北海道グルメ情報

姫沙羅(ひめしゃら)訪問レポート 〜 北海道ミシュラン二つ星獲得!円山公園の住宅地に潜む本格 寿司店の「のんべえ八寸」が凄かった!! [札幌グルメ]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

札幌の円山公園の近くにある「姫沙羅(ひめしゃら)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

札幌に来るのも独立後6回目となり、お寿司屋さんも馴染のお店も出来てきた。

でも、同じお店ばかり行っているとマンネリになるしブログネタとしても偏るので、今回は「行くお店の半分は新規開拓」というイメージでお店選びをした。

この「姫沙羅」も、いままで名前は知っていたけど行ったことがないお店だった。

しかも北海道ミシュランの2つ星店というから気合いも入った。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

姫沙羅(ひめしゃら) 基本情報

姫沙羅(ひめしゃら)お店の外観

▲ やってきました、姫沙羅。

西18丁目駅から歩いて15分ほど。

市電の「西線9条旭山公園通駅」からの方が近かった。

不思議な入口だなと思ったが、雪対策で二重になっているのだな。

 

▲ 元々はすすきので開業して16年、こちらに移転して2年とのこと。

 

▲ こちらがドアの中にあるもう一つの入口。

姫沙羅(ひめしゃら) お店情報

店名 姫沙羅(ひめしゃら)
住所 北海道札幌市中央区南8条西20-1-2
電話番号 090-6992-3247
定休日 水曜日
営業時間 [一部]17:00-19:00
[二部]19:30-21:30
予約の可否・必須かどうか 完全予約制
クレジットカード カード可
席数 9席
駐車場 なし
開店日 1991年10月
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

地図とアクセス

西18丁目駅より徒歩12分
西線9条旭山公園通駅より徒歩8分

最新!姫沙羅(ひめしゃら)1回目の訪問レポート 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月27日(日)17時の回に1名で訪問。

3週間ほど前に予約を入れていた。

当日の様子

▲ カウンターに案内してもらい、まずはビールで乾杯。

ふっくらしてにこやかな大将と、細くて丁寧な女将のお二人で切り盛りされている。

大将の言葉のはしばしに、自信が満ち溢れているが、嫌味ではない。

 

▲ お料理は22,000円のお任せコースのみ。

ワクワクしながら最初の一品を待つ。

まずはウニと岩モズクからスタート。

 

▲ 昆布とガリと浅漬け。

彩りも良いし華やか。

 

▲ ここでトロタク。

出てくる順番が凄い。

 

▲ そしてキラキラのイクラ。

塩辛くなく、出汁の風味とともにいただくのが美味い。

 

▲ 冷酒をいただく。

 

▲ スタートからどんどん握りが続く。

コハダ。

 

▲ そしてマグロの赤身。

 

▲ さらにこれ、マグロとウニの海苔巻き。

すごい迫力で、すごい豪華。

 

▲ で、ここでビックリしたのが、こちら「のんべあ八寸」が登場。

大将ご自身がお酒が大好きで、「こういうのをつまみながら飲めたら最高!」という世界観を実現したとのこと。

いやあ、これは最高だ。

で、どうしてこの八寸を最初に出さずに握りからスタートするかも説明してくれた。

八寸を最初に出すと、これをつまみにどんどん飲んで酔っぱらって握りに辿り着かない人が出てくる。

なので、最初に「ここは寿司屋だよ」というインパクトを出すために、握りから入るのだそう。

ニシンの糠漬け、塩ウニ、くじら、牛肉手毬寿司、あん肝などなど。

美しくそしてボリュームもたっぷりで、見ていてもうっとりしてしまう一品。

これは素晴らしいね。

 

▲ じっくり時間をかけて八寸を楽しんだあと、後半戦へと移行。

まずは玉子焼き。

これまた変化球な構成だ。

 

▲ そしてカラスミ。

柔らかくてふわっとしている。

これが一年熟成とのこと。

 

▲ そして左が仕込んだばかりの今年のカラスミ。

全然色が違うし、風味の深さも違う。

歯にくっつかないし、大根もいらないソフトで豊かなカラスミ。

今まで食べたなかで一番美味しいカラスミだったかもしれない。

 

▲ 噴火湾のサワラ。

しっとりねっとり旨味が素晴らしい。

 

▲ 北海道では本当に良く見かける北寄貝。

甘くてじんわり美味いんだ。

 

▲ 白子。シャリとの間の海苔が抜群に良い仕事をしている。

 

▲ 10日熟成のぶり!

