東京都港区エリア情報

櫻田神社(桜田神社)参拝レポート 〜 港区西麻布の鎮守であり僕の産土神社に参拝

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

櫻田神社(桜田神社)17回目の参拝レポート 2023年12月

参拝日と参拝方式

2023年12月4日(月)の昼に社頭参拝。

当日の様子

▲ ついにこの時が来てしまった。

鳥居の手前に工事用のフェンスが張られ、立ち入り禁止となっていた。

 

▲ 正面に回る。

見たくない光景だが、時代とともに建物が建て替えられることは仕方がない。

 

▲ それでも痛々しく感じてしまう。

 

▲ 再開発が完了するまでの仮社殿はテレビ朝日通りを100メートルほど広尾側に行った場所となる。

 

▲ さっそく行ってみた。

仮なので仕方ないが、もはや神社とは感じられない雰囲気でちょっと切なくなる。

 

▲ ちなみにこの建物は大横丁坂のすぐ脇にあり、以前はファミリーマート、その後は格闘技団体RIZINの本社があった建物だ。

ビルの1Fにあるため、開門時間が10時から16時と定められており、それ以外の時間は閉門される。

 

▲ 再開発と仮社殿への移転に関する告知文。

 

▲ 社殿へと入る。

 

▲ 正面に拝所があり、こちらで参拝。

 

▲ 入口右奥に社務所がある。

 

▲ 入口左側には手水舎が設置されていた。

境内舎の福寿稲荷社は見当たらなかった。

この日のまとめ

ついにこの時が来てしまった。

何も不幸なことではなく、新社殿の完成を楽しみにする部分もあるが、子供の頃から慣れ親しんできた境内と社殿が失われる切なさが勝っている。

しかし、これも時代の移り変わり。

これから数年間、この仮社殿にもせっせとお参りしましょう。

過去16回の参拝レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました