吉祥寺の「肉山」に初登頂したり 自分の歴史を再認識する場所を訪れることができた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.27版]

広告


午前中から大遠征の一日。

引き篭もりがちな日々なので、こうやって刺激を受けに遠征するのも楽しい。

そして自分の歴史を遡り、封印している場所を解いていくことも大事。

豊かな時間だった。

この日のTOPICS

出かける前の1km朝ラン

▲ 目覚めたら見事な快晴。

今日は10時には家を出るので、朝ラン1kmコース。

 

▲ ここまでくっきり晴れていることはなかなかない。

 

▲ 波もおだやか。

 

▲ 海鳥がやってきていた。

 

▲ 朝日が昇ってきたばかりで、長い影ができていた。

 

▲ 東の空も見事快晴!!

2時間かけて吉祥寺へ!

▲ 好天のなか、吉祥寺に向け出撃。

 

▲ 湘南新宿ラインのおかげで鎌倉から新宿まで一本、1時間で出られる。

そして新宿からは中央線の快速で一本。

いやあ想像より吉祥寺は近かったぞ。

 

▲ 最後に吉祥寺に来たのはいつだろう?

いずれにしてもずいぶんひさしぶり。

肉山」初登頂!楽しく美味しい時間だった!!

▲ 30分ほど吉祥寺駅周辺の変化を楽しんでから「肉山」へ。

仲間内での貸し切りとのことで楽しみにしていた。

店名は有名だが来たことがなかったので、これが「初登頂」。

 

▲ ハイボールのグラスにも、ワイングラスにも「29」の文字。

 

▲ お肉も野菜も全部焼いてくれたものが出てくるので最高のコンディションでいただける。

美味かった!!

 

▲ 平日の昼からこれだけの人たちが昼飲みに集合できる令和っていい時代だ(笑)。

憲ちゃん、皆さま、ありがとうございました!!

吉祥寺に来たら「いせや」に寄らないわけにいかない

▲ 皆さんと別れて、まずは南口に移動して「いせや総本店」へ。

僕は27歳から31歳まで吉祥寺に近いエリアに住んでいて、飲むときはいつも吉祥寺だった。

あの頃はこの総本店もまだ建て替える前のズタボロだったんだよね。

 

▲ いせやに来たら焼酎の炭酸割りにシロップ入れてね。

 

▲ おなかがいっぱい気味だったので、ごく軽くつまんで退散。

次回は誰かと一緒にもうちょっと長居しよう。

でも来られて満足。

ハモニカ横丁ラビリンスをちょっと散策

▲ 駅前に戻り、ハモニカ横丁をちょっと散策。

20代のころは、この中の飲み屋は敷居が高くて入れなかったんだよなぁ。

 

▲ 平日の昼なので閉まっている店も多い。

 

▲ 懐かしのみんみん!

思わず餃子を買いそうになったが我慢。

 

▲ こういう飲み屋で飲みたいのだ。

今度来よう。

関東バスに乗って東伏見へ

▲ 吉祥寺駅から柳沢駅行きの関東バスに乗って東伏見へ。

 

▲ 僕が27歳から31歳まで暮らした町、東伏見。

noteにこのころのことを記事に書きましたので、有料ですが良ければどうぞ。

 

▲ 懐かしの千川上水。

つい先日のことのようだけど、もう20年前のことなんだなぁ。

井の頭線で浜田山の実家跡、そして下高井戸浜田山八幡神社へ

▲ 東伏見から吉祥寺に戻り、今度は井の頭線で浜田山へ。

 

▲ やってきました、我が故郷浜田山。

今回来たのが多分15年ぶり。

 

▲ 僕が産まれた家の跡を見に来た。

詳しくはnoteに記事を書いてます。

 

▲ 実家のすぐ近所のお稲荷さん、「吉守稲荷神社」に参拝。

この神社のことは子供心にも憶えている。

 

▲ そして歩いて西永福まで出て、浜田山の鎮守、つまり僕のもう一つの産土神社である「下高井戸浜田山八幡神社」に参拝。

この日は夜になってしまったけど、今度昇殿参拝しに来ようと決めた。

浜田山の串揚げ「ふみきり」で一杯飲んで鎌倉に帰還

▲ 目的をすべて果たし、浜田山駅に戻って目に付いた串揚げ屋さんに入って軽く夕食。

 

▲ なんともローカルで良い感じのお店だった。

また来たいな。

2時間かけて鎌倉に帰ろう!

▲ 浜田山から鎌倉の海街へ帰る。

この経路より時間がかかり、結局2時間かけて帰宅。

 

▲ 帰りも渋谷から湘南新宿ラインに乗れて楽だった。

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 良い睡眠。早寝できたのも良かった。

 

▲ 月間平均をもうちょっと前倒ししたいのだが。

 

▲ AutoSleepだと相変わらず「深い睡眠」が足りない。

体重と体脂肪

▲ 体重は微減。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日よりさらに0.4度下がって20.2度

タオルケット2枚で眠って正解。

運動

ランニング

▲ 朝の1kmラン

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も圧倒的にオールクリア。

 

▲ ムーブは211日連続達成。

 

▲ そしてムーブ200%も達成。

食事

朝食:自炊

▲ 今朝のサラダ。

ドレッシングはアップルビネガーと亜麻仁油の組み合わせで、サバのカレー煮缶。

フルーツはシャインマスカットと豊水梨。

昼食:肉山

▲ 肉山で思う存分肉を喰らった。

夕食:ふみきり

▲ 串揚げを軽めに。いせやでも食べてるしね

読書

▲ 今日は本を開けなかった。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

使っていないハブ。

一日一新

肉山初登頂。

東伏見探索。

浜田山探索。

産土神社に参拝。

まとめ

大遠征の一日充実したものだった。

合間にちょこちょこ執筆もできると良かったが、まあいいか。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!