東京都港区グルメ情報麻布グルメ情報

別館 あじと 麻布十番 — 地下鉄駅すぐのカジュアル居酒屋はリーズナブルで結構美味い♪ [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

予定が詰まって忙しい日などの外食は、つい面倒で「いつものあそこにする?」ということになりがちだ。

150222-02-1

定番のお店はメニューも味も分かっているので安心ではあるのだが、その分マンネリ化する危険性もある。

マンネリ化はQOL(Quality of Life)を下げる大きな要因になる。

なので、ときとしては忙しかったり億劫だったりしても、敢えて新規開拓するべきときもある。

なんか偉そうに書いているが、要は、自宅の近くで気軽に飲める居酒屋さんを新規開拓したよ、というお話し。

以前からちょっと気になっていた、「あじと」というお店だ。

この「あじと」、麻布十番に二つある。

本店は新一の橋の交差点、東麻布側にある。

そして今回行った別館は、麻布十番駅の4番出口を出てパティオに向かってすぐのところ。

さっそく紹介しよう。

別館 あじと 麻布十番 — 地下鉄駅すぐのカジュアル居酒屋はリーズナブルで結構美味い♪

150222-02-2

やってきました、別館あじと麻布十番。

この暖簾からしてかなりディープな印象を受けるかもしれないが、実はそんなに古いお店ではない。

食べログによると、オープンは2011年だから、まだ4年程度なのだ。

それにしては、この暖簾の迫力は凄い。

 

150222-02-3

この日は奥さんと二人、2日間の研修受講が終わったあとに訪れた。

外食が続くと野菜が不足するので、まずは野菜から。

うめきゅう。

 

150222-02-4

続いてはシーザーサラダ。

ドレッシングもハムも何ともいえないチープ感なのだが、このチープな感じがすごくいい(笑)。

 

150222-02-5

こちらは「細いポテトフライ」。

メニューになぜかポテトフライが二種類あって、店員さんに、ただ「ポテトフライ」と注文しようとしたら、「普通のですか?細いのですか?」と訊かれた。

なぜ二種類あるのかは質問しなかったが、僕は細い方が好きだ。

旨い。

 

150222-02-6

続いてはカツオのたたき。

昨年高知で食べたものに較べてはいけないが、でも、都内でこの水準はなかなか良いのではないか?

野菜がたっぷりなのも嬉しい。

 

150222-02-7

続いてはカツ煮が登場。

なんだかすごく久し振りに食べた気がする。

最近カツ煮が置いてあるお店に行っていなかったなあ。

以前小日向に住んでいたときは、近所の居酒屋にカツ煮があったので、結構良く食べていた。

シンプルでB級、でも旨い♪

このあと奥さんが頼んだ焼きおにぎり、写真を撮り忘れたんだけど、すごくふっくら焼けていて美味しかった。

味にうるさい奥さんも「ここは結構美味しい」と喜んでいたので、僕も満足。

 

まとめ

家の近所で気軽に気取らず普段着で入れるお店がたくさんあるのは素敵だ。

お料理は全般的にジャンク寄りでチープ感が漂うので、麻布十番の居酒屋の名店「山忠」や「居酒屋十番」よりは、ワンランク落ちる感じ。

でも、ときとして、そういうチープ感、B級感が欲しいときもあるよね。

店員さんの対応も良かったし、なんといってもリーズナブルで駅からも近い。

ちょっとタバコが煙いのが難点だけど、この手のお店で禁煙はなかなか難しいね〜。

今度本店にも行ってみようと思う。

 

お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

 

居酒屋 2015 (柴田書店ムック)柴田書店 柴田書店 2015-01-08 売り上げランキング : 15435

by ヨメレバ

 

 

 

 

東京 大人の居酒屋太田 和彦 毎日新聞社 2009-10-20 売り上げランキング : 105515

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました