日記

タクシーを使わない移動がパズルみたいで面白かったり 麻布で買い出しとなみなみと寿司だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.28版]

日記
スポンサーリンク

2日連続で東京に出撃というスケジュール。

今回たまたまこの日程になったわけだが、やはり仕事じゃない上京が2日連続はちょっと過多な感じ。

週1回にまとめたいところだ。

でも麻布で買い出しとお寿司楽しく美味しかったので良し。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

この秋初めて室温20度を切った朝のアーシング

▲ 最近目が覚めたらすぐに室温のスクショを撮るようにしている。

今朝の室温は19.5度と、この秋初めて20度を下回った。

いっぽいっぽ秋が深まっていく。

 

▲ というわけで、お天気は良いが水着は無理なので短パンとTシャツ姿で朝の海へ。

 

▲ お彼岸もすぎ、日に日に朝が遅くなっていくのが分かる。

 

▲ ちょうど今昇ってきたばかり、という感じの朝日。

 

▲ 波は穏やかでサーファーは少ない。

 

▲ 今朝も気持ち良くアーシングからスタート。

ゴミ出しがなくても家の周りを散歩

▲ 土曜日はゴミ出しはないのだが、せっかくの良いお天気なのでぐるっと家の周りを一周することに。

 

▲ 沖を船が行き交っていた。

じわじわとお天気が下り坂の昼ラン

▲ 朝はあんなに良いお天気だったのに、天気予報どおりどんどんお天気は下り坂。

 

▲ じわじわ雲が広がり分厚くなっていくなか3kmラン。

 

▲ 土曜日にしてはサーファーは少なくチラホラ。

 

▲ 水温が低かったわけではないのだが、何となくその気にならず、海ドボンはなし。

 

▲ アーシングだけして退散。

タクシーを使わず麻布を往復するバスの旅

▲ 午後3時から外出。

今日は麻布に用事なのだが、タクシーを使わずに往復すると決める。

 

▲ この前までは何でもかんでもタクシーだったが、こうしてゲーム感覚にしていくことで倹約もできて面白い。

 

▲ 品川駅から六本木ヒルズ行きのバスに乗って二の橋まで行くことにした。

 

▲ 帰宅後Suicaの履歴を見たら、このバス108円しか引き落とされてなかったんだけど、どういうことなんだろう?

スーパーナニワヤで買い出し

▲ バスで二の橋まで来て、スーパーナニワヤさんで買い出し。

 

▲ 前々回と前回買い出しで買い過ぎて失敗したので、今回は最低限のものだけを買うように注意した。

 

▲ ローストビーフとホースラディッシュ、それにワカメだけ買って終了。

ビストロあわがラグビー観戦で満員

▲ 買い出しを終えてパティオに来たら、何やらイベント開催中。

 

▲ そしてビストロあわにやってきたら、まだ明るい時間なのに超満員でビックリ。

 

▲ 何かと思ったら、ラグビーワールドカップの日本対アイルランドの試合を中継していたのだった。

 

▲ まずはなみなみから。

 

▲ 一品だけということで豚バラわさび。

麻布十番から六本木ヒルズを抜けて西麻布へ

▲ 麻布十番温泉の跡地に新しいビルが建ち、その1Fに工事中だったセブンイレブンがオープンしていた。

 

▲ ちょっとずつ麻布十番の商店街も、チェーンのお店が増えて味気なくなりつつある。

 

▲ そしてけやき坂から六本木ヒルズへ。

 

▲ もうけやき坂ではライトアップの準備が始まっていた。

 

▲ そして夕暮れ時の六本木ヒルズへ。

鮓村瀬でお寿司を満喫

▲ やってきました、3ヵ月ぶり鮓村瀬。

 

▲ ひさしぶりの熟成させていないコハダ。

 

▲ 赤身の漬けも相変わらず凄い。

 

▲ 村瀬さんワールド今回も全開!

サンマが出なかったのだけが残念だったが大満足。

バスと電車で無事帰宅

▲ 帰りはGoogle Mapsによるとバスで新橋に出て横須賀線が最短と出たので従ってみる。

途中横須賀線が止まってしまったが、10分遅れで無事到着。

寝過ごしもなくて良かった。

ブログ記事

この日書いた記事

タブーだった二つの時代の土地を訪れ、封印を解く 〜 前編 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 昨日ひさしぶりに吉祥寺の街を訪れました。 吉祥寺は僕が20代後半から30代前半に暮らした町から近かったので、ひさしぶりに訪ねてみることにしました。 この...
Apple Watch を 万歩計にする方法!その日の歩数を画面に「常時表示」できるアプリ Fitport を発見!! [Apple Watch] [iPhone]
先日新発売になったばかりのApple Watch Series 5が届き、僕にとっての5代目のApple Watchとの日々が始まった。 Series 5について詳しくはこちらの記事をご覧ください。 一週間使ったが、非常に快適に使えていて満...
ちゃぶ台とラグを粗大ゴミに出しまた家がスッキリしたり 久し振りにジュリちゃんで葉山までドライブした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.26版]
もうすぐ引っ越しから2カ月がたち、だいぶ家の中も落ち着いてきた。 まだ2Fにカーテンがないなど未完成ではあるのだが、今日使っていないちゃぶ台とラグを粗大ゴミに出せてさらにスッキリ。 特に2Fのリビング・ダイニングの床に置かれた余分なものが一...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 時間的には極端に長くはないが、深くぐっすり眠れて満足な目覚め。

 

▲ 月間平均をあと2分早くしたい。

 

▲ ひさしぶりに深い睡眠が二重丸を意味するブルーに。

昨日はたっぷり歩いたからな。

やはり運動量の問題かな?

 

▲ 9月に入ってから低迷が続いていたので嬉しい。

体重と体脂肪

▲ 体重は前日の肉山と串カツで大幅増。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日よりさらに0.7度下がって19.5度

今日もタオルケット2枚。

運動

ランニング

▲ RunKeeperが途中止まってしまっていたが、今日も3kmラン

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは212日連続達成。

 

▲ そして二日連続のムーブ200%達成。

食事

朝食:自炊

▲ 前日食べ過ぎで今日も会食なので軽めにフルーツとプロテインのみにして調整。

昼食:自炊

▲ 昼食も軽めに。

夕食:鮓村瀬

▲ 鮓村瀬でお寿司を堪能

読書

▲ 今日は本を開けなかった。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

使っていないポーチ。

一日一新

品川からバスで麻布へ。

六本木からバスで新橋へ。

まとめ

急いでいないときはバスと電車で都内は十分移動できる。

メリハリ効かせていきましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

吉祥寺の「肉山」に初登頂したり 自分の歴史を再認識する場所を訪れることができた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.27版]
午前中から大遠征の一日。 引き篭もりがちな日々なので、こうやって刺激を受けに遠征するのも楽しい。 そして自分の歴史を遡り、封印している場所を解いていくことも大事。 豊かな時間だった。
ちゃぶ台とラグを粗大ゴミに出しまた家がスッキリしたり 久し振りにジュリちゃんで葉山までドライブした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.26版]
もうすぐ引っ越しから2カ月がたち、だいぶ家の中も落ち着いてきた。 まだ2Fにカーテンがないなど未完成ではあるのだが、今日使っていないちゃぶ台とラグを粗大ゴミに出せてさらにスッキリ。 特に2Fのリビング・ダイニングの床に置かれた余分なものが一...
良い感じに自分を追い込めたり 油断したら食欲が暴走して夜更しまでしてしまった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.25版]
日曜日からスイッチが入ってブログが量産できるようになってきた。 今日もいい感じに自分を追い込んで書評も含めて4記事書けて満足。 ところが夕食を外食にしたら、その後余分な食欲が暴走してしまった。 さらにDVDを観て無駄に夜更しまでしてしまい、...
少しずつ良い感じに心身が整ってきたり それでも深い睡眠が全然出なくて悔しい一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.24版]
前日の秋分の日を境に何かが切り替わった感じ。 僕はそんなにそういうエネルギーの切り替え的なものに鋭くないのだが、今回は割とハッキリ感じる。 上手く噛み合ってなかったギアが切り替わり、スイッチが入るみたいな。 まだローからセカンドくらいだけど...
秋分の日に大きな気づきが始まったり 海街は暴風で砂まみれで辛かった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.23版]
台風から変わった温帯低気圧が日本海側を通過。 鎌倉は雨は夜中に降っただけで昼は晴れていたのだが、海街はとにかく暴風。 雨だと砂が濡れて重いので飛ばないが、晴れていると乾いて砂が飛びまくる。 そして一緒に潮も飛ぶので、ベトベトの潮に砂がくっつ...

 

タイトルとURLをコピーしました