北海道グルメ情報

勝栄鮨 訪問レポート 〜 積丹半島 神恵内村の漁村に潜む人気寿司店!ウニの時期はメニューが豹変するそう!次回は初夏に来よう!! [北海道グルメ]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

北海道古宇郡(ふるうぐん)神恵内村(かもえないむら)にある「勝栄鮨(かつえいずし)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

この日、2019年10月29日の僕は、小樽市内の「ドーミーインPREMIUM小樽」をレンタカーで出発して小樽市中心部の「住吉神社」に参拝。

その後小樽と余市の境界にある「金吾龍神社」にも参拝し、その後にその日の宿のある岩内町を目指して車を飛ばしていた。

その道中にある「勝栄鮨」を、倶知安在住のお友達がオススメと教えてくれたので、勝栄鮨にランチのため立ち寄ろうとしていた。

積丹半島に来るのも、もちろん古宇郡も神恵内村も初めて来る場所。

ワクワクしながら到着した。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

勝栄鮨 基本情報

勝栄鮨 お店の外観

▲ やってきました、勝栄鮨。

小さな暖簾しか出ていなくて、一瞬通り過ぎてしまい、ぐるっと回って戻ってきた。

 

▲ シンプルで素っ気ない建物に暖簾と看板が出ている。

 

▲ 村役場から徒歩1分、ここは神恵内村の中心部なのだ。

といわれても、そこがどこなのか分からない。

勝栄鮨の場所をGoogle Mapsで思わず確認

▲ 神恵内村は、北海道のここ!

 

▲ 僕がいまいるのは、ここ!!

勝栄鮨 店内の様子

▲ 店内はカウンターと小上がりがある。

大将と女将さん、それに娘さんと思われる3人で切り盛りされていた。

カウンターの向こうの壁にびっしりとキーホルダーらしきものがぶら下げられていた。

大将のコレクションだろうか?

いかにも漁師町のお寿司屋さん、という感じの佇まいだ。

 

▲ 本当は冷酒をいただきたいところだが、運転があるのでお茶で我慢。

勝栄鮨 メニュー

▲ メニュー。

訪れたのが秋だったのでこの日はなかったが、積丹のウニが旬の時期にはウニ丼が名物としてあり、人口1,000人に満たない村のこの店に行列が長くできるという。

ウニ丼が相当すごそう。この記事が参考になると思う。

積丹エリアの老舗寿司店でウニ&握りを食べるならこの2店|ウォーカープラス
積丹半島の中央部を北東から南西へと横断する道道998号・当丸(トーマル)峠。好景観で知られるこの峠の東側、つまり石狩湾側…

勝栄鮨 お店情報

店名 勝栄鮨
住所 北海道古宇郡神恵内村大字神恵内636-5
電話番号 0135-76-5841
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 11:00~19:00
いつもだいたい14:00には終了とのこと
※ネタが無くなり次第閉店
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード可
席数 25席
駐車場 なし
開店日 1974年
ウェブサイト 食べログ

地図とアクセス

神恵内村役場から徒歩1分。

最新!勝栄鮨 1回目の訪問レポート 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月29日(火)のランチタイムに1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 寿司おまかせ12貫、3,500円を注文。

大将が小気味よいリズムで握って出してくれた。

まあランチだしこの場所のお店だから仕方がないけど、本当は一貫ずつ出してくれるとさらに嬉しい。

それはそれとして、ネタもシャリもでかい!特大!!

マグロやアワビの分厚さも素晴らしい。

 

▲ お寿司も素材の勢いで食べさせる、まさに漁師町のお寿司。

潔くてとても美味しい。

 

▲ シンプルな澄まし汁がまた美味かった。

スタッフの対応

丁寧にご対応いただき感謝。

お会計

3,500円(税込)。

この日のまとめ

神恵内村で唯一のお寿司屋さんとのことだが、人気店のようでカウンターにも小上がりにもお客さんがいた。

皆さん大将と顔見知りのようで、和気あいあいとした雰囲気が微笑ましかった。

次回はぜひウニの時期に来たいと思う。

うーむ、楽しみだ。

北海道グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

札幌 鮨 一幸 訪問レポート 〜 何もかもが圧倒的で悶絶しっぱなし!! 立花的日本一位の寿司はここだ!! [札幌グルメ]
北海道は札幌にある「鮨一幸(すしいっこう)」に行ってきたのでご紹介。 鮨一幸は札幌にあるお寿司屋さんのなかで、恐らく一番予約が取れない超人気店。 カウンター7席のみで、一日2回転の一斉スタートという狭き門。 今回が3回目の訪問となったが、や...
金寿司 訪問レポート 〜 札幌で創業1934年の老舗は超ハイコストパフォーマンスで何もかも美味い!! [札幌グルメ]
札幌の老舗寿司店「金寿司」に行ってきたのでご紹介。 この「金寿司」は、2014年に友人のおすすめで初めて訪問して気に入って以来、毎回札幌に行く度に通っている。 独立して仕事をするようになってから今回が6回目の札幌だが、唯一6回連続で通ってい...
小樽 伊勢鮨 訪問レポート 〜 ミシュラン一つ星獲得の小樽ナンバーワン寿司店は地物にこだわる世界観が圧倒的!!何もかもが美味しくコスパも素晴らしい [北海道グルメ]
北海道小樽市の「伊勢鮨」に行ってきたのでご紹介。 社会人になってから僕は北海道に7回行っているが、この伊勢鮨だけが唯一7回すべての旅で訪れているお寿司屋さんだ。 最初に訪問したのは2006年で、そのときはまだブログをやっていなかった。 ラン...
寿司竜 〜 北海道最北端の町で寿司!! 地元民に愛される温かいお店の寿司が美味かった!! [稚内グルメ]
北海道稚内市の寿司店「寿司竜」に行ってきたのでご紹介。 北海道最北端の町に来た理由の一つは、「稚内で寿司を食べること」。 この年沖縄の那覇と石垣島で寿司を食べることに成功していた僕。 次は北の果ての地でお寿司を食べること。 食べログで検索し...
姫沙羅(ひめしゃら)訪問レポート 〜 北海道ミシュラン二つ星獲得!円山公園の住宅地に潜む本格 寿司店の「のんべえ八寸」が凄かった!! [札幌グルメ]
札幌の円山公園の近くにある「姫沙羅(ひめしゃら)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 札幌に来るのも独立後6回目となり、お寿司屋さんも馴染のお店も出来てきた。 でも、同じお店ばかり行っているとマンネリになるしブログネタとしても...

 

タイトルとURLをコピーしました