午後からキッチンに籠もってリガトーニパスタとスパイスカレーを作った50歳最後の一日 [日記 2020.7.4]

広告


2020年7月4日(土)の日記。

50歳の最後の一日は風が強い土曜日。

午前中は普通に仕事をして、昼にランニングしたあとは週末のお楽しみタイム。

キッチンに籠もってワイン飲みつつ料理を作る、リラックスタイム。

レシピの種類も増えてきて充実の時間となった。

そんな50歳最後の一日。

今日の一面TOP キッチン立花亭オープン

ランチは茄子とミートソースのリガトーニ

▲ 午前中は普通に仕事して昼に走り、13時過ぎからの遅めのオープン。

 

▲ まずは玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクをみじん切りにする。

 

▲ みじん切りにした野菜を炒め、後から合い挽き肉を投入。

 

▲ トマト缶を足して煮込む。

 

▲ そしてナスは素揚げにする。

 

▲ ミートソースと茄子、それにチーズ、パスタの茹で汁を加え、そこに茹でたリガトーニを入れて絡める。

 

▲ 茄子とミートソースのリガトーニが完成!!

ミートソースは10年ぶりくらいに作ったけど、かなり美味しくできた。

 

▲ チーズ多めでとろっと仕上がったのも嬉しい。

 

▲ ただ、もうちょっとミートソースに深みというか奥行きが欲しかったので、食後は復習。

レシピ本を見比べて検証した結果、赤ワインとバターを足してみたら良かろうということに。

次回試してみよう。

夜はビーフスパイスカレー作り

▲ パスタのレシピ本をしまい、今度はスパイスカレーのレシピ本を出してくる。

今夜のビーフカレーの予習。

 

▲ 今夜は3週連続のビーフカレー作り。

1回目は肉が固すぎてNG。

2回目は圧力鍋を買ってきて使い、劇的に良くなったけど、まだちょっとという感じだった。

 

▲ スパイスの配合も大分勝手が分かってきた。

 

▲ 野菜とトマト缶をフライパンで炒めてヨーグルトとスパイスを投入。

 

▲ 圧力鍋に移し、牛肉を入れてバターと赤ワイン、水を加えて加熱する。

 

▲ 加熱時間を25分に長くして(前回は15分)大正解。

かなりホロホロの、良い感じのビーフカレーに仕上がりました!

そしてカイエンペッパーと生の青唐辛子を多めにしたので、いい感じの激辛に。

 

▲ 一応これでビーフカレーは完成形ということで、次のレシピにチャレンジしようと思う。

今日はこんな一日

風が弱かった朝の海

▲ 朝の海。

ここ数日の爆風が収まって静かな朝。

 

▲ ビーチにはこんな立て札が。

 

▲ 一応海も浮きで区分けしてるみたいだけど、マリンスポーツエリアの外にも普通にサーファーがいて意味がなさそう。

 

▲ 朝は静かだったけど、このあとまた爆風になってしまった。

爆風の中新カフェをチェックしつつ6kmラン

▲ 昼からランニングに。

結構強烈な向かい風の中をたらたら走る。

昨日オープンし新カフェをチェック。

残念ながらレストランではなく、飲み物とカップケーキだけの営業らしい。

 

▲ 延々と向かい風の中走って疲れた。

 

▲ 稲村ケ崎の雲が美しい。

 

▲ 爆風の日はウィンドサーフィンの人々が張り切る日。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ またしても微妙な夜更し。

 

▲ 今のところ大きな夜更しがないから良いけど、何もない日はもうちょっと早く寝ておきたい。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ 体重は大きく減って88kg台に

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より1.3度低い23.1度。

今年最高は7月1日の25.7度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より1.2度高い25.4度。

タオルケット1枚、パジャマは夏物の半袖。

夜の今年最高気温は6月26日と6月27日の26.0度。

運動

ランニング

▲ 爆風でバテバテになった6kmラン。

 

▲ 200kmに向けまずまずの滑り出し。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ 1日早く一週間7回ワークアウトのバッジをゲット。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

夕食:自炊

読書

▲ 今日はこちらを。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

茄子とミートソースのリガトーニ。

まとめ

ついに僕の50歳もこれにて終了。

いやはや長かった。

51歳からは前に進みたいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!