東京都港区グルメ情報

【閉店】ビストロ アンバロン 〜 西麻布の路地裏に潜むカジュアル・フレンチのディナーが何もかも美味かった!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

西麻布一丁目、僕の生まれ故郷にある「ビストロ アンバロン」というフレンチに行ってきたのでご紹介。

このお店は4年前にお友達の西任暁子さんのイベントで初めて訪れた。

その後ランチに伺っていたが、夜にお邪魔するのは初めて。

過去に書いた記事はこちら。

西任暁子さんの 「美味しい JAZZサロン with GO-TO Wine」 at 西麻布 ビストロ アンバロン に参加!めっちゃ楽し美味しかった!!
ワインと美味しい食事と音楽が大好きな僕。そんな僕に最高のイベントが開催されたので参加させていただいた。しかも自宅の近所! 「ニューヨークワイン」って知ってた? ワインの産地としてアメリカは有名だ。 カリフォルニアワインは産地としてのブランド...
【閉店】西麻布 ビストロ アンバロン — ミシュラン掲載のカジュアル隠れ家フレンチでゆったりランチを
麻布界隈には美味しくて素敵なお店がたくさんある。せっかく麻布に住んでいるんだから、どんどん開拓しようと最近張り切っている。 今回はお友達とのランチにどこに行こうかと思い、先日西任暁子さんのイベントでお邪魔したお店に行こうと決めた。 お店は西...

今回妻の彩ちゃんのリクエストで、ビストロっぽいカジュアルなフレンチに行きたいとのこで、ひさしぶりにお邪魔してきた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ビストロ アンバロン 〜 西麻布の路地裏に潜むカジュアル・フレンチのディナーが何もかも美味かった!! [麻布グルメ]

▲ やってきました、ビストロ アンバロン。

赤と木目調で統一された外観と店内は、カジュアルだけれどなかなか格調高い雰囲気。

店内も明るくリラックスできる雰囲気。

 

▲ テーブルセットもシンプル。

 

▲ 僕はグラスのシャンパン、彩ちゃんは白ワインで乾杯。

ビストロ アンバロンは、アラカルトのみのメニュー構成。

オーナーの両角さんからのアドバイスで、3皿くらい、プラスデザートで十分と教えてもらい、熟考して構成を決めた。

 

▲ グリーンサラダのレギュラーサイズ。

見事にシンプルにグリーン(笑)。

さり気なく控え目なドレッシングの風味が爽やかで良い。

 

▲ 続いてはシャルドネを。

 

▲ 鱈のブランダードとアボカド。

すごく滑らかなブランダード。

アボカドに酸味が効かせてあってメリハリが利いて美味しい!!

鎌倉のビストロでもブランダードを食べることが多いのだが、僕はこちらのブランダードがすごく好き。

 

▲ 続いては赤ワインをデカンタで。

カルメネールなのだが、リカールの瓶がカッコいい。

日本のリカールのボトルと違うので、これは現地のボトルなのだろうか。

 

▲ パテドカンパーニュ。田舎風パテ。

こちらはハーフでお願いした。

パテも美味しかったが、付け合わせの名前が分からない葉野菜がとても美味しかった。

 

▲ そしてメインはカイノミのステーキ。

どーんと塊で登場。

そしてシンプルに塩コショウとマスタードだけ、というのも、パリを思い出させる。

 

▲ 柔らしくてジューシー、そして表面がカリッと仕上がっていて美味い!

 

▲ デセール。

僕はベイクドチーズケーキを。

このチーズケーキが、シンプルながら、めちゃくちゃ美味かった!!

今までの人生でもナンバーワンかも、というくらい美味かった。

複雑なチーズの深みと香りがあり、重厚なんだけど、後味がふわーっと華やかになっていく。

これは本当に美味しい。

 

▲ 彩ちゃんは栗のクレーム・ブリュレ。

 

▲ エスプレッソをいただいて〆。

普段は夜にカフェインは摂らないのだが、やはりフレンチの日は〆にコーヒーが欲しくなるよね。

まとめ

訪れたのが金曜日の夜だったこともあり、満席の盛況。

ひさしぶりの訪問だったが、どのお料理もワインも美味しくて大満足。

お会計は二人で17,000円前後と、麻布でフレンチ、しかもこの高水準という内容を考えると、大変リーズナブル。

自宅から歩くと20分近くかかるのがネックで(この日も寒さに負けてタクシーを使った)、脚が遠のきがちなエリアだが、やはり美味しかった。

もっとちょくちょく来るようにしよう。

ビストロアンバロン、オススメです!!

ビストロ アンバロン お店情報

関連ランキング:フレンチ | 六本木駅乃木坂駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

フレンチ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/88812


https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/51565
【閉店】六本木 オー・シザーブル — 創業36年!超裏道にある「六本木」という名の正統派フランス料理店で妻の誕生日を祝う!!
行きたいのに、なかなか機会がなくて行けないお店というのがある。 今日紹介する六本木のフランス料理店、「オー・シザーブル」は、僕の中でそんな「行きたいのに機会がなくて行けないお店」の中でも殿堂入りの凄いヤツである。 なんせ、僕が最初にこのお店...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/81365

タイトルとURLをコピーしました