柳川 若松屋 — 関西風パリパリうなぎを濃厚なタレで食す!せいろ蒸しより蒲焼きがオススメ!! [2014.9. 福岡旅行記 その10]

広告

2014年9月福岡の旅、3日目は柳川を訪れた。

柳川といえば水郷で、水郷といえば鰻が名物だ。

柳川には2店いわゆる「名店」と言われる鰻屋さんがあると聞いていた。

前回柳川に来たときには、 そのうちの一つ、「元祖 本吉屋」を訪れ、せいろ蒸しをいただいた。

元祖本吉屋訪問の記事はこちら。

福岡 柳川 元祖本吉屋 — 創業333年の老舗名店にて 名物 うなぎのせいろ蒸し を食す♪ | No Second Life

今回は訪問前からもう一つの名店「若松屋」に行こうと決めていた。

それと、決めていたことがもう一つ。

本吉屋の記事でも書いたのだが、「せいろ蒸し」に個人的にちょっと「?」という思いがあった。

せっかく関西風に直焼きしたうなぎを、焼いたあとで蒸してしまうというのは、なんだかもったいなくないか?

なので、今回は「せいろ蒸し」ではなく「鰻重」を食べようと決めていた。

さっそく紹介しよう。

福岡 柳川 若松屋 — 関西風パリパリうなぎを濃厚なタレで食す!せいろ蒸しより蒲焼きがオススメ!! [2014.9. 福岡旅行記 その10]

 

141029-13-01

やってきました、柳川の若松屋。

場所は立花氏別邸「御花」のすぐ近く。

柳川駅からは歩くと20分以上かかるので、バスかタクシー利用が良いだろう。

西鉄バスは東京のSuicaが普通に使えて便利だった。

お店は最近建て替えたのか新しいというかあっさりしているというか。

本吉屋の重厚な日本建築と較べると、ちょっと物足りない感じがした。

 

141029-13-02

店頭に掲げられている看板。うむうむ美味しそうだ。

 

141029-13-03

看板には「名産 鰻蒲焼」の下に「まむし」と書かれている。

 

141029-13-04

2階に通されてまずはビールを1本注文。

やはりキリンラガーが似合うね。

 

141029-13-05

店内の様子。テーブル席なのもあるが、やはりちょっと重厚感に欠ける雰囲気なのは否めない。

 

141029-13-06

箸袋には「安政年間より創業」と書かれている。

古ければ偉いというわけではないが、本吉屋は創業333年だそうだから、歴史は本吉屋の方が2倍以上古いようだ。

 

141029-13-07

メニューを検分して、「鰻重」はメニューにないことに気づく。

「鰻丼」はあるのだが、字も小さくて何となく格下の扱いなので、「蒲焼き定食」を注文することにした。

「会席セット」1,300円をプラスして、うざくと鰻巻きも食べることに。

 

141029-13-08

まず登場したのがうざく。

蒸さない関西風の直焼きの鰻。分厚い身でパリパリでめちゃくちゃ美味い!

いやあ、これは本当に美味しい。炭の薫りとタレと鰻の脂が一体となってとっても美味しい

 

141029-13-09

箸袋の裏面に「柳川小唄」なるものが印刷されてることに気づいた。

 

141029-13-10

ビールに続いては冷酒をいただく。

「菊美人」という福岡のお酒。

鰻のタレが甘めなのでスッキリした冷酒が良く合う。

 

141029-13-11

続いて鰻巻きが登場。

これが結構なボリューム感で、うざくと鰻巻きでおなかが結構張ってくる。

全体的に味付けは甘めで重めである。

 

141029-13-12

そしてのんびり待っていると鰻の蒲焼き定食が登場

本吉屋の器は年代物でボロボロだったが、こちらのはピカピカ。

 

141029-13-13

蓋を開けると鰻が登場。

タレが目一杯掛かっていてちょっと引いたが(笑)美味しそうだ。

鰻の量も凄い。

 

141029-13-14

鰻の蒲焼き。

関西風なので直焼きなのだが、身がすごく分厚くてフワッとしている。

すごく美味しいのだが、ちょっとタレが甘いのと、タレの量が多いのが気になるといえば気になる。

タレが、東京の鰻屋さんのとはちょっと違って、とろみがついている感じ。

片栗粉が入っているのかな?

このタレは好みが分かれるところだろうな。

 

141029-13-15

美味しくいただいて店を出たら、こんな看板が。

僕が通されたのは「新館」だったそうだ。

なるほど。

 

141029-13-16

この石畳の奥に本館があるのか。

本館がどんななのか気になるなあ。次回は本館に来たい。

 

まとめ

個人的には柳川の鰻は「せいろ蒸し」よりも「蒲焼き」が圧倒的に美味しいと思う。

ただ、前回と今回でお店が違うので、次回は本吉屋で鰻重または蒲焼きを食べてみようと思う。

若松屋の鰻はとても美味しかったが、ちょっとタレが邪魔をしているような気もするなぁ。

好みの問題だと思うが、その点が気になった。

それもあって、タレが控えめだった「うざく」が際立って美味しく感じた。

そういう意味では、「白焼き定食」もいいのかもしれない。

いろいろ試したいね。

柳川には今後もちょくちょく来ることになると思うので、いろいろ食べて比較したい。

いろいろ書いたが、総合的にはすごく美味しかった!

満足です♪

 

お店情報

関連ランキング:うなぎ | 西鉄柳川駅矢加部駅徳益駅  

ウナギと日本人: “白いダイヤ”のむかしと今 筒井 功 河出書房新社 2014-06-13 売り上げランキング : 272356

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

 

うなぎ 一億年の謎を追う (科学ノンフィクション) 塚本勝巳 学研教育出版 2014-10-28 売り上げランキング : 414219

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

 


 

 

関連エントリー:

福岡 柳川 元祖本吉屋 — 創業333年の老舗名店にて 名物 うなぎのせいろ蒸し を食す♪ | No Second Life
快晴の水郷・柳川散策 おばあちゃんのお墓参りも行ってきた [2014.9. 福岡旅行記 その9] | No Second Life
博多 丸秀鮮魚店 — 魚が美味くて勢いがいい!美味しい魚とお酒を満喫!! [2014.9. 福岡旅行記 その8] | No Second Life
博多 大衆割烹ひかり — フグの唐揚げと冷酒で旅初日を〆る [2014.9. 福岡旅行記 その7] | No Second Life
博多 鮨隆 — 目に美しく舌に美味い!「魅せる鮨」が艶やかだった件!! [2014.9. 福岡旅行記 その6] | No Second Life

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします