ブログ運営報告

ブログの表示崩れトラブルを機にWordPressのテーマを変更しました

ブログ運営報告
スポンサーリンク

一昨日このブログで使用していたWordPressのテーマを最新にアップデートしたところ、スマホ版でのみ表示が大きく崩れるトラブルが発生しました。

 

▲ このような形に、文字が縦一列に並んでしまい、これではまったく読めない状態です。

 

PCでは問題なく表示されていたのでトラブルに気付かず、読者の方からのご連絡で気付きました。

プラグインの競合やPHPのバージョンなどもチェックしたけれど改善せず。

エンジニアの友人に相談したところ、やはりテーマのアップデートによるバグとのことでした。

提供元がバグを修正してくれれは直るとは思ったのですが、ここで一つ想うことがありました。

テーマを使い始めて5〜6年がたっており、それこそ以前の時代の象徴のようなテーマ。

これを機に新しいテーマに乗り換えるのも良いかと。

相談したお友達が使っていてオススメというCocoonという無料テーマを採用。

かなり詳細にカスタマイズできるようなので、楽しみです。

昨日は右も左も分からない状態から、とりあえず初期設定だけ完了。

お知らせやオススメ記事などの表示方法は調べたのですが、ちょっと時間が掛かりそう。

何日かに分けてコツコツと設定したいと思います。

というわけで、しばらくはお見苦しい点もあるかと思いますがご容赦くださいませ。

気分一新ですごくリフレッシュした感じです!!

タイトルとURLをコピーしました