石川県エリア情報

北陸新幹線 E7系 グランクラス乗車レポ!さらば金沢!またすぐ来るよ!!

石川県エリア情報
スポンサーリンク

北陸新幹線で初めてグランクラスに乗ったので、その乗車レポートをお送りしよう。

2015年夏 金沢旅行記 4日目の午後。

旅の一つ前の記事はこちら!

旅の全記事の目次はこちら!古い記事が一番下です!

いよいよ金沢の旅も終わりのときが近づいてきた。

今回の旅はもちろん帰りも新幹線を利用。

前回までは小松空港まで延々とバスに乗って、そこから飛行機の手続きが必要だったのだが、これが大幅に楽になった。

金沢の方達のアドバイスで、帰りをグランクラスにして(往きは普通指定席にした)、しかも速い「かがやき」ではなく、30分時間が長い「はくたか」に乗った。

その理由も含め、さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

北陸新幹線 E7系 グランクラス乗車レポ!さらば金沢!またすぐ来るよ!!

150918-01 - 1

▲ やってきました、金沢駅。

今回の旅の間、金沢はずっと良いお天気だった。

 

150918-01 - 2

▲ もともとは夕方遅い時間の「かがやき」のグランクラスを予約していたのだが、駅に早めに着いたので、早い時間の「はくたか」に予約を変更してもらった。


150918-01 - 24

▲ グランクラスのデッキ部分。さすがに豪華な雰囲気。

 

150918-01 - 25

▲ 新聞も各紙揃っていて、自由に読むことができる。

 

150918-01 - 26

▲ そしてこちらが入口。なかなかの重厚感。

 

150918-01 - 3

▲ そしてこちらがグランクラスの車内。

コックピットみたいな椅子が印象的。

 

150918-01 - 4

▲ 普通指定席は、3人掛けと2人掛けだが、グランクラスは2人掛けと1人掛けになる。

僕は一人旅なので、1人掛けの席を選んだ。

 

150918-01 - 6

▲ こちらが二人掛けの席。

 

150918-01 - 7

▲ そしてこちらが一人掛けの席。

 

150918-01 - 8

▲ 座ってみた。

当然のことながら、すごくゆったりしているので、座り心地はとてもいい。

どっしりした椅子なので、リクライニングさせるとすごく広く感じる。

 

150918-01 - 14

▲ リクライニングは電動で、しかもかなり細かくできるようになっている。

コンセントはもちろん一人ずつあり、読書灯もある。

 

150918-01 - 11

▲ 前の座席の下に自分の靴をしまえるようになっているのは良いね。

 

150918-01 - 9

▲ そして、靴をしまった後は、これが登場。

 

150918-01 - 10▲ はい、袋から出てきたのはスリッパです。

これは嬉しいサービス。

使用済みのスリッパは、多分持ち帰れると思う。

僕は置いてきたけど。

 

150918-01 - 23

▲ 北陸新幹線は金沢を出るとしばらく海沿いを走る。富山の日本海を眺めつつ。

さて、次のページでは、グランクラス名物の食事と、飲み放題のお酒についてレポートしよう!

 

【次のページ】グランクラス名物の食事と飲み放題のお酒はどんなだったのか?そしてサービスレベルは??

タイトルとURLをコピーしました