独立して3年以上かかってやっと気づいた当たり前すぎる時間の法則

広告

2011年4月1日に独立をして、もう3年と4ヶ月になる。

pixta_2335471_S

お陰さまでビジネス的には悪くない状態で推移していて、日々楽しく充実した時間を過ごしている。

でも、細かいことを言うと、いろいろと不満がある。

不満のほとんどは、自分の時間の使い方に対する不満だ。


そしてその、時間の使い方に対する不満のほとんどが、インプットとアウトプットのバランスに関するものだ。

インプットが過多になり、アウトプットが足りなくなるというのが、ほとんどの場合の問題点。

要は、出かけたり本を読んだりする方が多くなりすぎて、結果をブログや書籍、セミナーにアウトプットする比率が低くなりすぎるのだ。

これが独立以来僕がずっと抱えてきた問題そのものと言ってもいいだろう。

 

 

先週土曜日に名古屋に日帰りで旅して、日曜日から今日火曜日まで3日間、まったく人と会ったり外出したりする用事がなかった。

昨日は奥さんと食事に出かけたりはしたが、丸3日間ずっと自分の自由に時間を使えるというのは大きい。

結果、書籍の原稿も結構進んだし、ブログは3日間で12記事も書けた。これはなかなか良い感じだ。

今日の夕食のあと、奥さんと話をしていて、急に分かった。

今まで時間のバランスが悪い、時間のバランスが悪いと騒いでいたのは、僕が根本的に時間に対する考え方を間違えていたからだ、ということに。

 

 

書籍の原稿でもブログでも、アウトプットを気持ち良くしていくためには、まとまった時間を自宅で過ごすのが僕の場合ベストだ。

外出先でもブログは書けるが、外に出ると僕はどうしてもインプットに走ってしまうので、自宅が良い。

アウトプットをすることが大切なら、日々の予定を先に「アウトプット」で予約してしまえばいいのだ。

今までは、人との会合や打ち合わせなどがあると、どうしても優先して入れてしまっていた。

「空き時間カレンダー」で制御していても、どうしても人と会う予定を入れてしまう。

それはなぜか。

それは、僕が営業としてサラリーマンをしていた時間が長く、価値観がそこに固定されていたからだろう。

 

 

営業は、人と会ってナンボ、という商売だ。

オフィスで事務仕事を延々としていると、上司から「なんで会社にずっといるんだ」と叱られたりする。

「人と会うこと = 大切なこと」というビリーフが、僕の中にがっちりインストールされていたのだ。

なるほど、どうりで忙しいのに人と会う予定を入れて後でヘロヘロに疲れ切ったりしていたわけだ。

「忙しすぎてブログが書けない」ブロガーというのは、笑い話としては悪くないが、あまり褒められた状態ではない。

 

 

今後はスケジュールの組み方を全面的に見直そう。

週に5日、最低4日は完全引き篭もりの日としたい。

これは最優先で確保する。そして原稿を書く、ブログを書く、セミナーの構想を練る、奥さんと今後のビジネスについて語る、などの時間に充てる。

そして残りの2日〜3日の午後〜夜を、人と会ったり身体のメンテをしたり、打ち合わせをしたり、という時間にアサインする。

この形が機能すれば、毎週コンスタントに4日〜5日の、アウトプット優先日が作れることになる。

 

 

この3日間がとても心地良かったので、この心地良さを今後もキープしたいと思う。

まずはやってみよう。

しかし、独立して3年半近くも気づかないとは、あまりにも間抜けだなあ。

でも、死ぬ前に気付けて良かったとしよう(^-^)

 

レバレッジ時間術 ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)[Kindle版]本田 直之 幻冬舎 2012-09-12
売り上げランキング : 22152

by ヨメレバ

 

あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)高嶋 美里 KADOKAWA/角川学芸出版 2014-02-22
売り上げランキング : 6640

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

ブログから出版を目指したいすべての方へ!!

ブロガーから7冊の本を出版して作家としても活躍する立花岳志が直接指導する出版入門セミナー開催!!残席わずかです!!

出版入門セミナー詳しくはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします