ホテル情報

マリオット プラチナチャレンジは2018年7月末まで!? SPGアメックスカードを作って今すぐGO! [マリオットチャレンジ]

ホテル情報
スポンサーリンク

出張とプライベートで全国のホテルを利用する機会が多いので、各ホテルグループのポイントシステムを最大限活用して、楽しみながらポイントをゲットし、特典を活用したい。

第一弾として、めでたくIHGのプラチナアンバサダーの資格をゲットできた。

引き続きIHGの最上位のスパイヤを目指しても良いのだが、その前にやっておくべきことがある。

それは、「マリオット プラチナチャレンジ」だ。

マリオットとリッツカールトンのマリオットグループと、シェラトンやウェスティンなどを擁するSPGグループが合併した。

この合併に伴い、リワードプログラムも統合されることになっているのだが、今がその過渡期にある。

SPGのプログラムとマリオット・リッツカールトンのプログラムがリンクできる状態になっており、どれか一つのプログラムでプラチナを獲得すると、全部のプログラムでプラチナにアップグレードされるのだ。

その中で一番チャレンジしやすいのが、マリオットのプラチナ チャレンジなのだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

マリオット プラチナチャレンジは2018年7月末まで!? SPGアメックスカードを作って今すぐGO! [マリオットチャレンジ]

SPGアメックスカードを作るとSPGゴールド会員になり、マリオットもゴールドになる

もともとはSPGプログラムの公式カードであるSPGアメックスカード。

年会費が3万円ほどかかるカードなのだが、このカードを作って持った時点で、SPGのゴールド会員にアップグレードされる。

そして、SPGはマリオットとリッツカールトンとアカウントがリンクされるので(2018年8月に統合予定)、マリオットもゴールド会員になる。

さらに上位のプラチナにアップグレードするためには、正攻法だと1年間に75泊という、非常に高いハードルを超えないといけない。

しかし、マリオットには、裏技の「プラチナチャレンジ」という仕組みが存在するのだ。

3ヶ月間で9滞在でプラチナに!マリオットチャレンジは電話で登録してスタート!

マリオットプラチナチャレンジは、勝手には登録されない。

マリオットチャレンジを実行するためには、ゴールドの資格を持ったうえで(SPGアメックスカードを作ればゴールドになる)、マリオットリワードのサービスデスク(03-5405-1513)電話をして、チャレンジに登録してもらう必要がある。

プラチナチャレンジの登録が受理されたら、その月から3ヶ月間の間に9滞在(9泊ではない)を行うと、プラチナにステータスがアップする、というものだ。

ピンチ!?プログラム統合の影響でマリオット プラチナチャレンジは2018年7月末まで!?

通常マリオット プラチナチャレンジは、申し込んだ月から3ヶ月後の末日までに9滞在をすれば良い。

僕は4月は15泊、5月も7泊しており、4ヶ月で9滞在ならハッキリ言って楽勝だった。

手許にはSPGアメックスカードも届いており、IHGプラチナアンバサダーもゲットしたので、さあマリオットチャレンジだ、と思い情報を集めた。

すると、気掛かりな情報がいくつも出てきた。

8月のプログラム統合の影響で、マリオット プラチナ チャレンジは2018年7月末までで終了になる、という内容の情報だ。

ことの真相を確認すべく、サービスデスクに電話をして、プログラムへの登録依頼と、状況の確認を行った。

結果、マリオット プラチナチャレンジはいまも受付を行っているが、「極力」2018年7月までにチャレンジを終えて欲しい、と「お願い」された。

要は2018年8月以降はどうなるかが分からないので、7月末までに終えてもらうと無難、ということだ。

つまり、2018年7月末までは、確実にチャレンジは有効だが、8月以降はまだ未定、ということ。

一部ではチャレンジが終了するような書きかたをしている記事もあったが、まだ未定といのが正しいようだ。

2018年7月末までに9滞在!マリオット プラチナチャレンジスタートします!!

というわけで、2ヶ月間で9滞在のマリオット プラチナチャレンジに登録完了した。

マリオットはIHGほど国内にたくさんホテルがないのが難点で、毎月通っている金沢にもマリオット系列のホテルは存在しない。

2ヶ月あるので9滞在は問題なくいけると思うが、ちょっと工夫や変更が必要になるかもしれない。

いずれにしても、これをゲットすると、SPGもリッツカールトンもプラチナになるので、張り切ってチャレンジしたい。

IHGに引き続き、マリオット プラチナチャレンジも逐一報告しますね♪

 

タイトルとURLをコピーしました