3km走れるようにはなったものの…。そろそろ覚悟を決めるタイミング [東京マラソンまで6日・ランニング日誌]

広告


東京マラソン2015は次の日曜日だ。あと6日に迫った。

150216-02-1

先週「2km走れた!」というブログを書いたが、その翌日から2日続けて3km走った。

だが、すべて順調とはいかず、走り始めから1.5kmくらいまでは痛みがないのだが、後半になると「ずーん」とした鈍い痛みが左土踏まずに出た。

2日試して2日とも同じ状態だったので、そのあとは1kmショートに戻した。

そして、今朝起きたとき、新しい状態にある自分を認識した。

左足にまったく痛みがない。無痛なのだ。

先週2km走った日も、3km走った日も、「まったく痛みがない」状態にはなっていなかった。

しかし、今朝は完全に痛みがない。ゼロの状態。

足底筋膜炎を発症してから一度も感じたことが亡かった「無痛」の状態。

ビックリしたが、もちろんすごく嬉しかった。

 

 

そこで、今日は3km走ってみることにした。

念のためペースはかなりゆっくりにして、感触を確かめるように走った。

最初の1kmは完全に無痛。

次の1km、後半から軽い違和感が出た。

そして最後の500メートルくらいで、いつものお馴染の鈍い痛みがじんわりと出てきた。

うーむ。そうか。

 


 

150216-02-3 150216-02-2

3km走って痛みが出るということは、とてもではないが、42kmを走れるイメージができない。

あと6日あるので、前日まで全力で治そうと思うが、正直ちょっと厳しいように感じている。

レースは東京マラソンで終わりではない。

無理をすれば出走はできるだろうが、足底筋膜炎がひどくなってトレーニングに復帰できる時期がずれ込んだり、慢性化してずっと痛みを抱えるようになったら最悪だ。

もちろんせっかくのレースだから、すごく走りたい。

でも、走るべきなのかどうか、ギリギリまで見極めたいと思う。

走れるのか?

あと6日。

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:1.0km/3.0km/23.0km/133.0km

今月の走行目標(200km)まで:あと177.0km

今週の走行目標(50km)まで:あと47.0km

東京マラソン2015まで:あと6日

1,994日連続出走中

今日の体重:84.4キロ

 

Nike+ Running

Nike+ Running (無料)
(2014.07.11時点)
posted with ポチレバ

 

金哲彦のマラソン練習法がわかる本金哲彦 実業之日本社 2009-01-09売り上げランキング : 14266

by ヨメレバ

 

 

 

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! 吉岡 利貢 ソフトバンククリエイティブ 2012-10-18売り上げランキング : 14462

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!