福岡グルメ情報

稚加榮 (ちかえ) — 福岡 大名 明太子でおなじみの高級料亭のランチが凄かった!

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

福岡 大名の稚加榮をご紹介。

福岡には昼過ぎに到着。最初の食事はどうしようと考えながら地下鉄へと向かう。

福岡は空港から市の中心部へのアクセスが抜群に良い。

福岡空港駅から博多駅は2駅だし、天神まででも5駅だから、東京の不便さとは比べものにならない。

ランチは最初は博多駅ビルでらーめんでもと思っていたのだが、前夜Facebookでたまたまお友達の一人が福岡滞在中で、ランチで稚加榮に行ったという書き込みを見て反応。

稚加榮というと「高級料亭」というイメージが強く、僕なんかには縁がないと思っていた。

でもランチなら1,360円と、ちょっとお高いが許容範囲。

せっかくだから是非行ってみようと、地下鉄の下車駅を博多から赤坂に変更。それでも6駅なんだからあっという間だ。

スポンサーリンク

稚加榮 (ちかえ) — 福岡 大名 明太子でお馴染の高級料亭のランチが凄かった!

130701-01-01

稚加榮は地下鉄赤坂駅から徒歩3分くらい。去年Dpub 6 in 福岡を開催したお店から比較的近い。

 

130701-01-02

新館と本館があるらしい。お店の前に2人も案内役の従業員を配置できるってすごい。軽くビビる(^_^;)。

 

130701-01-03

「1名です」と告げたらカウンター席になりますと言われ、本館に案内された。

 

130701-01-04

「生簀カウンター」って何だろう?!

そして和定食は限定500食とのこと。13時過ぎに到着したのでちょっと心配。

 

130701-01-05

おおおー!!生簀がカウンターの内側に!というか生簀の周りにカウンターを作ったという感じだろうか。

良く分からないが凄い迫力!

 

130701-01-06

和服の従業員の方達がカウンターの内側をするすると歩いてくる。なんか不思議な光景だー。

 

130701-01-07

写真で伝わるだろうか。かなり奥行きがあって広い。

 

130701-01-08

お店の全体像が分からないのだが、この生簀のデカさから考えるに、相当なキャパシティがあるのだろうな。

 

130701-01-09

そして到着!和定食ランチ!すっごい品数とボリューム感。ビールが欲しくなったが我慢。

 

130701-01-10

真ん中の天ぷら。ピーマンに海老が2匹。上品な衣でしたよ。

 

130701-01-11

野菜の煮物はあっさりの味付け。関西風と同じ感じかな?関東の濃い味付けとは明らかに違う。

 

130701-01-12

冬瓜と揚げ出し豆腐。これもさっぱりした味付け。

 

130701-01-13

お造り3種。白身が歯ごたえ良く一番印象に残った。

 

130701-01-14

ワタリガニのおみそ汁。よーく出汁が出て濃厚に決まっていて美味しい!

 

これに茶わん蒸しやお新香、ご飯がついて1,360円は安いんじゃないかなあ。

あ、そうそう、カウンターにはチューブの明太子が置いてあって食べ放題だったそう。

「だったそう」と書いたのは、僕の席の近くにはチューブが置いてなくて、存在に気づかなかったので。

帰り際席を立って初めて存在に気づいたので残念。どうりで明太子が有名なお店なのにランチに明太子がつかないなーと思ったんだよね。

 

豪華すぎて、おかずを全部食べたらご飯が食べ切れなくて半分残した。

一度夜も来てみたいけど、自腹では来たくないかも(笑)。

お得なランチはボリューム満点でオススメ!( ´ ▽ ` )ノ

 

稚加榮 お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)      

 

福岡をもっと知りたい人が読む本 食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~ (ヨシモトブックス) posted with ヨメレバ 博多 華丸 ワニブックス 2012-04-20 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブックスで見る   関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました