祝・段ボール消滅!引っ越し2週間で思う雑感箇条書き

広告

引っ越しから早いもので2週間が経った。新居の段ボール、僕の分は先日全部なくなった旨報告したが、昨日奥さんの段ボールもゼロになった。

130520-01-1

麻布に移って2週間、思ったこと感じたこと、あったことを箇条書き形式で書いてみる。

 

 

予想よりずっと静か

新居は大通りから離れていて、目の前の通りからも50メートルほど奥に入っている。

しかも手前に別のマンションが数軒建っていることもあり、予想外に静か。

前の小日向の家は目の前が通りで、片側一車線の割には抜け道になっていて交通量が多かったので煩かった。

奥さんとも毎日「静かだねえ」と、老夫婦みたいなことを言い合っている。

それぐらい静か。

もちろん都会特有の、ずっとなり続けているノイズはあるんだけど、「騒音」を感じることがとても少ない。

これは嬉しい誤算。

 

 

現金払いが増えた

麻布十番はクレジットカードが使えないお店が意外と多い。

前の家の時はほとんどクレジットカード払いで生きていたが、現金払いが増えた。

これも予想外の展開。

 

 

生鮮食品が安い!

これは本当にビックリした。

生鮮食品の値段が前の地域より大幅に安い。

特に野菜が安くて嬉しい〜。

というか、前の家があった小日向近辺はスーパーの数がとても少なかったので、競争原理が働きにくく、値段が高止まりしていたのかな〜、と思う。

決して麻布が安いのではなく、小日向が高かったんだろうな、と思うが、でも安いのは嬉しい。

ブロッコリーとかカリフラワーは、約半額。

これはビックリ。

 

 

知り合いに会いすぎる

ある程度は予測していたことだし、そのために引っ越した部分もあるのだが、やたらと知り合いに会う。

昨日は「おもちゃのこばやし」の前で、今日は「ピーコック」店内で知り合いの方に声を掛けられた。

ちょっと外に出る時も、誰かに会うかもしれないので、ちゃんとした格好をするようになった(笑)。

商店街がめっちゃ近いので、すぐに出かけたくなるので、家でもちゃんとした格好をするようになった(笑)。

奥さんに褒められた(爆)。

これも良い変化。

 

 

フリーランスにとって住む場所は大事だと初めて認識した

5年前まで麻布に住んでいた時は、僕はサラリーマンだった。

月曜から金曜までは一日オフィスにいて、自宅は空だった。

でも今回は僕はフリーなので、朝から晩までずっと街と共に生活している。

街を行き交う人々の出すオーラや空気感。

街が持つ歴史・風格・そして機能。

そういったものを全身で浴びる日々。

大前研一さんや安藤美冬ちゃんが言っていたとおり、住む場所って本当に自分の活動に影響を与えると思った。

 

 

家のチューンナップに気合を入れよう

段ボールがゼロになり、明後日には一回目の粗大ごみの日になる。

これで家の中は大分スッキリするはず。

あとは、余計なモノを減らしお気に入りのモノだけに囲まれる家になるよう、コツコツと家をチューンナップしていこうと思う。

街と家が一体化し、街と家と僕が一体化する。

そんなイメージができつつある。

そこから何が生まれてくるか、とても楽しみだ(^-^)。

 

 

 

告知です!6/1、6/2に大阪で 2daysワークショップ開催します!

4月に東京で初開催し、大好評だった少人数制「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」を大阪で開催します!

合計16時間の講義とワークで、あなたの人生を大きく変えるきっかけをがっちり掴んでください!

残席が少なくなってきていますので、お申し込みはお早めに!

詳しくはこちらからどうぞ!↓

大阪開催! 6月1日、2日 15名限定!「人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ」開催します!! | No Second Life

 

 

 

ヒルズ 挑戦する都市 (朝日新書 200)森ビル社長 森 稔 朝日新聞出版 2009-10-13
売り上げランキング : 49732

by ヨメレバ

 

駅がないのに流行り続ける「西麻布式」の秘密 (講談社プラスアルファ新書)角 章 講談社 2010-04-21
売り上げランキング : 616419

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします