iOS 16 の カメラ・写真アプリが日本語 文字認識 機能を搭載したので試してみた!

広告

iPhoneの最新OSであるiOS 16ではカメラ・写真アプリで日本語文字認識機能が搭載された。

カメラアプリでは写真を撮影しなくても、アプリを文字認識させたい書類にかざすだけで文字を読み取ることができる。

写真アプリでは保存されている画像内の文字を認識することが可能。

認識した文字はコピーすることができるので、メモ帳など他のアプリにベーストして活用できる。

さっそく試してみたのでご紹介しよう。

iOS 16 の 日本語文字認識機能を試してみた!

▲ カメラアプリを立ち上げて文字認識させたい被写体に向けてカメラを向ける。

写真は撮影しなくても構わない。

認識できる文字があると、カメラアプリの右下に赤枠で囲った「書類」をイメージさせるアイコンが表示される。

このアイコンをタップするのだ。

上の写真では「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」の部分に黄色い枠が表示されている。

「この部分を文字認識しますよ」という意味だ。

この状態で下の帯の部分をタップすると、黄色い枠が帯の部分に移動して、そちらを認識させることもできる。

 

▲ アイコンをタップするとアイコンが黄色くなり、文字認識モードになる。

認識された文字をスワイプまたはタップして選択することができるし、「すべてを選択」を選べば全部の文字が選択できる。

 

▲ すべてを選択したうえでコピーした。

 

▲ そしてメモ帳アプリを開いてペーストしたのがこちら。

すごい、一文字も間違わずに認識されていた。

 

▲ 今度は下の帯の部分を選ぶ。

 

▲ こちらも正しく認識された。

ただし、帯の右側の黄色く丸い部分を独立して認識することはできず、順番がごちゃごちゃになっている。

これは仕方がないことだろう。

 

▲ 続いては本文を。

と思ったら、認識モードにちはなるけれど選択できない。

ひょっとして縦書きは苦手かな?

 

▲ 別の本を選んでみたが、やはり選択できない。

縦書きは得意ではないようだ。

 

▲ 短い文章ならいけるかと、タイトル部分が縦書きのご本を選んでみた。

 

▲ 認識はできたが、横書きテキストとして認識されてしまった。

やはり縦書きは未対応なんだな。

 

▲ 次に横書きの本の本文を選択してみた。

 

▲ 認識はしたものの、かなり精度が低い。

長文を一度に認識させると精度が下がるようなので、段落くらいに分けて認識させた方が良さそうだ。

 

▲ 今度は段落で区切ってみた。

 

▲ 今度はどうだろうか。

 

▲ 今度は改行がちょっと変だが文字は完璧に認識された。

ページ全体だと文字が小さくなって認識率が下がるのだろう。

まとめ

縦書きは未対応だが横書きで被写体に寄ると精度はかなり高くなる。

外出先でメモしたいときなどに使える機能だと思った。

パッと思い付いたのが、フレンチレストランの長い料理名などはメモする代わりに写真を撮っておけば、あとから文字認識させてコピペで一瞬になる。

使い方はアイデア次第、便利に使えそうで嬉しいね。

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!