日記

強い雨風のため一日自宅に閉じ込められたり 読書の楽しさを再発見した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.28版]

日記
スポンサーリンク

noteの有料記事に書いたが、今月末のnoteの売上の振込依頼を忘れていたことに気付いた

このnote売上の8月末の振込依頼を忘れていた件 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 引っ越しして会社を辞めて固定費が劇的に下がり、僕はブログだけ書いていれば食っていけるようになりました。 なのに、そのブログの収益の柱の一つ、noteの振...

手続きをしたが、入金は来月末になってしまった。

こんな抜けたことをできるのも、ゆとりが出てきた反動だね。

先月までだったらこんなことあったら死んでしまっていた。

いやあ、本当に大変だった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

4日連続8時間越え睡眠!

▲ 4日連続の8時間越え睡眠。

ただ、最近寝室の窓を開けて眠っているのだが、風が入ったりカーテンがはためいたり外の音が耳栓越しに聞こえたりと、やはり睡眠には悪影響があるみたい。

窓を閉めて眠るかちょっと考えよう。

強い風雨で朝アーシング休み

海街は朝から風雨が強く、外に出たくないレベル。

というわけで朝アーシングはおやすみ。

今日もストレッチ、筋トレができた

昨日から復活した筋トレとストレッチは今日もできた。

筋トレは今日は腹筋だったが、ジムで習ったやり方のバリエーションで20×3セットで限界。

昨日の腕立伏せの胸も筋肉痛で良い感じ。

読書の楽しみ再認識

▲ 雨で外に出られないので部屋でワイン飲みつつ読書など。

昨日読み始めたホリエモンの本はあっという間に読んでしまい、今日からは勝間さんのこちら。

ひさしぶりに読書が楽しいと感じられて嬉しい。

IH対応の小さなフライパンがさっそく活躍

▲ 前の日に届いた16cmの小さなフライパンがさっそく活躍。

チキングリルのニンニクを炒めるのにバッチリ。

ブログ記事

この日書いた記事

僕が市販のドレッシングを食べなくなった理由 [健康]
先日「普通の家にはあって 我が家にはない 生活家電 5つと 置かない理由 」という記事を書いたところ、かなりの反響をいただいた。 こちらの記事は家電についてだが、健康と食生活、栄養について学び、見直していくと、徐々に日々スーパーで買うものも...
女に興味がない日々 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ふと気付いたら、まったく心惹かれる女性がいなくて平然としている自分を発見しました。 そしてパートナーがいなくて一人でも、全然辛くないし寂しくなくて、むし...
途切れていた習慣を3つ復活させたり お金が減らないって素晴らしいと感動した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.27版]
もうすぐ月末の8月27日。 つい先々月まで27日には南麻布と鎌倉の家の家賃が引き落としになっていた。 さらにそれに会社のクレジットカードに個人のカード、自動車保険、車のローン、生命保険などがドカドカ引き落としになる日だった。 そしてやっと2...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、拠点構築業務。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 冒頭に書いたとおり、4日連続で8時間越え睡眠

ついに月間平均も7時間30分を超えた。

ただ、上に書いたとおり、質がイマイチなので、環境整備をしっかりしよう。

体重と体脂肪

▲ このところちょっと食生活が微妙に乱れ気味

0.2kgの微減。

もうちょっと落としたかった。

運動

ランニング

▲ 風雨が弱まった午後に1kmだけ走る。

 

▲ もちろん海ドボンはなし。

筋トレ

腹筋バリエーション 20回 x 3セット

ストレッチ

股関節、腸腰筋、肩と首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 雨に閉じ込められて、エクササイズとスタンドが達成できず。残念。

 

▲ ムーブは無事クリアで181日連続となった。

食事

朝食:自炊

▲ フルーツ豪華三種盛り。

昼食:自炊

▲ 田中屋さんの醤油が到着して嬉しい昼ごはん。

夕食:自炊

▲ チキングリル。雨で暇で夕食を早く作って食べてしまったら、9時前に小腹が空いて、鯖味噌煮缶とシャインマスカットを肴に飲んでしまった。

ちょっともったいなかったね。

読書

▲ 読了。明日書評を書く。

今日買ったもの、届いたもの

田中屋さんのお醤油。

一日一捨

ペットボトル。

一日一新

田中屋さんのお醤油。

まとめ

売上の振込申請を忘れるなんて、先月までの僕だったら信じられない。

まあそれぐらいのんびりできるようになったということで、ありがたい。

最近の日記はこちらからどうぞ!

途切れていた習慣を3つ復活させたり お金が減らないって素晴らしいと感動した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.27版]
もうすぐ月末の8月27日。 つい先々月まで27日には南麻布と鎌倉の家の家賃が引き落としになっていた。 さらにそれに会社のクレジットカードに個人のカード、自動車保険、車のローン、生命保険などがドカドカ引き落としになる日だった。 そしてやっと2...
六本木に出て肉をこれでもかと大量に食べたり お気に入りのワイングラスを割ってしまった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.26版]
前の日から今日は六本木に行ってランチにシュラスコを食べようと決めていた。 曜日にも時間にも捕らわれない自由なライフスタイルだからこそできる、月曜の昼から一人飲み。 最近やっとこういう芸当ができるようになってきた。 とっくの昔からずっと自由な...
おまじないが二つ完成したり 8月最後の日曜日は自宅で午後飲みした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.25版]
秋の気配が漂いつつも、夏もまだ何とか踏ん張っている感じの鎌倉海街。 8月最後の日曜日とあって、海水浴客もたくさん詰めかけていた。 そんな中僕は家でのんびり気味。 執筆の仕事はしているけど、やはり土日はちょっとゆったりした気分になる。
ついに新居の引っ越し段ボールがゼロになったり ヤマモリのレッドカレーが辛かった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.24版]
先週の土曜日から人と会う予定が連なっていたが、昨日でおしまい。 ここから何と二週間まったくアポがない日々に突入。 このままずっと二週間誰とも会わない気はしないけど、それはそれで面白い。 どうなることやら。
新屋山神社と北口本宮冨士浅間神社が素晴らしかったり 新宿で打ち上げて帰宅に2時間掛かった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.23版]
今日は明階・藤本宏人さんのイベントに参加。 10時新宿出発なので、前夜は銀座のホテルに泊まって準備万端。 新屋山神社と新屋山神社の奥宮、さらに北口本宮冨士浅間神社に参拝。 どれも素晴らしい神社で、素晴らしい体験だった。 またぜひ訪れたい。

 

タイトルとURLをコピーしました