レビュー&デザイン

立花岳志 2018年の5大ニュース

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2018年も大晦日を迎えた。

本当に色んなことがあった一年だったが、健康で仕事もできて、こうして元気に大晦日を迎えられて良かった。

激動すぎて、振り返らずにこのまま2019年に駆け込みたいという気持ちが強いのだが、ここは頑張ってしっかり振り返りたいと思う。

2018年は希有な経験をさせてもらった一年だった。

この経験をすべて糧にして、2019年をさらに充実して幸せな一年にしていくために、2018年を振り返りたいと思う。

スポンサーリンク

立花岳志 2018年の5大ニュース

こうして書き出してみると、今年のほとんどのニュースは、12月のこのライフイベント向かって突き進んでいたのだと分かる。

この5項目を書き出すのにもすごく時間がかかったが、きっちり振り返り、2018年の置き土産にしたいと思う。

1位. 10年のパートナー 妻の大塚あやこと離婚

まあ、今年はこれ以上のニュースはないでしょう。

12月19日、妻のあやちゃんとの婚姻関係を終了させ、離婚しました。

詳しい経緯はnoteの有料記事に書いているので知りたい方はnoteを購読ください。

2018年12月分の29記事は、12月31日いっぱいは、月額1,000円で読み放題です。

2019年1月になると、記事単位の購入となりますので、全部読むには約9,000円がかかるようになります。

立花岳志のブログに書けない本当の話|立花岳志|note
作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志が日々感じたこと、学んだことなど、実践していることなどを、等身大のエッセイスタイルでお届けします。

僕が望んだ離婚ではなかったので、精神的に常に厳しい状態が続き、消耗したが、何とかソフトランディングができて良かった。

今年の後半は、この問題が常につきまとったと言っても過言ではない。

とにかく年内に決着したことで、2019年は前を向いて進みたい。

2位. 南麻布に引っ越して独り暮らしを開始

離婚とセットになるのだが、11月に元妻と生活をともにしていた六本木から南麻布に引っ越して、独り暮らしを開始。

独り暮らしは22年ぶりのことで、寂しさを感じるときもあるが、自由な生活を楽しんでいる。

モノを少なくしてシンプルに生活することを目指して断捨離中。

また、六本木の拠点もオフィスとして残すことにして、来年から本格稼働予定。

3位. 7冊目の書籍「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」出版

去年の5月から9月に書けて、主に鎌倉で書き進めてきた7冊目の本、「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」が3月に刊行された。

お陰さまで増刷を重ねてここまで3刷となっている。

それに併せて東京、大阪、名古屋、福岡、沖縄、札幌で新刊出版記念セミナーを開催。

たくさんの方にご来場いただき、充実したときを過ごした。

4位. 恋人との一年に渡るお付き合い終了

2017年8月からポリアモリー(複数恋愛制)を宣言し、妻と恋人の二人とパートナーシップを構築し、恋人とお付き合いしてきたが、今年の夏にお付き合いが終了。

一年ともに過ごした時間に感謝。

5位. ポリアモリー終結を宣言

2018年12月、離婚後の新しいライフスタイルを考え、ポリアモリー終結を宣言。

これからは一人の女性をしっかり愛するライフスタイルで生きることにした。

まとめ

書き出してみると、特に後半はしんどいことが続いた一年だったように思う。

そんななか、どんなときも健康でしっかり運動し、美味しく食事ができ、ぐっすり眠れる状態だったことに感謝である。

2018年の希有な体験を活かし、そこから出来る限りのことを学び昇華させ、2019年を豊かで充実した一年にしたい。

死ぬこと以外かすり傷の精神で、来年はさらにタフガイとして(笑)パワフルに生きたいと思う。

あー書いてて疲れた。

おしまい。

タイトルとURLをコピーしました