北海道グルメ情報

すし屋のさい藤 〜 札幌すすきのど真ん中 創業18年老舗寿司店のお任せコースが素晴らしかった!! [2017年6月 北海道旅行記 その17]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

札幌はすすきののど真ん中、交差点すぐのところにある「すし屋のさい藤」に行ってきた。

2017年6月の北海道の旅、3日目。

旅の一つ前の記事はこちら

小樽から札幌に移動する車中で新刊の原稿が書けて「やろうと思えば何でもできる」と感じた件 [2017年6月 北海道旅行記 その16]
2017年6月の北海道の旅、3日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 今回の旅は札幌から小樽に移動して一泊し、また札幌に戻って二泊するイレギュラーなスケジュール。 小樽を出て札幌に戻る電車の中で新刊の原稿書き。 ...

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

札幌に戻ってきてのランチは、すすきの交差点からすぐの「すし屋きさい籐」へ。

毎回同じお店ばかり行っては面白くないので、どんどん新規開拓も続けている。

今回の新規開拓は、初日の「鮨一」に続いて二軒目。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

すし屋のさい藤 〜 札幌すすきのど真ん中 創業18年老舗寿司店のお任せコースが素晴らしかった!! [2017年6月 北海道旅行記 その17]

▲ やってきました、「すし屋のさい藤」。

すすきの交差点から徒歩1分、本当にど真ん中だ。

 

▲ ランチメニュー。

僕は「特選おまかせ」にした。

 

▲ まずはビールで乾杯。

ここはクラシックではなくスーパードライ。

 

▲ お料理はバイ貝からスタート。

北海道では「いそツブ」と呼ぶのだと教えてもらった。

 

▲ マグロ3種。

手前から赤身、中トロ、大トロと並ぶ。

 

▲ シャコのカップル。

手前が卵を抱えたメスで、奥がオス。

一般的には卵を抱えたメスが喜ばれるが、通はオスを好むそう。

食べてみた感じ、メスの方が甘みがあるのだが、オスの方がシャキッとした勢いを感じる。

 

▲ 毛ガニは味噌とともに。

 


▲ 冷酒。今回の旅でここまでで一番美味しい冷酒だった。

「北斗随想」の純米吟醸。

なかなか街では手に入らないとのこと。

 

▲ もうすっかりおなじみの、北海シマエビ。

 

▲ ほっき貝。

 

▲ ツブ貝。

 

▲ そしてこれが美味かった!

ヤングコーンの炭火焼き!

ほのかな甘さとプチプチした食感が最高!!

 

▲ 唐辛子漬けにしたタラコ。

スッキリした辛味が良かった。

 

▲ 銀ダラの西京焼き。

 

▲ ここから握りへ。

ソイの昆布締め。スッキリした風味。

 

▲ マグロの漬け。

この辺りで外国人の団体さんが入ってきて、大将(というか二番手さん)の注意が完全にそっちにいってしまい、良い流れが切れてしまったのは残念。

 

▲ ホタテ。

 

▲ ボタン海老の昆布締め。

ねっとりとした甘さが美味い!

 


▲ ニシン。

そういえばここまでニシンはあまり登場していなかった。

優しい甘みが嬉しい。

 

▲ イクラ。

 

▲ そしてウニはムラサキウニとエゾバフンウニのコラボで。

 

▲ お味噌汁をいただいてフィニッシュ!!

まとめ

対応してくださったのは二番手さんだったのだが、大将は他にもビジネスを色々している関係で、お店に出ることがほとんどないとのこと。

というわけで、事実上の大将。若くてふっくらした体型の、ハキハキした大将だった。

すすきののど真ん中に店を構えて18年、二番手さんが入店して12年とのこと。

オーソドックスだが一品ごとの質が良く、とても居心地も良かった。

末長く繁盛して欲しい。

旅の次の記事はこちら

札幌でカフェに入るより大通公園のベンチで仕事する方がはるかに爽快だった件 [2017年6月 北海道旅行記 その18]
札幌でランチを終えたあと、カフェで仕事をしようと歩き始めたのだが、すぐに「そうじゃないな」と感じた。 2017年6月の北海道の旅、3日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 カフェを探しながら、「いや、僕はもうカフ...

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

すし屋のさい藤 お店情報

関連ランキング:寿司 | すすきの駅(市営)豊水すすきの駅すすきの駅(市電)

札幌・小樽をもっと知りたい人が読む本

北海道に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

札幌ランニング日誌 すすきのから大通公園を西に向かい円山公園を往復した11kmラン!! [2017年6月 北海道旅行記 その10]
僕の旅のスタイルでは、旅先でのランニングも楽しみたいポイント。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 セミナーなどの予定があると、あまり長距離走れないが、今回の札幌はセミナー開催はないので、思う存分走れる。 というわけ...
301 Moved Permanently
グランドパーク小樽 〜 小樽築港駅近くの本格的リゾートホテル!小樽駅まで3km以上離れているので要注意!! [2017年6月 北海道旅行記 その12]
北海道は小樽市の「グランドパーク小樽」というホテルに泊まったのでご紹介。 2017年北海道旅行記、2日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 今回の旅の目的の一つが寿司屋さん巡りなのだが、お寿司屋さんは定休日がお店...
301 Moved Permanently
小樽ランニング日誌 〜 運河・手宮線跡・総合博物館・そして海と満載すぎた11km早朝ラン!! [2017年6月 北海道旅行記 その15]
2017年6月の北海道の旅、3日目の朝。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 北海道3日目の朝は小樽で迎えた。 月間150kmランチャレンジのため、今日も11km走ると決めて出走。 運河と海くらいを考えて走り出したの...
タイトルとURLをコピーしました