ビストロ アンバロン 〜 西麻布の路地裏に潜むカジュアル・フレンチのディナーが何もかも美味かった!! [麻布グルメ]

広告

西麻布一丁目、僕の生まれ故郷にある「ビストロ アンバロン」というフレンチに行ってきたのでご紹介。

このお店は4年前にお友達の西任暁子さんのイベントで初めて訪れた。

その後ランチに伺っていたが、夜にお邪魔するのは初めて。

過去に書いた記事はこちら。

今回妻の彩ちゃんのリクエストで、ビストロっぽいカジュアルなフレンチに行きたいとのこで、ひさしぶりにお邪魔してきた。

さっそく紹介しよう。

ビストロ アンバロン 〜 西麻布の路地裏に潜むカジュアル・フレンチのディナーが何もかも美味かった!! [麻布グルメ]

▲ やってきました、ビストロ アンバロン。

赤と木目調で統一された外観と店内は、カジュアルだけれどなかなか格調高い雰囲気。

店内も明るくリラックスできる雰囲気。

 

▲ テーブルセットもシンプル。

 

▲ 僕はグラスのシャンパン、彩ちゃんは白ワインで乾杯。

ビストロ アンバロンは、アラカルトのみのメニュー構成。

オーナーの両角さんからのアドバイスで、3皿くらい、プラスデザートで十分と教えてもらい、熟考して構成を決めた。

 

▲ グリーンサラダのレギュラーサイズ。

見事にシンプルにグリーン(笑)。

さり気なく控え目なドレッシングの風味が爽やかで良い。

 

▲ 続いてはシャルドネを。

 

▲ 鱈のブランダードとアボカド。

すごく滑らかなブランダード。

アボカドに酸味が効かせてあってメリハリが利いて美味しい!!

鎌倉のビストロでもブランダードを食べることが多いのだが、僕はこちらのブランダードがすごく好き。

 

▲ 続いては赤ワインをデカンタで。

カルメネールなのだが、リカールの瓶がカッコいい。

日本のリカールのボトルと違うので、これは現地のボトルなのだろうか。

 

▲ パテドカンパーニュ。田舎風パテ。

こちらはハーフでお願いした。

パテも美味しかったが、付け合わせの名前が分からない葉野菜がとても美味しかった。

 

▲ そしてメインはカイノミのステーキ。

どーんと塊で登場。

そしてシンプルに塩コショウとマスタードだけ、というのも、パリを思い出させる。

 

▲ 柔らしくてジューシー、そして表面がカリッと仕上がっていて美味い!

 

▲ デセール。

僕はベイクドチーズケーキを。

このチーズケーキが、シンプルながら、めちゃくちゃ美味かった!!

今までの人生でもナンバーワンかも、というくらい美味かった。

複雑なチーズの深みと香りがあり、重厚なんだけど、後味がふわーっと華やかになっていく。

これは本当に美味しい。

 

▲ 彩ちゃんは栗のクレーム・ブリュレ。

 

▲ エスプレッソをいただいて〆。

普段は夜にカフェインは摂らないのだが、やはりフレンチの日は〆にコーヒーが欲しくなるよね。

まとめ

訪れたのが金曜日の夜だったこともあり、満席の盛況。

ひさしぶりの訪問だったが、どのお料理もワインも美味しくて大満足。

お会計は二人で17,000円前後と、麻布でフレンチ、しかもこの高水準という内容を考えると、大変リーズナブル。

自宅から歩くと20分近くかかるのがネックで(この日も寒さに負けてタクシーを使った)、脚が遠のきがちなエリアだが、やはり美味しかった。

もっとちょくちょく来るようにしよう。

ビストロアンバロン、オススメです!!

ビストロ アンバロン お店情報

関連ランキング:フレンチ | 六本木駅乃木坂駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

フレンチ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします