福岡グルメ情報

福岡 Shin-Shin 博多デイトス店 ― あっさりだけど深い!ニュータイプ「博多純情」とんこつラーメンに痺れた!!

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

福岡空港に飛行機が着いたのが午前11時過ぎ。丁度お昼ごはんの時間だ。

福岡に着いて最初の食事はラーメンにしよう!

ただ、僕は福岡でラーメンを食べる場合には注意が必要だ。

なぜなら、濃くて匂いの強いとんこつラーメンは臭みにやられてしまい食べられないからだ。

ほとんど苦手な食べ物がないのが自慢の僕だが、濃くて臭いとんこつはダメだ。

というわけで、あっさり系のとんこつラーメンをというわけで、地元の方にTwitterで教えてもらったお店へと向かう。

博多駅ビルのデイトス2階の「博多麺街道」にある、Shin-Shin というお店だ。

何やら不思議なネーミングのお店だが、実はブロガー仲間のくらちゃん とうっしーも絶賛しているお店だった。

くらちゃんのエントリーはこちら。

博多駅でうンまいとんこつラーメン食べてきた Shin-Shin 博多デイトス店 ー Singer Song iPhone

 

うっしーのエントリーはこちら。

[グルメ]深夜まで多くの客で賑わう、福岡・天神の一押しラーメン屋!「Shin Shin(シンシン)」

では、さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

福岡・博多 Shin-Shin 博多デイトス店 ― あっさりだけど深い!ニュータイプ「博多純情」とんこつラーメンに痺れた!!

140120-01-01

Shin-Shinに到着。本店は天神にあり、この博多デイトス店は去年の秋にできたばかりとのこと。

開店して日が浅いせいか、あまり混雑していない。他の人気店の行列を横目に余裕で入店。

 

140120-01-02

清潔でいまどきっぽい店内。食券機ではなく店員さんがオーダーを取ってくれるタイプ。

 

140120-01-03

140120-01-04

140120-01-05

メニューを眺めて「ねぎラーメンと餃子にしようかな」と思って店員さんに声を掛けたら、平日セット+トッピングもできると教えてもらう。

餃子は7個もいらないので平日セットに煮玉子をトッピングして、ごはんはなしにしてもらう。

こういうカスタマイズの融通がきく店は嬉しいねえ。

 

140120-01-06

やってきました博多純情ラーメン煮玉子トッピング。麺は固麺。

ラーメンが出てきた瞬間、おお、これはいいかも!と直観した。こういう直観はだいたい間違わない。

 

140120-01-08

予感的中!このスープがめちゃくちゃ美味い!全然しつこくなくてあっさり、でもすごく奥行きがある!

臭みも全然ない!こんなとんこつスープ初めてだ!美味い!!!

 

140120-01-07

麺は博多ラーメンらしい欲しいストレート麺。いい感じです。

 

140120-01-09

チャーシューもかなり僕好み。脂が多すぎずしっとり仕上がっている。味わい深い。

 

140120-01-10

こちらセットの餃子。僕は福岡の鉄なべ餃子をちゃんと食べたことがないのだが、そのイメージに近いのかな?

 

140120-01-11

かなり小ぶりで、皮がしっかりしている。これもいい感じだ。

 

まとめ

地元の方推薦ということで期待していたのだが、本当に美味しかった。

個人的には今まで食べた福岡のラーメンの中でダントツNo.1!

ネギが好きなので、どばっとネギが投入されているのも嬉しいねえ。

まだ新しいお店のようで知名度はいまいちのようだが、これからが楽しみだ。

次回は天神の本店にも行ってみたい。

Shin-Shin、とんこつの臭みが苦手という人にもばっちりのニュータイプ!

オススメです!!

 お店情報

関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅

食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!

博多 華丸 ワニブックス 2012-04-20 売り上げランキング : 871

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく福岡・九州 いしいまき メディアファクトリー 2013-11-15 売り上げランキング : 22664

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました