姫沙羅(ひめしゃら)訪問レポート 〜 北海道ミシュラン二つ星獲得!円山公園の住宅地に潜む本格 寿司店の「のんべえ八寸」が凄かった!! [札幌グルメ]

広告


札幌の円山公園の近くにある「姫沙羅(ひめしゃら)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

札幌に来るのも独立後6回目となり、お寿司屋さんも馴染のお店も出来てきた。

でも、同じお店ばかり行っているとマンネリになるしブログネタとしても偏るので、今回は「行くお店の半分は新規開拓」というイメージでお店選びをした。

この「姫沙羅」も、いままで名前は知っていたけど行ったことがないお店だった。

しかも北海道ミシュランの2つ星店というから気合いも入った。

さっそく紹介しよう。

姫沙羅(ひめしゃら) 基本情報

姫沙羅(ひめしゃら)お店の外観

▲ やってきました、姫沙羅。

西18丁目駅から歩いて15分ほど。

市電の「西線9条旭山公園通駅」からの方が近かった。

不思議な入口だなと思ったが、雪対策で二重になっているのだな。

 

▲ 元々はすすきので開業して16年、こちらに移転して2年とのこと。

 

▲ こちらがドアの中にあるもう一つの入口。

姫沙羅(ひめしゃら) お店情報

店名 姫沙羅(ひめしゃら)
住所 北海道札幌市中央区南8条西20-1-2
電話番号 090-6992-3247
定休日 水曜日
営業時間 [一部]17:00-19:00
[二部]19:30-21:30
予約の可否・必須かどうか 完全予約制
クレジットカード カード可
席数 9席
駐車場 なし
開店日 1991年10月
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

地図とアクセス

西18丁目駅より徒歩12分
西線9条旭山公園通駅より徒歩8分

最新!姫沙羅(ひめしゃら)1回目の訪問レポート 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月27日(日)17時の回に1名で訪問。

3週間ほど前に予約を入れていた。

当日の様子

▲ カウンターに案内してもらい、まずはビールで乾杯。

ふっくらしてにこやかな大将と、細くて丁寧な女将のお二人で切り盛りされている。

大将の言葉のはしばしに、自信が満ち溢れているが、嫌味ではない。

 

▲ お料理は22,000円のお任せコースのみ。

ワクワクしながら最初の一品を待つ。

まずはウニと岩モズクからスタート。

 

▲ 昆布とガリと浅漬け。

彩りも良いし華やか。

 

▲ ここでトロタク。

出てくる順番が凄い。

 

▲ そしてキラキラのイクラ。

塩辛くなく、出汁の風味とともにいただくのが美味い。

 

▲ 冷酒をいただく。

 

▲ スタートからどんどん握りが続く。

コハダ。

 

▲ そしてマグロの赤身。

 

▲ さらにこれ、マグロとウニの海苔巻き。

すごい迫力で、すごい豪華。

 

▲ で、ここでビックリしたのが、こちら「のんべあ八寸」が登場。

大将ご自身がお酒が大好きで、「こういうのをつまみながら飲めたら最高!」という世界観を実現したとのこと。

いやあ、これは最高だ。

で、どうしてこの八寸を最初に出さずに握りからスタートするかも説明してくれた。

八寸を最初に出すと、これをつまみにどんどん飲んで酔っぱらって握りに辿り着かない人が出てくる。

なので、最初に「ここは寿司屋だよ」というインパクトを出すために、握りから入るのだそう。

ニシンの糠漬け、塩ウニ、くじら、牛肉手毬寿司、あん肝などなど。

美しくそしてボリュームもたっぷりで、見ていてもうっとりしてしまう一品。

これは素晴らしいね。

 

▲ じっくり時間をかけて八寸を楽しんだあと、後半戦へと移行。

まずは玉子焼き。

これまた変化球な構成だ。

 

▲ そしてカラスミ。

柔らかくてふわっとしている。

これが一年熟成とのこと。

 

▲ そして左が仕込んだばかりの今年のカラスミ。

全然色が違うし、風味の深さも違う。

歯にくっつかないし、大根もいらないソフトで豊かなカラスミ。

今まで食べたなかで一番美味しいカラスミだったかもしれない。

 

▲ 噴火湾のサワラ。

しっとりねっとり旨味が素晴らしい。

 

▲ 北海道では本当に良く見かける北寄貝。

甘くてじんわり美味いんだ。

 

▲ 白子。シャリとの間の海苔が抜群に良い仕事をしている。

 

▲ 10日熟成のぶり!

旨味が強いがアブラのクセがなくて華やか。

 

▲ ボタン海老。

味噌と玉子も全部一緒に食べられるように研究した結果、この形になったとのこと。

なるほどぉ。

 

▲ ウニは箱を見せてくれた。

すごいモリモリだ。

浜中のウニだったかな。

この時期のウニは養殖だけど、昆布だけを食べているので味は上等とのこと。

 

▲ 美しく力強いエゾバフンウニ。

 

▲ お味噌汁にて一通り。フィニッシュ。

いやあ大満足だっだ。

スタッフの対応

丁寧にご対応いただき感謝です。

お会計

28,800円(税込)

クレジットカード(VISA)で支払い。

この日のまとめ

普通のお寿司屋さんのコース構成からは完全に逸脱した独創的スタイル。

中でものんべえ八寸のインパクトは凄い。

このスタイルは賛否あるとは思うが、僕は気に入った。

ぜひまたお邪魔したいお店だ。

あ、そうそう。帰りにお箸と箸置きとコースターをお土産でくれた。

札幌寿司店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします