パーラー ペンギン堂 訪問レポート 〜 札幌すすきの「シメパフェ」の店はオシャレで温かかく、パフェは美味かった!! [札幌グルメ]

広告

札幌のすすきの中心部にある「シメパフェ」の店、「パーラー ペンギン堂」に行ってきたのでご紹介。

食事や飲み会のあとの「〆」にパフェを食べる、「シメパフェ」という文化が札幌にあると去年聞いた。

前回は来る機会がなかったので、今回はぜひシメパフェしてみたいと思い、Facebookでお友達が教えてくれたお店にやってきた。

それが今回の「パーラー ペンギン堂」というわけ。

雪の降る寒い日だったが、赤ワインパフェは素敵な組み合わせだっだ。

さっそく紹介しよう。

パーラー ペンギン堂 訪問レポート 〜 札幌すすきの「シメパフェ」の店はオシャレで温かかく、パフェは美味かった!! [札幌グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、すすきの交差点。

なんだかんだで毎晩来ているな(笑)。

 

▲ 前日に降った雪が凍っていて、道路はつるんつるん。

 

▲ そんななか、アプリを頼りにやってきました、パーラー ペンギン堂。

趣のある木造家屋ですな。

 

▲ ドアの向こうは暖かそう。

 

▲ 昼と夜で店名が微妙に変わるみたい。

この記事では、お店の公式サイトで採用している「パーラー」を冠につけました。

お店情報

店名 パーラー ペンギン堂
住所 北海道札幌市中央区南4条西1丁目6-1-左
電話番号 011-261-2320
定休日 日曜日(日中営業は水曜も休み)
営業時間 12:30~16:45(L.O)
19:00~翌1:00(L.O)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード可
席数 16席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

地図とアクセス

市営地下鉄東豊線「豊水すすきの」駅から徒歩約2分。

市営地下鉄南北線「すすきの駅」から徒歩約5分。

最新!1回目の訪問レポート 2018年11月

利用日と利用シーン

2018年11月23日(金・祝)の夜19時30分ころ1名で訪問。

店内の様子

▲ 狭いが温かみがある店内。

シャンパンが出迎えてくれる。

 

▲ ここでは「パフェ」ではなく「パルフェ」と表記している。

 

▲ 幸い行列はなかったのだが(時間が早かったから)、カウンターは満席でテーブル席になった。

 

▲ 次回はぜひカウンターに座りたい。

 

▲ ペンギンのぬいぐるみがお出迎え。

 

▲ テーブル席からの様子。

団扇が季節感無視で笑ってしまった。

 

▲ 古い洋館のような作り。

というか、実際に古い民家を改造した感じなのだろう。

メニュー

▲ 注意書き。

 

▲ パフェとアルコールという組み合わせは斬新だ。

僕はお酒が大好きだが甘いものもそこそこは食べられるので、こういう仕組みだとパフェも嬉しいね。

 

▲ 大別すると、フルーツ系とチョコレート系のパルフェに分類される。

注文したもの

▲ グラスの赤ワイン。

シラーズだと思われる、ふくよかな香りと微かな甘味を伴う深い味わい。

美味しい。

 

▲ そしてパルフェは「洋梨とぶどうのパルフェ」

 

▲ 上にはカラメルの飴が。

 

▲ 美味しくて、予想以上のボリューム。

特にソフトクリームが濃厚に感じて、すごくおなかが一杯になった。

満足だけど、これをしょっちゅをやっていたら、太るなぁ。

東京にシメパフェの文化がなくて良かった。

スタッフの対応

丁寧に対応いただき感謝。

お会計

1,630円(税込)

この日のまとめ

札幌でのシメパフェ初体験。

予想以上に美味しく、お酒と一緒という組み合わせも気に入った。

札幌に来たらシメパフェまで行くのが癖になりそうだ。

パーラー ペンギン堂 オススメです!!

札幌グルメブログはこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします