松尾ジンギスカン 札幌駅前店 訪問レポート 〜 タレに漬け込んだ「味付きジンギスカン」のお店!すき焼き風ジンギスカンランチ!! [札幌グルメ]

広告

札幌にある「松尾ジンギスカン 札幌駅前店」に行ってきたのでご紹介。

独立後5回目となる札幌訪問となった今回の食のテーマは、「寿司以外も積極的に食べる」こと。

札幌に着いた日以外は、原則ランチは寿司にせず、他のグルメを楽しんだ。

この日はどうしようかな、と迷った結果、ジンギスカンのお店を新規開拓することにした。

道路に雪が残っていてあまり遠出したくなかったので、ホテルから近い場所の人気店を探して予約した。

それがこの松尾ジンギスカン 札幌駅前店だった。

さっそく紹介しよう。

松尾ジンギスカン 札幌駅前店 訪問レポート 〜 タレに漬け込んだ「味付きジンギスカン」のお店!すき焼き風ジンギスカンランチ!! [札幌グルメ]

お店の外観

▲ 松尾ジンギスカン 札幌駅前店が入っているのは、日本生命札幌ビルという大きな建物。

 

▲ エスカレーターで地下一階に降りていく。

 

▲ 明るい入口。明るすぎるくらい。

 

▲ かなりポップで、ちょっとファミレス風。

お店情報

店名 松尾ジンギスカン 札幌駅前店
住所 北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビル B1
電話番号 011-200-2989
定休日 12月31日~1月2日・10月20日(土)
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 92席
駐車場 なし
開店日 2009年11月20日
ウェブサイト 公式サイト

地図とアクセス

札幌市営地下鉄さっぽろ駅地下歩行間直結

最新!1回目の訪問レポート 2018年11月

利用日と利用シーン

2018年11月24日のランチに1名で利用。

予約はなし。

店内の様子

▲ かなり店内が広く余裕があるようで、6人掛けの席を一人で使わせてもらった。

ちょっと恐縮する。

メニュー

▲ こちらはグランドメニュー。

定番のジンギスカンに薬味に卵など。

うん?ジンギスカンに卵??

 

▲ 羊の鍋もあるようだ。

▲ サラダや焼物などの一品もの。

 

▲ こちらはランチメニューでセットがある。

 

▲ 初めてのお店なので、いろいろ味わいたいと思い、「3種食べくらべランチセット」を注文した。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯。

なんだかんだで旅の間は毎日昼から飲んでるな。

 

▲ 焼き方ガイド。

お肉はタレに漬け込んでいるので、焼けたらそのまま食べられるそう。

なるほど。

 

▲ お肉の部位ガイド。

 

▲ 3種食べくらべのお肉が登場。

左上から時計回りでマトン、ラム、特上ラム。

 

▲ こちらがマトン。

タレに漬け込んであるのでお肉の色が変わっている。

 

▲ こちらがラム。

 

▲ そして特上ラム。

 

▲ サラダ。

 

▲ そして一緒に焼く野菜たち。

 

▲ 焼き方ガイドに従って焼いてみる。

鍋の縁に野菜を敷き詰めて、上からタレをたっぷり掛け、「煮る」とある。

 

▲ タレに砂糖が入っていてかなり甘い。

糖分が多めなので焦げやすく、すぐに焼ける感じ。

 

▲ ジンギスカンに卵?と思ったが。

 

▲ 食べてみて納得。

これは牛肉でいう「すき焼き」の味に近いのだ。

お肉がかなり甘辛なので、卵が良く合う。

 

▲ セットのおみそ汁。

今回もごはんはパスした。

追加オーダー

▲ ライスを食べないため、ちょっとモノ足りず、追加でリブロースジンギスカンと野菜を注文。

 

▲ とても柔らかいお肉。

焼き方も2回目で上手になった。

 

▲ タレはかなり甘く、ちょっと飽きてくるかも。

 

▲ デザートのパンナコッタをいただいてごちそうさま。

スタッフの対応

丁寧に対応いただき感謝。

お会計

5,017円(税込)

この日のまとめ

初めてのお店だったが、地元では有名店らしく、「マツジン」の略称で通るそうだ。

で、この「マツジン」の甘いタレに漬け込んだジンギスカンは、「ジンギスカン」とは別物と考えた方が良さそう。

甘辛のタレに浸けているため、その味が支配的で、本文中にも書いたがすき焼きを食べているみたいだ。

「マツジンを食べたい」と思って行くと良いのだろうが、普通のジンギスカンだと思って行くと、ちょっと糖分がヘビーかも。

どちらも美味しいと思うので、別物だと思っておけばOKだろう。

北海道ジンギスカン情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

更新履歴

2018年12月1日 コンテンツを公開しました。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします