神奈川グルメ情報

オルトレヴィーノ 〜 鎌倉・長谷の18:30ラストオーダー・写真撮影禁止のイタリアンが悶絶級の美味さ!! [鎌倉グルメ]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉の長谷と由比ヶ浜の中間にあるイタリアン「オルトレヴィーノ」に行ってきたのでご紹介。

このお店は約2年半前にお友達で先輩作家の小倉広さんとご一緒させていただきあまりの美味しさに感激。

絶対また来たいと思いつつ、なかなかタイミングが合わずにいた。

今回久し振りに訪問できて嬉しい。

なかなか来られなかった理由の一つが、ラストオーダーが18:30と早いということだ。

オーダー後は食事とデザートが終わるまでゆっくり滞在できるのだが、入店は18:30以前である必要がある。

あと、このお店は写真撮影禁止。

僕はオーナーシェフに特別に許可をいただいて撮影・掲載させていただいいることをお伝えしておく。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

オルトレヴィーノ 基本情報

オルトレヴィーノ お店の外観

▲ やってきました、オルトレヴィーノ。

この日は僕は金沢から新幹線で東京に戻り、そのまま鎌倉に着いてタクシーで駆け付け、ギリギリ18:20入店。

お友達に先に入店してもらっていて助かった。

 

▲ シックで美しい外観。

オルトレヴィーノ 店内の様子

▲ 店内の調度品の多くもイタリアから取り寄せたアンティークな家具。

一つ一つのこだわりが半端ないのだ。

オルトレヴィーノ お店情報

店名 オルトレヴィーノ
住所 神奈川県鎌倉市長谷2-5-40
電話番号 0467-33-4872
定休日 水曜日
営業時間 12:00~19:00(L.O.18:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 12席
駐車場 なし
開店日 2010年3月19日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

オルトレヴィーノ 地図とアクセス

江ノ電長谷駅、由比ヶ浜駅からともに徒歩5分

最新!オルトレヴィーノ 2回目の訪問レポート! 2019年11月!

利用日と利用シーン

2019年11月18日(月)の夜に2名で利用。

約1ヶ月前に予約を入れていた。

当日の様子

▲ まずはグラスのスプモンテで乾杯。

 

▲ 2年半ぶりのオルトレヴィーノ。

楽しみだ。

2年半前と違いメニューがあった。

そして変わらないのはシェフが口頭でとても丁寧に説明してくれること。

そして、同じく変わらないのが、メニューにないものでも、がんがんアレンジして作ってくれること。

 

▲ 先に入店していたお友達がオーダーしたローストビーフ。

僕のために残しておいてくれたので、ビジュアル的には食べかけなのだが、これがのっけから悶絶!もう悶絶!!

なんですか、この柔らかさ。このジューシーさ、そしてこの旨味。

うわあ美味い、と口走る美味しさ。

 

▲ こちらもお友達が先に注文していたヒラタケのソテー。

これも抜群に美味かった。

 

▲ ブラッターチーズとフルーツトマト。

これがまためちゃくちゃ美味いのよ。

トマトの甘味と酸味にブラッターチーズが合い過ぎる。

そしてオイルやビネガーのセンスも良過ぎる。

 

▲ 迷いまくって、赤ワインはこちらに。

しっかり目。

これもシェフが丁寧に説明してくれてありがたい。

 

▲ パスタ。

S字の自家製麺にポルチーニ茸。

いやいやもう悶絶ですよ。

 

▲ そしてお肉。

子羊と豚で迷っていたら、シェフが「半分ずつにしましょうか?」と嬉しいことを言ってくれるのでお言葉に甘える。

ヘーゼルナッツの衣を纏った子羊。

びっくりするくらい柔らしく、そして意外なほどヘーゼルナッツの風味と良く合う。

 

▲ そしてもう一つのメインは豚のグリル。

前回もこれを頼んでいた。

甘味がありつつこんがり香ばしく焼き上がった豚が最高です!

本当に美味しい。

何もかもが美味しい。

 

▲ そしてデザートチョコレートケーキにジェラートを少しだけつけてもらって大満足。

集合写真

▲ この日は根本裕幸さんとの楽しい時間でした。

根本さん、ありがとうございました!!

スタッフの対応

オーナーシェフはじめ皆さんにとても良くしていただきました。

写真撮影もOKしていただき、本当に感謝です。

お会計

一人約15,000円(税込)

割り勘にしました。

この日のまとめ

2回目の訪問となった今回、前回と同じく大悶絶。

本当に美味しい。

できることなら、4人〜6人くらいで来て、もっと色んな種類のお料理とワインを楽しんでみたい。

18:30ラストオーダーなのでハードルが高いけれど、絶対にまた来たい名店。

というか、一人でならいつでも行ける。

余裕で歩いて行けるし。

実際この日もキャリーバッグ引き摺って歩いて帰ったけど15分掛からなかったし。

というわけで、オルトレヴィーノ、オススメです!!

前回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下にありますので、あわせてどうぞ!!

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

MANNA(マンナ)訪問レポート 〜 鎌倉・由比ヶ浜の隠れ家イタリアンの名店!すべてが美味しくボリュームも凄かった!!
鎌倉の由比ヶ浜にある「MANNA(マンナ)」というイタリアンに行ってきたのでご紹介。 住所は長谷だが駅は由比ケ浜駅が一番近い。 ドアに小さく店名が書いてあるだけで、夜になると店名も見えなくなってしまう隠れ家イタリアン。 原さんという女性オー...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
アマルフィイ デラセーラ 訪問レポート 〜 鎌倉 七里ヶ浜 断崖の上の海しか見えない絶景イタリアンが最高すぎる!!
鎌倉の江ノ電、七里ケ浜駅から近い「アマルフィイ デラセーラ」という断崖の上の絶景イタリアンに行ってきたのでご紹介。 このアマルフィイ デラセーラに初めて行ったのは2009年のこと。 当時は僕はまだサラリーマンだったので平日にここに来るのは難...
【閉店】ブラッスリー ゲント 〜 鎌倉 由比ヶ浜の開放的でオシャレなカジュアルレストラン!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の由比ヶ浜にある、ブラッスリーゲントというレストランに行ってきたのでご紹介しよう。 鎌倉の由比ヶ浜に「松原庵」という有名なそば屋さんがある。 このブラッセリーゲントは、松原庵のお隣にある。 奥さんが見つけて一緒に行ってきた。 ブログネタ...
イル キャンティ カフェ 江の島 訪問レポート 〜 江ノ島頂上の超絶景イタリアン カフェのランチが最高!!
江の島の頂上てっぺんにある絶景イタリアン、「イル キャンティ カフェ 江の島」に行ってきたのでご紹介。 2019年7月末に鎌倉に定住してから訪問の機会が増えてきた江の島。 このイル キャンティ カフェ 江の島は江の島の頂上にある。 江島神社...

オルトレヴィーノ 1回目の訪問レポート 2017年7月

鎌倉の長谷にあるイタリアン「オルトレヴィーノ」に行ってきた。

鎌倉在住の先輩作家の小倉広さんと、定期的に二人で会食する機会をいただいている。

お店はだいたい鎌倉在住歴の長い小倉さんに決めていただくのだが、今回のオルトレヴィーノのは凄かった。

内装からお料理、ワインまで、徹底的なこだわりのお店。

店内は写真撮影禁止なのだが、特別に許可をいただき、撮影したことを明記しておきます。

さっそく紹介しよう。

オルトレヴィーノ 〜 鎌倉・長谷のメニューのないイタリアンが無敵の美味しさで超オススメ!!ワインのラインナップも凄い!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、オルトレヴィーノ。

長谷と由比ガ浜の間くらい。

とてもクールでスタイリッシュな雰囲気。

内装もインテリアもすごくこだわっていて、床板までイタリアから取り寄せているとこのこと。

こだわりっぷりが凄い。

 

▲ 入口のレジの脇にショーケースがあり、そこにその日のお品書きが実際の食材と一緒に並んでいる。

オーナーシェフの方が軽快に口頭で説明してくれるのだが、品数がかなり多いので、迷いまくる。

パスタだけでも10種類くらいあって大変。

テイクアウトとイートインどちらにも対応しているが、中にはイートインのみ、というメニューもあった。

冒頭にも書いたが写真撮影は禁止だが、特別に許可をいただいて撮影させてもらっている。

というわけで、迷いまくってお料理を選んだ。

まず上はイカのマリネ。

さっぱりとした風味、ピクルスや野菜などと一和えて供されるのだが、これがめちゃくちゃ美味い!!

味のメリハリが効いて、ビシッと決まっている。

すごいー!美味しい!!

 

▲ こちらは生ハムとパルミジャーノレッジャーノを載せてアレンジしてもらった、グリーンサラダ。

苦味の効いた香味野菜と、バルサミコとオリーブオイルのシンプルなドレッシングなのだが、これもすごーく美味い。

いやー参った。

こんなに美味しいイタリアンはなかなかないぞ。

そして写真撮れてないものが幾つもあって残念(やはり撮影禁止が気になってて遠慮がちに撮っていた)。

ワインはセラーに500種類くらいあって、持ち帰り価格プラス1,000円で店内で飲める。

オーナーシェフに選んでもらった赤ワインが、これまた深く豊かで素晴らしかった。

 

▲ レバーパテなのだが、トスカーナ風は、バゲットに乗せて焼いて供するとのこと。

そしてこれがまたメチャ美味!!

優しい風味のレバーパテがふわっと暖かくオイルとともに溶けるようだ。

 

▲ トリッパ!

白インゲンとチーズとの相性抜群!

優しい味。じんわり美味い。

 

▲ ショートパスタ。ジャガイモが中に入った袋状の、大きいラビオリみたいなパスタ。

これがまためちゃくちゃ美味かった。

優しいバター風味のようなパスタで、中のジャガイモがしっとりと生きる。

 

▲ 豚肉のグリル。

この豚肉も甘くて美味かったー。

こんなに甘い豚肉なかなかない。

 

▲ デザート。

こちらは小倉さんが注文されたもの。クレープ的なもの。

 

▲ 僕が頼んだのはあんずのコンポート。

これがまた絶品!!

酸味と甘みのバランスが絶妙で、華やかで軽やかで、まさに鎌倉の夏!て感じ。

 

▲ 撮影禁止のお店なのに、シェフにツーショット写真まで快く撮っていただき感謝です!

小倉さん、今回もありがとうございました!!

まとめ

一品ごとに衝撃を受ける美味さだった。

僕はどちらかというと和食の方が好きで、洋食はちょっと重いと感じることが多いのだが、オルトレヴィーノのお料理は美味しい上に軽快で胃にも優しい。

写真を撮り忘れてしまったのだが、自家製のフォカッチャが、悶絶するほど美味しくてビックリ。

普段夜は炭水化物を控え目にしたいので、パンは手をつけないことが多いのだが、あまりの美味しさにあっという間に完食してしまった。

このフォカッチャすごい!!そして翌朝も全然もたれることなく、体重も増えていなかった。

オルトレヴィーノおそるべし。

ここは絶対リピート確定。

オススメです!!

オルトレヴィーノ お店情報

関連ランキング:イタリアン | 長谷駅由比ケ浜駅和田塚駅

タイトルとURLをコピーしました