北海道グルメ情報

イニシャル(INITIAL)訪問レポート 〜 札幌 狸小路の「シメパフェバー」の ぶどう盛り盛りパフェが凄かった!! [札幌グルメ]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

札幌の狸小路にあるシメパフェのお店、「イニシャル(INITIAL)」に行ってきたのでご紹介。

札幌には食事のあとにお酒やコーヒーとともにパフェを楽しむ「シメパフェ」という文化がある。

昨年2018年に札幌でシメパフェデビューした僕はその魅力にはまり、シメパフェのお店も巡るようになった。

前回2018年の旅で3軒のシメパフェのお店に行き、今回はここ「イニシャル」が二店目。

お店による個性の出し方もだんだん分かってきて、さらに楽しくなってきた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

イニシャル(INITIAL)基本情報

イニシャル(INITIAL)お店の外観

▲ イニシャル(イニシャル)は、狸小路のアーケード街の中のビル2Fにある。

雪の季節もアーケードがあると楽だね。

イニシャル(INITIAL) 店内の様子

▲ 店内は「シメパフェバー」の名にふさわしくシックで落ち着いた感じ。

シメパフェのお店は若者の食事時間帯の後に混雑する。

なので、夕食の時間を早くして、早めに着くと空いている。

この日は姫沙羅でのお寿司の予約が17時で、19時には食事が終わっていたので、このようにまだお客さんがいない状態で到着できた。

このあと続々とお客さんが入ってきたので、やはり早い時間帯がお得だ。

イニシャル(INITIAL) メニュー

▲ メニューはポップ調で明るい感じ。

今まで行ったシメパフェのお店よりお酒が割安なのが特徴。

 

▲ こちらは月替わりメニュー。

ぶどうもチョコレートもめっちゃ惹かれるなぁ。

 

▲ こちらは定番メニュー。

贅沢いちごもすごいなーと迷う。

イニシャル(INITIAL)お店情報

店名 イニシャル (INITIAL)
住所 北海道札幌市中央区南3条西5-36-1 F.DRESS五番街ビル 2F
電話番号 011-211-0490
定休日 不定休
営業時間 17:00~24:00(L.O 23:30)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 36席
駐車場 なし
開店日 2016年2月9日
ウェブサイト 食べログ

地図とアクセス

地下鉄南北線すすきの駅徒歩3分
地下鉄南北線大通り駅徒歩3分

最新!イニシャル(INITIAL) 1回目の訪問レポート 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月27日(日)の夜に1名で利用。

予約はできないので直接訪問。

当日の様子

▲ 迷いに迷ったのだが、この日は10月限定の「パルフェ・レザン」、ぶどう盛り盛りパフェをチョイス。

一緒に楽しむお酒は赤ワインにした。

 

▲ 1,800円という価格だけあって、ものすごい迫力。

シャインマスカット、ながのパープル、ピオーネが「これでもか!」と盛り付けられている。

シメパフェは毎回来るたびにパンパンにおなかがいっぱいになる。

今回も結構頑張って食べた。

凄いゴージャスだ。

スタッフの対応

丁寧にご対応いただき感謝。

お会計

2,475円(税込)

この日のまとめ

札幌シメパフェ文化がすごく楽しい。

パフェだけだと僕にはあまり響かないのだが、お酒とともにというのが良いのだ。

僕はフルーツ系のパフェと赤ワインの組み合わせが今のところお気に入りだ。

イニシャルも良いお店でした!!

札幌シメパフェ店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

パフェ、珈琲、酒、佐藤 訪問レポート 〜 札幌すすきの「シメパフェ」超人気店は肴もパフェも抜群に美味い!! [札幌グルメ]
札幌のすすきのにある「パフェ、珈琲、酒、佐藤」という「シメパフェ」の超人気店に行ってきたのでご紹介。 この日は小樽市までお寿司を食べにいき、早々に札幌に戻ってきた。 お寿司の席の予約が17時と早かったので、札幌に戻ってきてもまだ20時前だっ...
パーラー ペンギン堂 訪問レポート 〜 札幌すすきの「シメパフェ」の店はオシャレで温かかく、パフェは美味かった!! [札幌グルメ]
札幌のすすきの中心部にある「シメパフェ」の店、「パーラー ペンギン堂」に行ってきたのでご紹介。 食事や飲み会のあとの「〆」にパフェを食べる、「シメパフェ」という文化が札幌にあると去年聞いた。 前回は来る機会がなかったので、今回はぜひシメパフ...
パフェ、珈琲、酒、佐々木 訪問レポート 〜 札幌 狸小路の「シメパフェ」の名店!ワインと巨大パフェが良く合うんだ!! [札幌グルメ]
札幌、すすきのの近く、狸小路にある「パフェ、珈琲、酒、佐々木」というシメパフェのお店に行ってきたのでご紹介しよう。 僕が初めて「シメパフェ」という言葉を知ったのは3年前、2016年ごろくらいだったか。 そして去年2018年の札幌訪問の際に、...
ミルク村 SAPPORO本店 訪問レポート 〜 札幌 すすきの シメパフェの原点!1,500円のソフトクリーム専門店が凄かった!! [札幌]
札幌はすすきのにある「ミルク村 SAPPORO本店」というソフトクリーム専門店に行ってきた。 この日僕は17時から「すし宮川」でお寿司をいただき(絶品!)、その後すすきのに移動して「パーラー ペンギン堂」でシメパフェとワインを楽しんだ。 お...
タイトルとURLをコピーしました