福岡グルメ情報

福岡 博多 ウォーターダイニング 蔵音(クライン) — 落ち着いた雰囲気の和洋折衷ダイナーがかなり良かった!

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

博多滞在初日の夜は一人で夕食となった。

友人とワイワイやるのも楽しいのだが、翌日はセミナーだし病み上がりだし、無理は禁物と思い、一人で軽く食べて飲んで、サクッと終わることにした。

せっかくなので美味しいお店に行きたいと思いあちこち検索。

前回も前々回も「和」のお店にばかり行っていたので、たまにはちょっとオシャレなお店にもチャレンジしてみようということになった。

そこで最終的に残ったのが、JR博多駅の筑紫口から徒歩4分ほどのところにある、ウォーターダイニング 蔵音だ。クラインと読む。

では早速紹介しよう。それぞれの写真はクリックすると拡大され、スライドショーが始まります。

スポンサーリンク

福岡 博多 ウォーターダイニング 蔵音(クライン) — 落ち着いた雰囲気の和洋折衷ダイナーがかなり良かった!

130704-02-01

お店の入口。博多駅の筑紫口を出て、まっすぐ東に向かい、住宅地に入ってすぐにお店がある。

落ち着いた佇まい。

 

130704-02-02

看板や外装からも、和洋折衷の創作系ダイニングの香りがぷんぷんする(笑)。

創作系は当たりの時はいいのだが、外すと大変なことになるので要注意だ。

 

130704-02-03

あちこちのサイトではかなり評判が良かったので大丈夫だろう、と意を決して入店。

 

130704-02-08

通されたのは「く」の字型のカウンターの角の席。右隣にカップル、そしてこの後正面にも二組のカップル(笑)。

デートでの利用にもってこいの雰囲気だ。

まずはビールを注文しつつメニューを検分。

 

130704-02-10

こちらお通し。

冬瓜とモッツァレラチーズ、それに幾らが出汁に入り冷製という面白い組み合わせ。

不思議な取り合わせだが、モッツァレラチーズが邪魔をしておらず良いハーモニー。

 

130704-02-09

ごまさば。福岡に来ると毎回必ず食べている。このお店のメニューは和洋折衷といっても、かなり和に寄っている。

せっかく海産物が美味しい土地なんだから、このチョイスは正しいと思う。

歯ごたえもあり脂の乗った、美味しいサバだった。

 

130704-02-11

彩りサラダ。店員さんが「量が多いのでハーフにしましょうか?」と言ってくれ、ハーフを注文。

ハーフでも結構多い。

ゴボウのフリットがたくさん乗っているのだが、しつこくなくべたつかず、サクサクしてサラダと良く合う。

 

130704-02-12

鳥天。鳥天も東京ではなかなか見かけないメニュー。柚子胡椒と良くマッチする。

かりっとした衣の中のチキンはフワフワだった。どうやったらこんなフワフワになるんだろう。満足(^-^)。

 

130704-02-13

そしてこの日一番の大ヒットはこれ!

ハモの「焼き霜」なるメニュー。是非クリックして写真を拡大してみてください!(笑)

要はハモの炭火焼き。左奥がかぼすのシャーベットで、ザクザクのかき氷状態。これを一緒にいただく。

もともとは梅肉ソースは付いていなかったんだけど、どうしても梅肉も一緒に食べたくて追加で付けてもらった。

炭火で焼いたハモは初めて食べたが、メチャメチャ美味い!

これは東京でも食べたい味だなー。

 

店員さんは控えめで出しゃばらないが押さえ所はおさえていて良い感じ。

お会計は5,770円。ビール1杯とグラスワイン3杯でこのお値段は、ちょっとお高め。オシャレして週末デートに最適というところだろう。

本当は蒸篭蒸しやお肉の炭火焼きがウリのようだったが、おなかがいっぱいになってしまい断念。

今度は誰かと一緒に来てみたい。

福岡にお住まいの方は、是非一度行ってみてください。

素敵なお店でした。オススメ!

しかし、何が「ウォーターダイニング」なのかは、最後まで分からなかった(笑)。

 

お店情報

関連ランキング:ダイニングバー | 博多駅東比恵駅
博多ルール

都市生活研究プロジェクト[博多チーム] 中経出版 2010-02-19 売り上げランキング : 72097

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~ (ヨシモトブックス)

博多 華丸 ワニブックス 2012-04-20 売り上げランキング : 13070

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました