神奈川グルメ情報

プランデルブ北鎌倉 — 山あいの住宅地に潜む重厚感あるトラディショナル・フレンチの名店!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

僕の奥さんは神奈川県の鎌倉出身で、実家がいまもあり、義父母が暮らしている。

したがって僕らもときどき鎌倉に帰省して、実家に泊まる習慣になっている。

そんなときは家族で鎌倉界隈のレストランに行くことが多い。

鎌倉一帯には、こぢんまりとした、住宅を改造したフレンチやイタリアンの名店が多いのだ。

「鎌倉フレンチ」などという呼び方も定着しつつあるようで、どこもなかなかの水準だ。

普段は奥さんがお店選びをすることが多いのだが、今回は僕がその役目を担うことになった。

とはいえ土地勘もあまりなくお店のことも良く分からないのでネットで調べることにした。

そしてチョイスしたのが、「プランデルブ北鎌倉」というフランス料理屋さん。

その名のとおり、北鎌倉の山あいの住宅地にある、一軒家のレストランだった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

プランデルブ北鎌倉 — 山あいの住宅地に潜む重厚感あるトラディショナル・フレンチの名店!!

141029-03-01

プランデルブ北鎌倉に到着。かなりヤマを登った場所にある。

車がないと結構厳しいのではないだろうか。バスでも来られるのかな?

お店は一軒家の住宅を改造したもの。

 

141029-03-02

木のプレートもどこか重厚な感じ。

鎌倉フレンチは若手シェフの新進気鋭のお店が多いのだが、ここはトラディショナルなお店のようだ。

 

141029-03-03

店内はこんな感じ。いかにも住宅を改造した造りで、ゆったりしている。

我々4名は奥の半個室に通してもらった。

 

141029-03-04

テーブルウェアもクラシカルなイメージ。

これはこれで悪くない。

 

141029-03-05

メニューはプリフィクスと完全お任せフルコースの2種類。

男性陣は完全お任せコースを、女性陣はプリフィクスをチョイス。

 

141029-03-06

お料理はアミューズからスタート。

生ハムとピクルス、それにグリッシーニ。

最近つくづく思うのだが、日本のレストランは、フレンチとイタリアンの垣根がどんどんなくなってきているよね。

 

141029-03-07

前菜は豪華に根セロリとウニの冷製コンソメ仕立て。

根セロリというのは初めて食べたが、セロリとは別の植物だそう。

コンソメの味がどっしりしていて、さすがトラディショナルという味付けだった。

 

141029-03-08

温前菜はフォアグラのソテーに、イチジクを添えて。

フォアグラもいじくり回すことなく、シンプルにソテーしたものが1番好きだ。

濃厚で、でも華やかで、とてもジューシーなフォアグラだった。

 

141029-03-09

続いてはスープ。カボチャのポタージュ。

メレンゲ状に泡立てた卵白が入りまろやかに。

 

141029-03-10

このメンバーはあまりお酒を飲まない。奥さんは運転手でドライ、義母が少し飲む程度なので、ワインはグラスで。

最近はナパ・ヴァレーのワインが大変好評。こうしてフレンチのお店でも堂々と置かれるようになっている。

さっそく飲んでみたが、とても爽やかで活き活きとした、素敵なワインだった。

 

141029-03-11

お魚料理は真鯛のポワレ。

見事にカリカリに仕上がった皮目がとても香ばしい。

そしてソースは比較的濃厚な味付けで、パンに良く合う。

 

141029-03-12

口休めのソルベはカシス風味。

 

141029-03-13

メインは蝦夷鹿もも肉のローストをチョイス。

最近フレンチで鹿がメニューにあると選ぶことが多い。

脂がほとんどなくさっぱりしていて、カロリーもとても低い。

そしてもちろん、とても美味しい。

これぐらい赤くても生臭さは全然なく、柔らかくて滋味もたっぷり。

 

141029-03-14

お肉料理を頂いていると、スタッフの方がやってきて、いそいそと支度を始める。

お任せコースはデザートが2段になっているとのことで、その第1弾はクレープ・シュゼットなのだ。

 

141029-03-15

こうして目の前でオレンジの皮にグラン・マルニエを這わせてフランベするスタイルも懐かしい。

最近なかなかこういうのは見ないねぇ。

 

141029-03-16

こちらが完成したクレープ・シュゼット。

オレンジの風味が濃厚で、あつあつのクレープと冷たいバニラアイスの相性もとても良かった。

 

141029-03-17

そしてこちらがメインのデザート。

洋梨のコンポートにバニラアイスが添えられている。

最近こういう風にデザートが2段、3段になっているコースを良く見かける。

美味しいのだけれど、正直僕は1段で充分だなあ。

 

141029-03-18

さらにプチ・フールが出てきた。

マカロンはしっとりしていて美味しかったけれど、甘いものでおなかいっぱい(汗)。

 

141029-03-19

僕らが帰るころには他のお客さんはいなくなっていたので、写真を撮らせてもらう。

お庭に面した席はランチや夕暮れに良いだろうね。

 

141029-03-20

お店の雰囲気はこんな感じ。落ち着いていて、大人のお店という感じだ。

 

141029-03-21

最後に家族で記念撮影。美味しく楽しかった。

 

まとめ

鎌倉市の中心部からは離れ、北鎌倉の山の中という隠れ家にもってこいのロケーション。

そしてお料理もサービスも、あえてちょっと古め、トラディショナルに、伝統的に仕上げてある。

ロケーションとお料理、サービスが見事に調和していて、バランスが良い。

大人向けのお店として完成されていて素敵なお店だった。

人気があるのも頷ける。

おすすめです。

 

レストラン プランデルブ北鎌倉 お店情報

関連ランキング:フレンチ | 北鎌倉駅

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました