北海道グルメ情報

パーラー ペンギン堂 訪問レポート 〜 札幌すすきの「シメパフェ」の店はオシャレで温かかく、パフェは美味かった!! [札幌グルメ]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

札幌のすすきの中心部にある「シメパフェ」の店、「パーラー ペンギン堂」に行ってきたのでご紹介。

食事や飲み会のあとの「〆」にパフェを食べる、「シメパフェ」という文化が札幌にあると去年聞いた。

前回は来る機会がなかったので、今回はぜひシメパフェしてみたいと思い、Facebookでお友達が教えてくれたお店にやってきた。

それが今回の「パーラー ペンギン堂」というわけ。

雪の降る寒い日だったが、赤ワインパフェは素敵な組み合わせだっだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

パーラー ペンギン堂 訪問レポート 〜 札幌すすきの「シメパフェ」の店はオシャレで温かかく、パフェは美味かった!! [札幌グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、すすきの交差点。

なんだかんだで毎晩来ているな(笑)。

 

▲ 前日に降った雪が凍っていて、道路はつるんつるん。

 

▲ そんななか、アプリを頼りにやってきました、パーラー ペンギン堂。

趣のある木造家屋ですな。

 

▲ ドアの向こうは暖かそう。

 

▲ 昼と夜で店名が微妙に変わるみたい。

この記事では、お店の公式サイトで採用している「パーラー」を冠につけました。

お店情報

店名 パーラー ペンギン堂
住所 北海道札幌市中央区南4条西1丁目6-1-左
電話番号 011-261-2320
定休日 日曜日(日中営業は水曜も休み)
営業時間 12:30~16:45(L.O)
19:00~翌1:00(L.O)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード可
席数 16席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

地図とアクセス

市営地下鉄東豊線「豊水すすきの」駅から徒歩約2分。

市営地下鉄南北線「すすきの駅」から徒歩約5分。

最新!1回目の訪問レポート 2018年11月

利用日と利用シーン

2018年11月23日(金・祝)の夜19時30分ころ1名で訪問。

店内の様子

▲ 狭いが温かみがある店内。

シャンパンが出迎えてくれる。

 

▲ ここでは「パフェ」ではなく「パルフェ」と表記している。

 

▲ 幸い行列はなかったのだが(時間が早かったから)、カウンターは満席でテーブル席になった。

 

▲ 次回はぜひカウンターに座りたい。

 

▲ ペンギンのぬいぐるみがお出迎え。

 

▲ テーブル席からの様子。

団扇が季節感無視で笑ってしまった。

 

▲ 古い洋館のような作り。

というか、実際に古い民家を改造した感じなのだろう。

メニュー

▲ 注意書き。

 

▲ パフェとアルコールという組み合わせは斬新だ。

僕はお酒が大好きだが甘いものもそこそこは食べられるので、こういう仕組みだとパフェも嬉しいね。

 

▲ 大別すると、フルーツ系とチョコレート系のパルフェに分類される。

注文したもの

▲ グラスの赤ワイン。

シラーズだと思われる、ふくよかな香りと微かな甘味を伴う深い味わい。

美味しい。

 

▲ そしてパルフェは「洋梨とぶどうのパルフェ」

 

▲ 上にはカラメルの飴が。

 

▲ 美味しくて、予想以上のボリューム。

特にソフトクリームが濃厚に感じて、すごくおなかが一杯になった。

満足だけど、これをしょっちゅをやっていたら、太るなぁ。

東京にシメパフェの文化がなくて良かった。

スタッフの対応

丁寧に対応いただき感謝。

お会計

1,630円(税込)

この日のまとめ

札幌でのシメパフェ初体験。

予想以上に美味しく、お酒と一緒という組み合わせも気に入った。

札幌に来たらシメパフェまで行くのが癖になりそうだ。

パーラー ペンギン堂 オススメです!!

札幌グルメブログはこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

奥芝商店 駅前 創成寺 訪問レポート 〜 札幌駅前の大人気スープカレー店!カレーも肉もめちゃ美味で感激!! [札幌グルメ]
札幌駅近くにある「奥芝商店 駅前 創成寺」というスープカレーのお店に行ってきたのでご紹介。 札幌にちょくちょく来るようになったが、まだスープカレーのお店は一箇所しか行ったことがない。 せっかくなので、毎回一箇所ずつ開拓していくことにした。 ...
天鳳(てんほう)訪問レポート 〜 札幌 すすきの 元祖ラーメン横丁の雄!旭川ラーメンが今日も抜群に美味い!! [札幌グルメ]
札幌のすすきの 元祖ラーメン横丁にあるラーメン屋さん、「天鳳」(てんほう)に行ってきたのでご紹介。 この天鳳は、姉妹店(支店ではないそう)が六本木にあり、一番最初は六本木のお店に行った。 その後、奈良でらーめん店「らーめん春友流」を経営して...
サッポロビール園 ガーデングリル 〜 札幌名所の別室 シックな空間でゆったり上質のジンギスカンを!! [札幌グルメ]
北海道の札幌市にあるサッポロビール園の「ガーデングリル」に行ってきたのでご紹介。 サッポロビール園のジンギスカンは、ホールがいくつかに分かれている。 一般的なホールは食べ放題・飲み放題だったりで騒々しいが、今回のガーデングリルは別室の高級ラ...
ブルックリンパーラー札幌 訪問レポート 〜 北海道庁近くの開放的ダイナーで昼ワインを楽しむ! [札幌グルメ]
札幌市中心部、北海道庁のすぐ近くにある、「ブルックリンパーラー 札幌」というダイナーを利用したのでご紹介。 この日近所でランチを終えた僕は、昼ワインでも楽しみつつブログでも書こうとお店を探しながら、ぶらぶら散歩した。 この日はアプリは使わず...
ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます。訪問レポート 〜 札幌すすきの 国産サフォーク種のラム肉が柔らかくて絶品だった!! [札幌グルメ]
札幌のすすきのにあるジンギスカンのお店「ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます。」に行ってきたのでご紹介。 このお店は以前たまたま前を通りかかって入店して気に入り、今回で3回目の訪問。 以前は札幌滞在中は寿司ばかり食べていたが、最近はスープ...
タイトルとURLをコピーしました