日記

日刊たち vol.62 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

昨日は体調最悪で、どうにもならない一日になってしまった。

昨日ランニング日誌にも書いたが、昨日はとにかく体調が悪くてどうにもならなかった。

「体調が悪い」と書いているが、病気ではない。

 

 

寝不足によるモチベーションと意識レベルの低下で、不快感も強く、集中して何かをすることが全然できないのだ。

一昨日の夜に楽しく飲んで過ごしたのは良かったのだが、3つの「大悪」を犯してしまった。

「寝不足」「夜更かし」「お風呂入らない」この3つ。

 

 

寝不足と夜更かしは似ているがちょっと違う。

僕の場合、たとえ睡眠時間が6時間でも、23時に寝て5時に起きる分には体調は問題ない。

ところが、午前1時30分に寝て7時半に起きた場合、睡眠時間は同じ6時間なのだが、体調は大幅に悪くなる。

とにかく朝型なのだ。

 

 

そして寝る前にお風呂に入って身体をほぐし温める。これも大切な日課。

 

 

一昨日の夜は1時半まで起きていて、しかもお風呂にも入らず、さらに朝5時半に起きてしまい、4時間睡眠という、まさに最悪のパターン。

一生懸命に二度寝すれば良かったのだが、あっさり諦めて起きてしまったのも敗因。僕は昼寝が苦手で、横になっても眠れないのだ。

 

 

というわけで、昨日はぼーっとした頭を抱え、ほとんど使い物にならない状態で一日を過ごしてしまった。

生産的な活動ができないので、溜まっていた雑誌をパラパラ読んだり洗濯物を畳んだり、食事を作ったり、そんなことをしていた。

 

 

楽しく飲むことは良いことなので、その場合、1. 帰宅したらすぐにお風呂にお湯を入れてきちんと温まる。2. ぐずぐずネットを眺めず速やかに眠る。3. 翌朝明け方に目が覚めても起きださず頑張って二度寝する。この3つをテーマに、寝不足で使い物にならない一日を作らないよう努力しよう。

 

 

昨日のような一日の過ごし方はとにかく二度としたくない。深く反省。

 

 

ちなみに昨夜は30分以上ゆったりお風呂に入ってから10時20分には眠り、明け方5時に一旦目覚めたものの頑張って二度寝に成功。7時半までたっぷり9時間眠った。

おかげで体調はスッキリ最高に復活(^-^)。やはり健康管理は大事だなあ。

タイトルとURLをコピーしました