東京都港区グルメ情報

霞庭まつばら 〜 西麻布の日本料理店のお任せコースが超ハイレベルで大満足!ここは凄く良い!! [西麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

西麻布一丁目、EXシアター近くにある、「霞庭まつばら」という日本料理店に行ってきたのでご紹介。

僕は最近フレンチやイタリアンよりも、日本料理がすごく好きになってきた。

フレンチやイタリアンも良いのだが、会食の頻度が高いと辛くなってくる。

その店日本料理は続いても全然OK、何回でも大丈夫。

そんなわけで、日本料理店へ行く頻度が上がっている。

今回紹介する「霞庭まつばら」は、訪問は4回目で、ブログも過去2回書いている。

過去の記事はこちら。

前々回、前回とすごく気に入ったので、再びやってきた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

霞庭まつばら 〜 西麻布の日本料理店のお任せコースが超ハイレベルで大満足!ここは凄く良い!! [西麻布グルメ]

▲ やってきました、霞庭まつばら。

このお店がある西麻布一丁目は、僕が幼少から27歳までを過ごした、僕のふるさとだ。

 

▲ ビルの3Fに上がる。無地の暖簾がかがっているのだが、引き戸の取っ手が暖簾で隠れてしまい、戸が開けにくくい。

 

▲ 扉の向こうに小さな看板がある。

 

▲ この日も前回に続いてカウンター。

目の前にはご主人がいらっしゃる。

まずはビールで乾杯。

 

▲ お料理。

この日は16,200円(税別)のコースをお願いした。

まずはウナギとピーマンとネギの和え物。

まさに夏という感じ。

 

▲ 続いて天ぷらは、トウモロコシ、アスパラガス、茄子など。

こちらもまさに盛夏という感じだ。

 

▲ 冷たい煮凝りとジュンサイの前菜。

 

▲ 続いては鱧登場でテンションが上がる!

そしてこの出汁がまた素晴らしい。

濃厚でパワフルな出汁だ。

 

▲ お造りはネギと梅肉の出汁と、お醤油で。

 

▲ お造りの切り方もお寿司屋さんとはまったく違うスタイル。

 

▲ 近江牛の炭火焼き。

これも非常にパワフルで美味い。

 

▲ そしてこの日一番の大ヒットはこちら。

スッポンと湯葉の煮物。

出汁にカタクリが入りとろみが付いていて、見た目は地味だがメチャクチャ美味い!!

スッポンがこんな美味しいものだとは思わなかった!

ビックリ。

 

▲ そしてごはんものは、枝豆と鯛の炊き込みごはん。

美しい〜。

 

▲ 赤だしと共にいただく。

美味しくておかわりしてしまった。

 

▲ デザートのサクランボと桃、ブルーベリーも最高!!

 

▲ この日は先輩経営者であり学びの友でもある聡さんとの楽しい時間でした。

聡さんありがとうございました!!

まとめ

お料理の見た目は決して派手ではないのだが、一品一品がめちゃくちゃ手が込んでいて、そして抜群に美味い。

行くたびに好きになっていく、霞庭まつばら。

個室もあるのだが、人気が高く早々に予約で埋まってしまう。

僕は職人さんたちの動きが見えるカウンターも好きだ。

霞庭まつばら、オススメです!!

霞庭まつばら お店情報

関連ランキング:懐石・会席料理 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

麻布・六本木グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/70500


淡悦 六本木 — 東京ミッドタウン3Fの閑静な日本料理店は16時までランチ営業!
六本木には、実は日本料理店も数多くある。あまりイメージがないのだが、実は麻布・六本木地区には日本料理屋さんもたくさんある。 ミッドタウンは正式には赤坂9丁目なのだが、六本木駅から直結しているし、赤坂駅からはずいぶん離れている。 それに、今日...

【閉店】料理屋 三船 六本木・旧麻布龍土町に潜む劇場型居酒屋!まるで映画の中にいるようだ!! [麻布グルメ]
六本木七丁目にある「料理屋 三船」という劇場型居酒屋・割烹をご紹介。 外を歩いていて、店の佇まいに引き寄せられることがたまにある。 今回紹介する「料理屋 三船」もまさにその典型で、外を歩いていて、その店構えに惹かれて入店したのがこの店を知っ...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/63862

タイトルとURLをコピーしました