整理されてきているので、1月からは毎月100記事以上を量産することを目指す。

まずは「質より量より更新頻度」で、記事数が上がった状態を維持することを目指す。

そこから商品レビュー記事、オピニオン記事などを増やしていければと思う。

というわけで、1月は100記事達成を目指す。

過去記事メンテ

過去記事メンテは目標20本。

新規記事も大事だが、過去記事メンテも重視。

睡眠

前月実績

▲ 7時間9分の睡眠時間はまあまあとして、就寝が23時を回ってしまっているのを改善したい。

今月デザイン

目標22:30だが、イベントの日がどうしても遅くなるので、22:45を目指そう。

外食

前月実績

12月の外食回数は、昼が15回、夜が18回で合計33回。

一ヶ月の昼夜の食事回数が62回中、半分ちょっとが外食だった。

以前に較べるとだいぶ減ってきているが、もうちょっと減らしていきたい。

今月デザイン

1月の外食予定は現段階では8回。

以前に較べると大幅にアポイントメントが減っている。

この調子で抑え目にして、20回くらいに抑えたいところ。

ランニング

前月実績

12月のランニングは73kmと、100kmを割り込んでしまった。

先月この月次デザインをできなかったのが良くなかった。

これをサボるとてきめんに出走距離が短くなる。

今月デザイン

1月は走り込みしたい。

目標200kmを、一年ぶりに達成しよう。

体重・体脂肪

前月実績

今月から体重と体脂肪の記録も付ける。

体重:MAX: 88.8、Min: 86.2、平均: 86.9

体脂肪:MAX: 20.8、Min: 18.1、平均: 19.2

今月デザイン

体重1kg、体脂肪1%減を目指しましょう。

体重平均85.9、体脂肪平均18.2というところ。

読書

前月実績

読書のレビューとデザインも今月からスタート。

昨年後半はとにかく読書習慣が途切れてしまったのが問題。

今年からリスタートしましょう。

12月は一冊しか読了できなかった。

今月デザイン

いきなりハードルを上げてしまうが、2012年まで実行できていた、年間200冊読書を復活させたいと思う。

年間200冊読むためには、1か月に17冊、一週間に4冊ペースだ。

慣れるまで大変かもしれないが、頑張ってみたい。

パーソナルトレーニング

今月からパーソナルトレーニングがスタートする。

週に1回のトレーニングをサボらず確実に行うよう頑張ろう。

休肝日

2017年から、トレーニングの日は休肝日にすることにした。

トレーナーさんから、トレーニングのあとは飲まない方が良い、と言われたこともある。

あと、2016年は366日毎日飲んだので、ちょっとライフスタイルを改善したくなってきた。

これも上手く軌道に載せたい。

まとめ

レビューの中で一番大事なのが月次。

今年は必ず毎月自分を見直して、ダッシュしていこう!

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします