東京都港区グルメ情報

桂川鮓 〜 麻布十番 雑式通りのシックでオシャレなお寿司屋さんに15年ぶり再訪!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布十番の雑式通りにある「桂川鮓」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

2017年もずいぶんあちこちの美味しいお店に行った。

できれば全部のお店を記事にしたいのだが、スケジュールが立て込んでしまった場合など、紹介しきれないお店が結構出てしまった。

この桂川鮓もそんな紹介から漏れてしまったお店の一つで、訪問したのは2017年7月7日だった。

年末に写真を見返していて、このお店を紹介していないことを発見し、書くことにした。

実はこのお店、15年前に一度訪問していて、今回二度目の訪問となるが、もちろん前回はブログなど書いていなかったので、記事にするのは初めて。

そしてこの日2017年7月7日は、彼女との最初のデートだった。

彼女とお付き合いしていることをオープンにする前は、やはりちょっと書くことに躊躇があって、潜在意識がブレーキを掛けていたのかもしれない。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

桂川鮓 〜 麻布十番 雑式通りのシックでオシャレなお寿司屋さんに15年ぶり再訪!! [麻布グルメ]

▲ やってきました、麻布十番。

六本木に引っ越ししてからも、やはり十番は温かく落ち着く街だ。

 

▲ 看板には「桂川」とだけ表記があるのだが、ネットでは店名は「桂川鮓」で統一されているようなので、それに従う。

 

▲ 雑式通りから半地下のお店へと入っていく。

2年半前まで、このお店から徒歩1分のところに住んでいたが、住んでいる間は行く機会がなかった。

 

▲ まずはビールで乾杯。

物静かな大将のお任せでお願い。

 

▲ まずは水ダコでスタート。

 

▲ 続いては赤貝。

 

▲ 続いてツブ貝。

 

▲ カツオ。

切り身がとても美しい。

 

▲ たこの吸盤。コリコリした食感が好き。

実質初めてのお店なので、大将の好みを窺っていたが、貝や蛸など、魚ではない食材の比率が高い印象。

 

▲ 続いては生シラス。

しっとりと美味い。

 

▲ 子持ち昆布。

 

▲ 茄子の煮浸し。

やはり魚の比率が低い。

 

▲ 〆鯖。

穏やかな〆具合がとても良い。

 

▲ ここから握りに移行。

まずはコハダ。

 

▲ 続いてはヒラメ。

 

▲ カマスの昆布締め。

 

▲ カスゴダイ。

 

▲ 金目鯛の炙り。

切り身の端だけを炙ってあるのだが、炭の風味が抜群に良かった。

 

▲ 赤身の漬け。

全体的にこちらの大将の味付けはおとなしめで穏やか。

 

▲ ウニ。

煮切りもさっぱりしていて主張してこない。

 

▲ ボタンエビは大きくて肉厚で非常に美味かった。

 

▲ すごく大粒のイクラ。

 

▲ 中トロ。

 

▲ 穴子は塩で白焼きで。

 

▲ 玉子で〆。

まとめ

15年前に来たときの印象として、「質実剛健だけどちょっと地味」というものが記憶に残っていた。

大将のお顔は憶えていなかったのだが、今回ひさしぶりに食べてみて、そのときの印象から大きく変化していないと感じた。

派手さはないがきっちりした仕事をしてくれる印象で、悪くなかった。

ただ、「悪くない」であっても「素晴らしい」「凄い」でもない、というのが正直なところか。

桂川鮓、良いお店でした!

桂川鮓 お店情報

関連ランキング:寿司 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

麻布をもっと知りたい人が読む本

麻布・六本木 寿司屋情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/75046


鮨きたむら 訪問レポート 〜 西麻布 星条旗通り 看板がない超隠れ家 寿司店!! 繊細なお任せコースは大将のセンスとオリジナリティが光り何もかもが美味い!! [麻布グルメ]
西麻布一丁目の星条旗通りにある「鮨きたむら」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 西麻布の星条旗通りは寿司屋さんのメッカで僕が通うお店が集中しているエリアだが、道を歩いても誰もそこが寿司屋の密集地帯とは気づかない。 なぜか。 それはど...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/55477
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/83569

タイトルとURLをコピーしました