勝栄鮨 訪問レポート 〜 積丹半島 神恵内村の漁村に潜む人気寿司店!ウニの時期はメニューが豹変するそう!次回は初夏に来よう!! [北海道グルメ]

広告


北海道古宇郡(ふるうぐん)神恵内村(かもえないむら)にある「勝栄鮨(かつえいずし)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

この日、2019年10月29日の僕は、小樽市内の「ドーミーインPREMIUM小樽」をレンタカーで出発して小樽市中心部の「住吉神社」に参拝。

その後小樽と余市の境界にある「金吾龍神社」にも参拝し、その後にその日の宿のある岩内町を目指して車を飛ばしていた。

その道中にある「勝栄鮨」を、倶知安在住のお友達がオススメと教えてくれたので、勝栄鮨にランチのため立ち寄ろうとしていた。

積丹半島に来るのも、もちろん古宇郡も神恵内村も初めて来る場所。

ワクワクしながら到着した。

さっそく紹介しよう。

勝栄鮨 基本情報

勝栄鮨 お店の外観

▲ やってきました、勝栄鮨。

小さな暖簾しか出ていなくて、一瞬通り過ぎてしまい、ぐるっと回って戻ってきた。

 

▲ シンプルで素っ気ない建物に暖簾と看板が出ている。

 

▲ 村役場から徒歩1分、ここは神恵内村の中心部なのだ。

といわれても、そこがどこなのか分からない。

勝栄鮨の場所をGoogle Mapsで思わず確認

▲ 神恵内村は、北海道のここ!

 

▲ 僕がいまいるのは、ここ!!

勝栄鮨 店内の様子

▲ 店内はカウンターと小上がりがある。

大将と女将さん、それに娘さんと思われる3人で切り盛りされていた。

カウンターの向こうの壁にびっしりとキーホルダーらしきものがぶら下げられていた。

大将のコレクションだろうか?

いかにも漁師町のお寿司屋さん、という感じの佇まいだ。

 

▲ 本当は冷酒をいただきたいところだが、運転があるのでお茶で我慢。

勝栄鮨 メニュー

▲ メニュー。

訪れたのが秋だったのでこの日はなかったが、積丹のウニが旬の時期にはウニ丼が名物としてあり、人口1,000人に満たない村のこの店に行列が長くできるという。

ウニ丼が相当すごそう。この記事が参考になると思う。

勝栄鮨 お店情報

店名 勝栄鮨
住所 北海道古宇郡神恵内村大字神恵内636-5
電話番号 0135-76-5841
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 11:00~19:00
いつもだいたい14:00には終了とのこと
※ネタが無くなり次第閉店
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード可
席数 25席
駐車場 なし
開店日 1974年
ウェブサイト 食べログ

地図とアクセス

神恵内村役場から徒歩1分。

最新!勝栄鮨 1回目の訪問レポート 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月29日(火)のランチタイムに1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 寿司おまかせ12貫、3,500円を注文。

大将が小気味よいリズムで握って出してくれた。

まあランチだしこの場所のお店だから仕方がないけど、本当は一貫ずつ出してくれるとさらに嬉しい。

それはそれとして、ネタもシャリもでかい!特大!!

マグロやアワビの分厚さも素晴らしい。

 

▲ お寿司も素材の勢いで食べさせる、まさに漁師町のお寿司。

潔くてとても美味しい。

 

▲ シンプルな澄まし汁がまた美味かった。

スタッフの対応

丁寧にご対応いただき感謝。

お会計

3,500円(税込)。

この日のまとめ

神恵内村で唯一のお寿司屋さんとのことだが、人気店のようでカウンターにも小上がりにもお客さんがいた。

皆さん大将と顔見知りのようで、和気あいあいとした雰囲気が微笑ましかった。

次回はぜひウニの時期に来たいと思う。

うーむ、楽しみだ。

北海道グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

小樽 伊勢鮨 訪問レポート 〜 ミシュラン一つ星獲得の小樽ナンバーワン寿司店は地物にこだわる世界観が圧倒的!!何もかもが美味しくコスパも素晴らしい [北海道グルメ]
北海道小樽市の「伊勢鮨」に行ってきたのでご紹介。 社会人になってから僕は北海道に7回行っているが、この伊勢鮨だ…
www.ttcbn.net

姫沙羅(ひめしゃら)訪問レポート 〜 北海道ミシュラン二つ星獲得!円山公園の住宅地に潜む本格 寿司店の「のんべえ八寸」が凄かった!! [札幌グルメ]
札幌の円山公園の近くにある「姫沙羅(ひめしゃら)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 札幌に来る…
www.ttcbn.net

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!