日記

夕暮れの雲が無限に美しかったり 読書欲が復活して一気読みできた一日 [日記 2020.8.26]

日記
スポンサーリンク

2020年8月26日(水)の日記。

お盆の時期の猛暑はすぎて、毎日ちょっとずつ秋の気配を感じる海街。

一日中カンカン照りの真夏日がちょっとずつ陰を潜めるけど、雲と太陽が織りなす芸術がまた美しい。

今日の夕暮れ時の美しさはまた格別だった。

スポンサーリンク

今日の一面TOP 雲の美しさを味わう夕暮れどき

▲ 日没の時間帯に雲が出てしまっていたので夕陽はどうかな?と思っていたが、お日様が頑張って素晴らしいコントラストになった。

 

▲ 雲が全然ないクリアな夕暮れも良いけど、雲とお日様と海の織りなす夕暮れどきもまた素晴らしい。

 

▲ 風も波も弱めなのでサーファーよりSUPの人たちが目立つ。

 

▲ 金色の景色の中で波に乗る人達。

 

▲ 毎日必ず景色が違う。

 

▲ 犬を乗せてSUPする人を発見。

 

▲ 雲の迫力。

 

▲ そして太陽が沈んだあと、光の帯が雲に映り始めた。

 

▲ この後もっと真っ赤に染まるかと思ったが、残念ながらここがMAXだった。

いやあでも素晴らしい夕暮れだった。

今日はこんな一日

少し波が出た朝の海

▲ 朝の海。

今日もクリアに晴れ渡った。

 

▲ 昨日までよりは少し波があり、サーファーが出撃して待機中。

 

▲ 今日の夕方からお天気が崩れる予報だけど、どうなるかな?

 

▲ いまのところお日様はとても元気!!

 

▲ 今日も海はとても澄んでいて美しい。

久し振りにしっかり走れた8kmラン

▲ 昼から8kmランに出走。

このところランチなどで短距離しか走っていなかったのでひさびさにしっかり。

 

▲ 多少気温が低めとはいえまだまだ30度越えで暑い!

 

▲ 稲村ケ崎も濃いブルー。

 

▲ 由比ヶ浜も快晴!

 

▲ 人も少なくて気持ちが良い。

 

▲ そして今日も海へどぼーん。

 

▲ 良い感じに波が出ていてサーファーが気持ち良さそうに出撃していた。

読書欲復活?いきなり一気読みで読了

▲ ずっと本が読めないと嘆いていたのだが、突如夕方から読書に没頭して一気読み。面白かった。

貸してもらった本なのに扱いが乱暴で傷んでしまったので新品を買って返すことにしたため2冊。

明日からも読めるといいなぁ。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

崖上絶景イタリアンでのランチが最高だったり 夕陽も最高で晩ごはんを抜いた一日 [日記 2020.8.25]
2020年8月25日(火)の日記。 去年までなぜか真夏の最高の時期に友達を鎌倉に招いてランチという機会をほとんど作ってこなかった。 今となってはどうしてだったのか理由が分からない。 多分デュアルライフでせわしなかったからなんだろう。 今年は...
自由に生きる
今年2020年の4月1日で、僕がブロガーとして独立して9年になりました。 なのでもうすぐ9年半、来年の4月で独立して10周年ということになります。 さすがに独立してこれぐらい時間がたってしまうと、独立当初の感動はもうなくなっています。 自分...
ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)訪問レポート 〜 材木座テラス 1Fの海の目の前 絶景ダイナーが最高だ!!
鎌倉の材木座海岸の目の前、材木座テラス1F「ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)」というカフェ・ダイナーに行ってきたのでご紹介。 「ザイモクザシーズンズテーブル」は今回は僕が住む鎌倉の海街、材木...
夏の海は毎年これでいい [エッセイ]
2020年の鎌倉の海は異例尽くしの状態となっている。 コロナの影響で海水浴場が設置されていない。 海の家も一軒も出ていない。 だから海水浴客もほとんどいない。 まさに異例尽くしの夏だ。

本日のいでたち

▲ アニエスbの怪獣Tシャツとユニクロのピンクのショートパンツ

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 理想的な早寝早起き。

 

▲ 平均おやすみの目標まであと25分。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.9kg。

▲ 前夜晩ごはんを抜いたおかげでランチは豪華だったけど0.5kg減

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は、前日より0.2度低い26.6度。

今年最高は8月16日の30.2度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より0.9度高い27.8度。

タオルケット1枚、半袖の夏パジャマ。

エアコンの設定温度を1度上げ、29度でつけっぱなしで眠った。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度。

運動

ランニング

▲ しっかり8kmラン。

 

▲ 今月はどこまで走れるかな。

筋トレ

▲ プッシュアップ 15回 x 3セット。

サイドプランク 左右1分ずつ。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 豚肉と夏野菜のおろしポン酢炒め。

豚肉を半分にしてその分野菜を増やした。

万願寺唐芥子、茄子、モヤシ、長ねぎ、茗荷、そして大根おろし。

読書

▲ 一気読みで読了!気持ちが良い!!

created by Rinker
サンマーク出版
¥1,580 (2024/03/28 18:26:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

▲ こちらは読めず。

created by Rinker
¥1,500 (2024/03/28 23:40:20時点 Amazon調べ-詳細)

今日買ったもの、届いたもの

貸してもらった本の新品がAmazonから届いた。

一日一新

本の一気読み。

まとめ

今日から4日連続の褻の日。

しっかり整えていこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

崖上絶景イタリアンでのランチが最高だったり 夕陽も最高で晩ごはんを抜いた一日 [日記 2020.8.25]
2020年8月25日(火)の日記。 去年までなぜか真夏の最高の時期に友達を鎌倉に招いてランチという機会をほとんど作ってこなかった。 今となってはどうしてだったのか理由が分からない。 多分デュアルライフでせわしなかったからなんだろう。 今年は...
海沿いテラス席のランチが最高だったり もっと自分の直観を磨こうと思った一日 [日記 2020.8.24]
2020年8月24日(月)の日記。 朝方に激しい雨が降ったりして心配したが、その後からりと晴れた海街。 懐かしい方との海沿いテラスでのランチが楽しかった。 そして僕はもっともっと自分の直観を信じて行動できるよう、直観を磨こうと思ったのであり...
モッツァレラのトマトソースパスタを作ったり 三日月を眺めながら絶景テラスでディナーした一日 [日記 2020.8.23]
2020年8月23日(日)の日記。 朝からどんより曇り気温も低く、夏が終わったかのような一日。 午前中は仕事をして午後からのんびりのはずが、とても深いやり取りのコミュニケーションをすることになった。 夜は材木座シーズンズのテラス席で一人三日...
寝不足でも気分も機嫌も良くのんびりしたり 岡田前は2日目も絶品だった一日 [日記 2020.8.22]
2020年8月22日(土)の日記。 2日続けての東京出撃を終えて今日はのんびりデー。 かなりの寝不足だったけど、気分も機嫌も良く過ごした。 こんなのんびりデーもあってもいい。
真夏の岡田前が何もかも圧倒的過ぎたり ハプニングと想定外続きを徹底的に楽しんだ一日 [日記 2020.8.21]
2020年8月21日(金)の日記。 2日続けての東京出撃。 最初から最後までハプニングと想定外の連続だったけど、それも含めて楽しかった。 最高の時間だった。

 

タイトルとURLをコピーしました