日記

冬晴れの鎌倉ランが爽快だったり 神楽坂ディナーが凄かった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.1.29版]

日記
スポンサーリンク

昨日は猛烈な強風が吹き荒れた鎌倉。

今日は穏やかに晴れ渡り、最高の冬晴れ。

腰痛以来なかなか走るリズムが作れていないが、今日は気持ち良く走れた。

そして夕方東京に戻り、夜は神楽坂のミシュラン三ツ星店でディナー。

また夜更かしなったが、素晴らしい料理と時間だった。

スポンサーリンク

冬晴れの鎌倉ランが爽快だったり 神楽坂ディナーが凄かった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.1.29版]

穏やかな冬晴れの鎌倉

睡眠目標

1月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 早寝したのは良かったのだが、午後に煎茶を飲んだ影響で夜中の2時半くらいに目が覚めてしまい、しばらく眠れず。

なので厳密には8時間半眠れていない。

 

▲ 今月は睡眠が乱れた一ヶ月だった。

来月は整えよう。

 

▲ 体重は微増。

毎回思うんだけど、鍋は一般的に体重が落ちやすい料理なんだけど、キムチ鍋はなぜか翌朝体重が増えることが多い。

なぜだろう?

今回も昨夜のキムチ鍋で、0.1kgだけど体重が増えた。

普段自炊すると翌朝にはストンと体重が落ちるのが定例なので、毎回不思議に思う。

 

▲ 鎌倉での朝ごはん。

一人もいいけど、みんな揃って賑やかなのも良い。

 

▲ 我が家の狛ネコ様。

OSHO禅タロット本日の一枚

毎日OSHO禅タロットの一枚引きをしている。

▲ 本日の一枚

Transformation、変容

立春と旧正月まであとわずか。土用の深みもそろそろ緩やかになってきた気配を感じます。

これから創る世界をイメージしつつ、残りの日々を過ごしましょう。

OSHO禅タロットのチェックはこちら!

OSHO禅タロットの紹介記事はこちら!

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

▲ 午前中は部屋で執筆して、昼からランニングに出る。

昨日の暴風が嘘のような穏やかな冬晴れ。

 

▲ 整体のおかげもあって腰がかなり良くなってきたので、そろそろ距離を伸ばしていこう。

 

▲ お昼ごはんは定番。

 

▲ そして16時前に鎌倉を出発。

3日間の鎌倉合宿楽しかった。

 

▲ 中目黒であやちゃんを降ろし、麻布でネコと荷物を降ろし、六本木に車を停めて、自転車で麻布に戻る。

 

▲ 今回は僕がネコ当番なので、ネコが一緒にやってきてちょっと嬉しい。

夜は神楽坂で三ツ星ディナー

▲ 夜は神楽坂へ。

知人から譲ってもらった予約なので、20:30という遅い時間スタート。

 

▲ ミシュラン三ツ星獲得店、「虎白」へ。

 

▲ 付き出しからいきなり車エビ、これがまた美味しかった。

 

▲ 何に見えますか?メジマグロ。ジュレに隠れて見えない(笑)。

 

▲ この日は英世さんとの楽しい時間でした。

ありがとうございました!!

まとめ

人から予約を譲っていただき訪問するお店というのはなかなか面白かった。

自分とは好みが違うからこそ斬新で新鮮。そして素敵なお店だった。

また行こう。そうしよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

今月2回目の完全引き篭もりデーだったり ようやく早寝ができて嬉しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.1.28版]
執筆家としては、家に籠もる時間がある程度は必要で、対外予定を入れない日を一定の日数作るようにしている(ランニングとか、スーパーへの買い物など、自分のための外出はOK)。 これを「完全引き篭もりデー」と呼んでいるのだが、先月は離婚のバタバタで...
整体で腰がすごく楽になったり 鎌倉に全員集合した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.1.27版]
昨年大晦日に急性腰痛を発症してからずっと腰が万全ではない。 昨年ずっとお世話になっていた整体の先生が故郷の沖縄に帰って起業されたので、それ以来整体ジプシー、というか、どこにも行っていない。 今回先生が2ヶ月ぶりに東京で出張施術をしてくれるこ...
吉方位のiPhoneアプリにビックリしたり ツナゲルサロンが熱く開幕した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.1.26版]
前夜お友達から教えてもらい、その場でアマゾンで注文した九星気学の手帳が朝に届いてビックリ。 僕がごはんを食べお風呂に入り眠っている間に手帳を梱包して発送して家まで配達してくれた人たちが働いてくれたのだ。 本当に感謝しかない。 そしてツナゲル...
九星気学の鑑定を受けたり 東京でもやっぱりお寿司だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.1.25版]
今年はいくつか新しいことにチャレンジしようかと思っている。 その一つか九星気学を学ぶことで、まずは鑑定士さんの鑑定に行ってきた。 何ごとも経験。 そして夜は東京に帰ってきても、やっぱりお寿司。 金沢帰りでも悶絶できるレベルなのが本当に素晴ら...
金沢で再誕生したり 東京に戻ってあわに釣られた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.1.24版]
金沢のホテルで眠って目が覚めたら、不思議な感覚に包まれていた。 人生のステージが、一歩前に進んだ感覚。 昨年後半の混沌の状態から脱して、2019年から先を見据えて中・長期的な生き方を見据えるフェーズに移ったのだ。 という感覚。 そしてカード...
タイトルとURLをコピーしました