旨味が強いがアブラのクセがなくて華やか。

 

▲ ボタン海老。

味噌と玉子も全部一緒に食べられるように研究した結果、この形になったとのこと。

なるほどぉ。

 

▲ ウニは箱を見せてくれた。

すごいモリモリだ。

浜中のウニだったかな。

この時期のウニは養殖だけど、昆布だけを食べているので味は上等とのこと。

 

▲ 美しく力強いエゾバフンウニ。

 

▲ お味噌汁にて一通り。フィニッシュ。

いやあ大満足だっだ。

スタッフの対応

丁寧にご対応いただき感謝です。

お会計

28,800円(税込)

クレジットカード(VISA)で支払い。

この日のまとめ

普通のお寿司屋さんのコース構成からは完全に逸脱した独創的スタイル。

中でものんべえ八寸のインパクトは凄い。

このスタイルは賛否あるとは思うが、僕は気に入った。

ぜひまたお邪魔したいお店だ。

あ、そうそう。帰りにお箸と箸置きとコースターをお土産でくれた。

札幌寿司店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

札幌 鮨 一幸 訪問レポート 〜 何もかもが圧倒的で悶絶しっぱなし!! 立花的日本一位の寿司はここだ!! [札幌グルメ]
北海道は札幌にある「鮨一幸(すしいっこう)」に行ってきたのでご紹介。 鮨一幸は札幌にあるお寿司屋さんのなかで、恐らく一番予約が取れない超人気店。 カウンター7席のみで、一日2回転の一斉スタートという狭き門。 今回が3回目の訪問となったが、や...
すし宮川 訪問レポート 〜 札幌 円山公園のミシュラン三つ星の寿司名店!繊細で美しすぎるフルコースに大悶絶!! [札幌グルメ]
札幌の円山公園近くにあるお寿司の名店「すし宮川」に行ってきたのでご紹介。 このお店は寿司屋では札幌で唯一ミシュランで三つ星を獲得した名店。 前回初めて訪問したときに、その繊細な仕事ぶりに脱帽した。 鮨一幸が素材を徹底的に活かすスタイルなのに...
金寿司 訪問レポート 〜 札幌で創業1934年の老舗は超ハイコストパフォーマンスで何もかも美味い!! [札幌グルメ]
札幌の老舗寿司店「金寿司」に行ってきたのでご紹介。 この「金寿司」は、2014年に友人のおすすめで初めて訪問して気に入って以来、毎回札幌に行く度に通っている。 独立して仕事をするようになってから今回が6回目の札幌だが、唯一6回連続で通ってい...
鮨処 有馬 〜 札幌すすきの ミシュラン一つ星獲得の名寿司店!繊細かつ大胆なコースと穏やかで優しい大将の笑顔が素晴らしい!! [札幌グルメ]
北海道札幌市の狸小路にあるミシュラン一つ星獲得の寿司店「鮨処 有馬」に行ってきたのでご紹介。 この鮨処有馬は2018年6月に札幌に行ったときに初訪問した。 そのときの印象がとても良かったので、ぜひ再訪したいと思っていた。 人気店で今回は旅を...
すし善 本店 訪問レポート 〜 札幌が誇る名店!お任せコースが美味いけどコスパは残念 [札幌グルメ]
札幌の円山公園の近くにある「すし善 本店」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 すし善 本店は2018年に店舗を建て替えて従来の隣の敷地のビルの中に入った。 僕は旧店舗で2回、そして今回が新店舗で2回の訪問となる。 札幌寿司店の中でも...
タイトルとURLをコピーしました