エッセイライフハック日常

合宿セミナー連発でルーチンタスクが崩壊した件

エッセイ
スポンサーリンク

先々週の土日と先週の木〜土に、立て続けに合宿セミナーがあった。どちらも主宰ではなく参加する方。

合宿セミナーは学びの場としては非常に強力だ。

生活の場から離れることで脳が活性化して感度が良くなる。

そして朝から晩まで長時間講義やワークを経験することで、一気に学びのレベルを高めることができる。

さらに、同じ目的を持った多くの他の参加者の方とお知り合いになることで、学びを共有でき、相乗効果が生まれる。

通いのセミナーに較べて高額になることが多いが、質の高いセミナーは時間効率がとても良いので、十分元を取れると僕は考えている。

 

 

そんなわけで是非参加したいと思った合宿セミナーが、たまたま2つ集中してしまったのが先々週から先週末にかけて。

学びの場としての合宿セミナーの有効性については上述したとおりメリットが多いのたが、最大のデメリットは、拘束時間が長いため、生活を大きく圧迫することだ。

3日間のセミナー開催中は、日常のルーチンタスクがほとんど何もできなくなってしまう。

かろうじてランニングは続けたが、瞑想や読書、筋トレやブログ更新などが見事に滞り、ルーチンタスクが崩壊してしまった。

 

 

崩壊してしまったモノは仕方がない。

またコツコツと毎日積み上げていこう。

というわけで、今日から再びコツコツとルーチンを再開した。

日々コツコツ頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ。

 

習慣力  1日1分7つのステップ今村 暁 角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-12-10
売り上げランキング : 32199

by ヨメレバ

 

習慣の力 The Power of Habitチャールズ・デュヒッグ 講談社 2013-04-26
売り上げランキング : 416

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました