ビタミンCの大量摂取 〜 1,000mgを1日5回、合計5,000mgをサプリで摂取する

広告


一度にたくさんではなく一定間隔で飲む理由

ビタミンCは経口摂取した場合、体内に4時間程度しか留まることができない。

なので一度に5,000mgを摂取したとしても、4時間後には使い切れなかったビタミンCは体外に尿とともに放出されてしまう。

そのため、効果的な経口摂取は、濃度が下がる時間を防ぎつつ血中濃度を高く保つ飲み方となる。

つまり、一定間隔を空けて飲む方法だ。

だから僕は1日5回に分けて5,000mgを飲むようにしている。

風邪で発熱したときなどは、1時間おきに1,000mgをずっと飲み続けるようにした。

それによって風邪がかなり早く治る効果があった。

ビタミンCの飲み過ぎによる症状としておなかがゆるくなる、つまり下痢になることが挙げられている。

上で紹介した著書のお一人宮澤さんは、「ビタミンC摂取はおなかがゆるくなる直前が最適の量」と本の中で説明している。

健康な状態でどこまで量を増やすといいのかは正直僕も分からない。

下痢をするまで増やしたことがないからだ。

周囲の専門家や詳しい人たちが日常的に摂取している量を参考に、あとは体感覚で5,000mgに落ち着いて約2年というところだ。

サプリ摂取の適量は人それぞれ違う

サプリの摂取について一つ大切なことがある。

それは、専門家の皆さんも口を揃えて言っていることだが、人それぞれ効き方と効く量に個人差が非常に大きいということ。

たとえば僕は男性で50歳で身長が190cmもある大柄の人間だ。

同じ人間でも女性で20歳で身長150cmの小柄な人だったりすると、身体の組成がまったく違う。

さらに体質、食べ物の趣向や日常の運動傾向などさまざまな要因により、人の体質は千差万別だ。

なので僕に効くサプリがアナタにも良いとは限らないことをご承知おきいただきたい。

僕自身サプリを本格的に導入する際には専門家の指導とアドバイスを受けて導入している。

サプリは薬品とは違うが、それでも身体に合わなかったり不必要なサプリを飲むことで、健康促進のはずが体調が悪くなる例もある。

専門家が書いた書籍などで十分な知識を得て、専門家のアドバイスに基づいて摂取することをオススメします。

まとめ

ビタミンCを毎日大量に飲むようになったことだけが理由ではないと思うが、今の僕は毎日とても健康だ。

あと、周囲から年々「若く見える」と言ってもらえることも増えてきた。

僕は複数のサプリを組み合わせて飲んでいるし、食べ物にもかなり気を配っているので、それらの総合力なのだと思う。

高城さんも著書で書いているが、現代の食物は50年前よりも大幅に栄養が減ってしまっている。

それは人口肥料や促成栽培などの影響だ。

栄養が足りなくなったからといって食べる量を無限に増やすことはできない。

だからこそ、効果的にサプリを活用するのが現実的に我々ができることなのだと僕は理解している。

人間の身体に常に変化しているので、その変化に合わせて飲むサプリも変えていきたいと思っている。

また僕のサプリ摂取状況が変化したら報告しますね。

僕が毎日飲んでいるビタミンCはこちら

記事中で紹介した書籍はこちら

created by Rinker
イースト・プレス
¥1,540 (2020/09/19 22:12:12時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
講談社
¥1,083 (2020/09/19 07:35:11時点 Amazon調べ-詳細)

記事中で紹介した書評はこちら

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!