福岡 中洲 真屋(まことや) — 中洲の老舗名店 呼子のイカと水炊きで福岡を満喫したぞ!!

広告

旅に出たら現地の美味しいものを食べたい。

以前からその想いは強いわけだが、ここ1〜2年でお店の探し方が代わった。

以前は自分で一生懸命調べていたのだが、最近はSNSで地元の方に教えていただくようになった。

「おいしいお店教えてください!」と問いかけるとたくさんお返事をいただける。

その中からTPOにあわせて、あとは直観で選んでいくと、まず間違いがない。

今回も「福岡に行くので美味しいお店教えてください!」とお願いしたところ、たくさんの方からお返事をいただき幸せ。

皆さんありがとうございました。お陰さまで今回も幸せな旅でした。

というわけで、初日夜は中洲にある「真屋」さんに繰り出すことになった。

さっそく紹介しよう。

福岡 中洲 真屋(まことや) — 中洲の老舗名店  呼子のイカと水炊きで福岡を満喫したぞ!!

140122-01-01

やって参りました。中洲の「真屋」(まことや)さん。

福岡は4回目だが、中洲で食事するのは実は初めて。

ちょっとの印象だけど、天神や赤坂に比べると古いお店が多いのかな?

東京でいうと上野とか浅草のノリにちょっと近い?

 

140122-01-02

お店は2階。なかなか見ない色合いの暖簾がいい感じ。

 

140122-01-03

店内写真を撮ったのだがブレブレだったので省略。

お料理は地元の名物を中心に。まずはゴマサバ。これ東京にはないんだよねえ。

美味い。

 

140122-01-04

じゃーん。来ました、呼子のイカ!でかい!!

生簀から出てきたばっかりなのでひくひく動いている。

こんな透明のイカは東京ではまずお目にかかれない。

ちなみに「よぶこ」と読むのを僕はずっと「よびこ」と勘違いしていた。

 

140122-01-06

イカが見事に透き通っている。空気に触れると徐々に白濁していく。本当に新鮮な間だけ透明なんだね。

甘味が強くコシがあって美味い!
140122-01-05

茄子の味噌田楽。イカもデカイが茄子もでかい(笑)。

 

140122-01-07

そしてメインの水炊き登場!

僕は水炊きを食べるのは初めてなので期待でワクワク。

かなり濃厚そうなスープに骨付きの鶏肉がゴロゴロ入っている。

二人だち全般的にちょっと量が多かったかも。

 

140122-01-08

こちらが水炊きの具材。

手前真ん中はお麩。

 

140122-01-09

店員さんが全部やってくれるので、僕らはただ眺めているだけ。

 

140122-01-10

まずはスープだけをいただく。うん、美味い!

濃厚で奥行きがあり、でもスッキリしている。いやあ素晴らしい。

 

140122-01-11

水炊き完成しました!美味そう〜(^-^)。

 

140122-01-12

店員さんがきれいに取り分けてくれる。

 

140122-01-13

鶏肉ごろごろで美味い美味い。スープで食わせる鍋という感じだね〜。

 

140122-01-14

そして鍋を食べている間にさきほどのイカが天ぷらになって登場!

すっごいボリューム。これ1人分。10切れくらいあるよ〜。

 

140122-01-15

美味しいのでイカの天ぷらを頑張って食べたら、鍋に入れる雑炊もうどんも入らないぐらいおなかいっぱいになってしまった。

でも新鮮なイカは本当に美味しいね〜♪

 

まとめ

140122-01-16

7期 LPLと585期 アチーブメントでご一緒だったひでっくんとの中洲滞在でした。

呼子のイカと水炊きに大満足。

ただ、正直言って二人だと一人前のポーションがイカも水炊きも多くなりすぎてしまい、あまり色々種類を楽しめなかった。

ここは4〜6人くらいが一番楽しめる人数なのかもしれない。

店員さんはみなさん人懐っこくて、マニュアルっぽくない接客も良かった。

また機会があったら来たい。

中洲の老舗名店。なかなか良かったよ!(^-^)。

 

お店情報

関連ランキング:水炊き | 中洲川端駅天神南駅天神駅    

食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~  博多 華丸 ワニブックス 2012-04-20 売り上げランキング : 1166

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく福岡・九州 いしいまき メディアファクトリー 2013-11-15 売り上げランキング : 48360

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします