北海道グルメ情報

松尾ジンギスカン 札幌駅前店 訪問レポート 〜 タレに漬け込んだ「味付きジンギスカン」のお店!すき焼き風ジンギスカンランチ!! [札幌グルメ]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

札幌にある「松尾ジンギスカン 札幌駅前店」に行ってきたのでご紹介。

独立後5回目となる札幌訪問となった今回の食のテーマは、「寿司以外も積極的に食べる」こと。

札幌に着いた日以外は、原則ランチは寿司にせず、他のグルメを楽しんだ。

この日はどうしようかな、と迷った結果、ジンギスカンのお店を新規開拓することにした。

道路に雪が残っていてあまり遠出したくなかったので、ホテルから近い場所の人気店を探して予約した。

それがこの松尾ジンギスカン 札幌駅前店だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

松尾ジンギスカン 札幌駅前店 訪問レポート 〜 タレに漬け込んだ「味付きジンギスカン」のお店!すき焼き風ジンギスカンランチ!! [札幌グルメ]

お店の外観

▲ 松尾ジンギスカン 札幌駅前店が入っているのは、日本生命札幌ビルという大きな建物。

 

▲ エスカレーターで地下一階に降りていく。

 

▲ 明るい入口。明るすぎるくらい。

 

▲ かなりポップで、ちょっとファミレス風。

お店情報

店名 松尾ジンギスカン 札幌駅前店
住所 北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビル B1
電話番号 011-200-2989
定休日 12月31日~1月2日・10月20日(土)
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 92席
駐車場 なし
開店日 2009年11月20日
ウェブサイト 公式サイト

地図とアクセス

札幌市営地下鉄さっぽろ駅地下歩行間直結

最新!1回目の訪問レポート 2018年11月

利用日と利用シーン

2018年11月24日のランチに1名で利用。

予約はなし。

店内の様子

▲ かなり店内が広く余裕があるようで、6人掛けの席を一人で使わせてもらった。

ちょっと恐縮する。

メニュー

▲ こちらはグランドメニュー。

定番のジンギスカンに薬味に卵など。

うん?ジンギスカンに卵??

 

▲ 羊の鍋もあるようだ。

▲ サラダや焼物などの一品もの。

 

▲ こちらはランチメニューでセットがある。

 

▲ 初めてのお店なので、いろいろ味わいたいと思い、「3種食べくらべランチセット」を注文した。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯。

なんだかんだで旅の間は毎日昼から飲んでるな。

 

▲ 焼き方ガイド。

お肉はタレに漬け込んでいるので、焼けたらそのまま食べられるそう。

なるほど。

 

▲ お肉の部位ガイド。

 

▲ 3種食べくらべのお肉が登場。

左上から時計回りでマトン、ラム、特上ラム。

 

▲ こちらがマトン。

タレに漬け込んであるのでお肉の色が変わっている。

 

▲ こちらがラム。

 

▲ そして特上ラム。

 

▲ サラダ。

 

▲ そして一緒に焼く野菜たち。

 

▲ 焼き方ガイドに従って焼いてみる。

鍋の縁に野菜を敷き詰めて、上からタレをたっぷり掛け、「煮る」とある。

 

▲ タレに砂糖が入っていてかなり甘い。

糖分が多めなので焦げやすく、すぐに焼ける感じ。

 

▲ ジンギスカンに卵?と思ったが。

 

▲ 食べてみて納得。

これは牛肉でいう「すき焼き」の味に近いのだ。

お肉がかなり甘辛なので、卵が良く合う。

 

▲ セットのおみそ汁。

今回もごはんはパスした。

追加オーダー

▲ ライスを食べないため、ちょっとモノ足りず、追加でリブロースジンギスカンと野菜を注文。

 

▲ とても柔らかいお肉。

焼き方も2回目で上手になった。

 

▲ タレはかなり甘く、ちょっと飽きてくるかも。

 

▲ デザートのパンナコッタをいただいてごちそうさま。

スタッフの対応

丁寧に対応いただき感謝。

お会計

5,017円(税込)

この日のまとめ

初めてのお店だったが、地元では有名店らしく、「マツジン」の略称で通るそうだ。

で、この「マツジン」の甘いタレに漬け込んだジンギスカンは、「ジンギスカン」とは別物と考えた方が良さそう。

甘辛のタレに浸けているため、その味が支配的で、本文中にも書いたがすき焼きを食べているみたいだ。

「マツジンを食べたい」と思って行くと良いのだろうが、普通のジンギスカンだと思って行くと、ちょっと糖分がヘビーかも。

どちらも美味しいと思うので、別物だと思っておけばOKだろう。

北海道ジンギスカン情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます。訪問レポート 〜 札幌すすきの 国産サフォーク種のラム肉が柔らかくて絶品だった!! [札幌グルメ]
札幌のすすきのにあるジンギスカンのお店「ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます。」に行ってきたのでご紹介。 このお店は以前たまたま前を通りかかって入店して気に入り、今回で3回目の訪問。 以前は札幌滞在中は寿司ばかり食べていたが、最近はスープ...
サッポロビール園 ガーデングリル 〜 札幌名所の別室 シックな空間でゆったり上質のジンギスカンを!! [札幌グルメ]
北海道の札幌市にあるサッポロビール園の「ガーデングリル」に行ってきたのでご紹介。 サッポロビール園のジンギスカンは、ホールがいくつかに分かれている。 一般的なホールは食べ放題・飲み放題だったりで騒々しいが、今回のガーデングリルは別室の高級ラ...
サッポロビール園 — やっぱり美味い!定番のお店でジンギスカンと生ビールを食す!! [2014年6月 札幌・小樽旅行記 その13]
サッポロビール園に行ってきたのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 我、Dpub翌日に札幌を散策中に Fitbit One を紛失す | No Second Life 2014年6月札幌・小樽旅行記 目次 2014年6月札幌・小樽旅行記 |...
成吉思汗 大黒屋 本店 〜 旭川の老舗ジンギスカン屋さん!老朽化閉店の直前に行けて良かった!! [旭川グルメ]
北海道の旭川市にあった「成吉思汗 大黒屋 本店」に行ってきたのでご紹介。 僕がこのお店を訪れたのは2016年9月27日だった。 そしてお店の貼り紙によると、その日から2週間後の10月10日で、この大黒屋 本店は老朽化のため閉店とあった。 た...
やきにく舎 太好了(たいはーら)すすきの店 〜 生ジンギスカンと直焼きローストビーフが美味かった!! [2017年6月 北海道旅行記 その7]
札幌のすすきのにある「やきにく舎 太好了(たいはーら)」というジンギスカンと焼肉のお店に行ってきた。 2017年北海道旅行記 1日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 北海道の旅1日目の夜は、立花岳志ツナゲルサロ...

更新履歴

2018年12月1日 コンテンツを公開しました。

タイトルとURLをコピーしました