Apple製品情報iPhone情報IT情報イベント旅情報日常

ANA 全日空の搭乗チケットは iPhone の Passbookに登録しよう!使い勝手向上でめっちゃ便利になってた!!

Apple製品情報
スポンサーリンク

iPhoneのPassbookというアプリをご存知だろうか。

140121-01-1

スポンサーリンク

iPhoneのPassbookが便利だ!

Passbook は iPhoneの純正アプリだ。

電子チケットのバーチャルなバインダーとして機能する。

たとえば航空機の電子チケット。

たとえば僕が主催しているDpubやNSLセミナーなどのチケットなど。

チケットメールは便利なのだが、最大の問題は「どこかにいってしまい肝心なときに見つからない」ことだ。

チケットがPassbook対応なら、受け取ったらすぐにPassbookに登録してしまおう。

そうすればあとは、「チケットはPassbookにある」と安心していられる。

航空機のチケットはPassbook対応して以来、完全にPassbookに移行してしまった。

Passbookへのチケット登録方法は、各チケット発行元が説明を書いているが、僕が主催のDpubの場合の登録方法はこちら。

Dpub 8 in 大阪のチケットメールをiPhoneのPassbookに登録しよう!! | No Second Life

 

あと、ANAのチケット登録はANAのこちらのページをご覧ください。

iPhone向けアプリケーション”Passbook”がご利用可能に!│ANA SKY WEB

 

 

 

ANA 全日空の搭乗チケットは iPhone の Passbookに登録しよう!使い勝手向上でめっちゃ便利になってた!!

これがANAの電子チケット

140121-01-2

これがPassbookに登録された電子チケット。

僕はセミナー開催のために旅することが多いので、荷物が多い。

手荷物だけでは入りきらないので、毎回預け入れをするのだが、そのカウンターでも使う。

バーコードリーダーにスキャンするだけだ。

とても簡単。

 

 

今回改善されていたポイント

今回久し振りにPassbookを使ったら改善されていたのが荷物預け入れの際に紙のチケットが発行されなくなったこと。

以前はせっかくPassbookに電子チケットがあるのに、荷物を預け入れると別の紙のチケットが発行されてしまい、PassbookのQRコードは以降使えなくなっていたのだ。

「ええ〜、ここまでしかPassbook使えないの?」というガッカリ感があったのだが、今回は保安検査も搭乗口も全部Passbookでいけた!

これでこそ電子チケット!便利!

 

 

リアルタイムで情報がブッシュ通知される!ウルトラ便利!

140121-01-4

Passbookの便利な点は、搭乗口の変更や運行の遅れ、欠航などが生じた際に、即リアルタイムで情報がプッシュ通知されることだ。

今回は飛行機の出発時刻の変更などはなかったのでキャプチャが取れず残念だが(笑)、このように搭乗口が決定すると教えてくれる。

空港に行ったら遅れててガーン、というのは良くあること。

即情報がプッシュで届くというのは素晴らしい。

 

 

出発4時間前からはロック画面に表示されっぱなしになる

140121-01-3

ANAの電子チケットは、出発予定時刻の4時間前以降は、iPhoneのロック画面にチケットが表示されっぱなしになる。

つまり、この電子チケット部分をスワイプするだけで、一発でチケットが起動する仕組みだ。

チケット部分以外をスワイプすれば、通常のホーム画面が表示される。

Passbookは利用頻度が低いからフォルダの奥にしまってある、という人も多いのではないだろうか?僕もその一人。

でも搭乗間際になると、「どのターミナル?」「搭乗口はどこ?」「荷物預け入れでチケット表示」「保安検査でチケット表示」「搭乗口でチケット表示」と、何度もアプリを起動する必要がある。

ロック画面にアプリではなく直接チケットが表示されるというのも素晴らしい。

まさにスワイプ1回だけでチケットが現れるのだ。

この動作はあきらかにユーザーの行動特性を徹底的に研究しないとできないものだ。

これらの機能は設定でチケットごとにオフにもできるが、オフにしては実にもったいない機能だろう。

本当に素晴らしいと思う。

 

 

 

まとめ

140121-01-5

Passbookはまだまだ利用できるチケットの種類が限られている。

今後新幹線チケットや各種イベントチケットなどに広がっていくと、さらに便利になっていくだろう。

一部コンビニや映画館などでも使える場所が出てきているようなので、是非試してみてほしい。

使ってみると、この便利さにびっくりすることになるだろう。

次の僕のセミナーやDpubの際には、是非Passbook使ってみてください。

便利だよ〜♪

 

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景詩歩 三才ブックス 2013-07-31
売り上げランキング : 48

by ヨメレバ

 

世界をひとりで歩いてみた――女30にして旅に目覚める眞鍋かをり 祥伝社 2013-12-04
売り上げランキング : 245

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました