ホテル情報

マリオット プラチナ チャレンジ 2018 スタート!! 7月末までに9滞在で最高ステータス獲得なるか!? [マリオット プラチナチャレンジ]

ホテル情報
スポンサーリンク

世界的ホテルグループ、マリオットのリワードプラグラムに参加。

リワードプログラムの最高位、プラチナを獲得するためのプラチナチャレンジをスタートさせた。

今回はマリオットグループとSPGグループの合併に伴うリワードプログラムの統合を8月に控えるため、7月末までに9滞在するという、ちょっと過密なスケジュール。

ただ、マリオットでプラチナを獲得すると、自動的にマリオット系列上位グループのリッツカールトン、そして合併したSPG傘下のシェラトン、ウェスティンなどもプラチナになる魅力的なチャレンジ。

出張とプライベートでの滞在が多いので、過密気味とは言いつつも、無理なく獲得できると期待している。

頑張っていこう!!

スポンサーリンク

マリオット プラチナ チャレンジ 2018 スタート!! 7月末までに9滞在で最高ステータス獲得なるか!? [マリオット プラチナチャレンジ]

マリオット プラチナ チャレンジとは?

マリオットのリワードプログラムは、ステータスが「リワード会員」「シルバーエリート」「ゴールドエリート」「プラチナエリート」となっている。

プラチナはプログラムの最上位ステータスだ。

詳しくはマリオットの公式サイトをご覧ください。

上述したとおり、マリオットグループとSPGグループが合併した。

この合併により、SPGアメックスという、SPGグループの公式クレジットカード(年会費31,000円)を作ると、SPGグループだけでなく、マリオット、リッツカールトンのリワードプログラムも自動的に上から二番目の「ゴールド」になるようになった。

ゴールドエリート会員でも上から2番目なのだが、最上位のプラチナエリートになると、さらに特典が多くなる。

そして、マリオットのゴールド会員には、「プラチナ チャレンジ」という、申告制の特別なプラチナステータス獲得の抜け道があるのだ。

通常マリオットのゴールドがプラチナにアップグレードされるためには、一年間に75泊しないといけない。

これは相当ハードルが高く、かなり旅が多い僕でもちょっと躊躇する条件だ。

ところが、マリオットリワードのサービスデスク(03-5405-1513)に電話をして、「プラチナチャレンジをします」と宣言して受理されると、この条件が大幅に緩和されるのだ。

その条件とは、「宣言した月から3ヶ月後の月末までに9滞在する」というもの。

9泊ではなく9滞在で、同じホテルに2泊連泊しても、1滞在としかカウントされないのだが、年間75泊に比べたら劇的にハードルが低い。

僕はIHGのプラチナチャレンジをしていたので、これが終わった6月からマリオットのプラチナチャレンジをすることにした。

ところが、マリオットとSPGのリワードプログラムが8月に統合されるため、条件が変更となっている。

サポートデスクに電話してプラチナチャレンジを宣言したところ、受理されたのだが、「極力7月末までに終えて欲しい」と「お願い」された。

7月末までに終了しないとプラチナが獲得できない、という断定的な言い方ではない。

ただ、サービスデスク担当者の方の言葉では、「8月以降はどうなるか分からない」とのこと。

つまり、裏を返せば「7月末までに終えれば確実にプラチナを獲得できる」ということ。

というわけで、せっかく獲得したIHGのプラチナでの滞在を楽しむのを2ヶ月お預けにして、マリオットのプラチナチャレンジを行うことにした。

マリオット プラチナチャレンジスタート!! 一滞在目はコートヤード バイ マリオット 東京ステーション

かくして2018年6月15日から僕のマリオット プラチナ チャレンジがスタートした。

7月末までに9滞在が必要となるが、1滞在目京橋にあるコートヤード バイ マリオット 東京ステーション。

初めて訪れたホテルだったが、新大阪のコートヤードと似たカジュアルでスマートな雰囲気の、モダンなホテルだった。

まずは一泊目をクリア

▲ チェックアウトした翌々日に、アプリの表示がアップデートされ、宿泊が正しく記録された。

プラチナチャレンジをしていても、アプリの表記は特に変化なく、「あと50泊」となっている。

まずは一泊目クリア。

残り8泊だ。

 

▲ IHGのときはポイント数が大切だったが、マリオットチャレンジの場合はポイントではなく滞在数だ。

まとめ

7月末までのプラチナチャレンジ、頑張ります!!

逐一報告していきますね♪

マリオット プラチナチャレンジについての記事はこちらにも!

マリオット プラチナチャレンジは2018年7月末まで!? SPGアメックスカードを作って今すぐGO! [マリオットチャレンジ]
出張とプライベートで全国のホテルを利用する機会が多いので、各ホテルグループのポイントシステムを最大限活用して、楽しみながらポイントをゲットし、特典を活用したい。 第一弾として、めでたくIHGのプラチナアンバサダーの資格をゲットできた。 引き...
タイトルとURLをコピーしました