百苑(ももぞの) 〜 鎌倉・大町の老舗高級うどん・きしめん店 出汁もきしめんもとびきり美味い!! [鎌倉グルメ]

広告


鎌倉の大町交差点すぐのところにある、「百苑」(ももぞの)という老舗の高級うどん・きしめん店に行ってきたのでご紹介。

鎌倉は僕は去年10月にデュアルライフを始めたときに初めて住んだわけだが、僕の奥さんはもともと鎌倉出身で、20代途中までずっと鎌倉に住んでいた。

要は出身地なわけで、僕よりも当然鎌倉のことはずっと詳しい。

そんな奥さんが、「ランチにここに行こう」と教えてくれたのが、今日ご紹介する百苑だ。

奥さんが子供のころからずっと営業している老舗。

さっそく紹介しよう。

百苑(ももぞの) 〜 鎌倉・大町の老舗高級うどん・きしめん店 出汁もきしめんもとびきり美味い!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、鎌倉 大町の「百苑」(ももぞの)。

木の看板にもフリガナが振ってあっておかしい。

フリガナがなければ、まず「ももぞの」とは読めないだろう。

 

▲ 紺色の無地の暖簾が渋い。

 

▲ 製麺室が外に向かって作られている。

そして食べログのステッカーが貼られていたりして、意外と現代的?

そしてお品書きを見てもらうと分かるとおり、結構良いお値段。

高級店なのである。

でもこのお値段でずっと鎌倉の住宅地で営業できているのだから、大したものだ。

 

▲ 店内。

店内も渋い佇まい。

低音の声の良いご主人が一人で切り盛りされていた。

 

▲ 愛車での鎌倉初ドライブの無事の終了を祝して乾杯。

ここ百苑は、全メニューが「うどん」か「きしめん」かで選べる。

奥さんのおすすめはきしめんとのことなので、僕もきしめんにした。

僕は天ぷらの冷たいきしめん、奥さんははまぐりの温かいきしめん。

 

▲ そしてやってきたのが、このきしめん。

すごく幅広で、しかも腰がすごい。

 

▲ この歯ごたえと喉越しは凄い。

つるんつるんのぷるんぷるん、そして噛むとかなり気合いが要る歯ごたえ。

こりゃ美味い。

 

そしてつゆが素晴らしい。

濃すぎず薄すぎず、華やかで雑味がまったくない。

 

▲ 天ぷらも味は良かったが、もうちょっとボリュームが欲しかったな。

 

▲ 奥さんのはまぐりきしめん。

温かいきしめんの出汁がまた素晴らしかった。

ご覧のとおりきれいに澄んでいて、身体に染み渡るようなクリアな味だった。

まとめ

ビール1本ときしめん2つで4,550円なので、なかなかの高級感だが、本当に美味しくて大満足。

きしめんをこんなに美味しいと思ったことは、正直今までなかったかも。

それぐらいインパクトのあるお店だった。

ぜひ再訪したい良店。

鎌倉大町 百苑、オススメです!!

百苑 お店情報

関連ランキング:うどん | 鎌倉駅和田塚駅

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかが?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!