「できない」を「しない」に変えることが人生が劇的に動き出す鍵である

広告

僕たちは無意識に言葉を使っている。でも時として、その言葉には、無意識の「逃げ」が含まれていることがある。

img_1041999_40330183_0

「できない」を「しない」に変えることが人生が劇的に動き出す鍵である

その代表が「〜できない」だ。

僕たちは本当に無意識にこの言葉を使っている。

「うまく人前で話すことができない」

「説得力のあるプレゼン資料を作ることができない」

「新規開拓の営業ができない」

「会社を辞めて独立したいけどできない」

「痩せたいけどなかなかダイエットできない」

などなど。などなど。例を挙げればキリがない。

 

 

この一つ一つの「〜できない」が、実はあなたがあなた自身の人生を停滞させている最大の理由だと言われたらビックリするだろうか。

たとえば、「うまく人前で話すことはできない」と思っている人は、本当にできないのだろうか?

うまく人前で話せるようになるために、今までどんな努力をしてきているだろうか?

もちろん努力をしている人もいるだろう。

でも、ほとんどの人は、もともと苦手だから、なるべく触れないようにして、人前で話す機会から逃げ回ってきた、というのが正直なところではないだろうか。

 

 

そんなときに、自分を変える起爆剤になるテクニックがある。

それは、「〜できない」を、「〜しない」に置き換えることだ。

「私はダイエットできない」を「私はダイエットしない」に置き換える。

「会社を辞めて独立したいけどできない」を「私は独立しない」に置き換えるのだ。

 

 

「ダイエットをしたいけどできない」と決めているのはあなた自身なのだ。

その本当の意味は、「私はダイエットをしたいけれど食べる快楽を優先すると決めた」ということなのだ。

「独立できない」と決めているのもあなた自身なのだ。

独立して自由を謳歌することよりも、不平不満を言いつつも毎月月給が入りボーナスも貰える安定と安心を優先させる選択をあなた自身がしただけのことだ。

神様か誰かが「お前は一生ダイエットすることはできないのだ!」と宣言しているような言葉を使って逃げてはいけない。

会社があなたを縛りつけて独立を阻止させているように言葉遊びをして誤魔化してはいけない。

 

 

思い切って、正しい言葉に置き換えてみよう。

「早起きしたいけどなかなかできなくて」ではないのだ。

「夜更かしするのが楽しいので早起きはしない」と「自分が決めている」のが現実なのだ。

だったら、そのままでいいの?と考えてみて欲しい。

「できない」のではないのだ。「しなくてもいいや」「しなくても構わない」「しません」と自分で決めているだけなのだ。

「しなくてもいいや」「しなくても構わない」「しません」をずっと続けていくと、あなたは人生最期の日まで、ずっと逃げ続けてしまわないだろか?

 

 

僕自身、自分の人生から38年逃げ回ってきたから良く分かる。

逃げの人生に終止符を打ち、人生のコントロールを取り戻す最初の一歩は、いまの本当の自分を正しく認めることだ。

「痩せられない」ではなく、「食べる快楽を優先させるので僕は痩せなくても構わない」なのだ。

「独立できない」ではなく、「怖いし上手く行くか分からないから僕は行動しない」なのだ。

 

 

この認識が出来た時、僕たちは初めて「おいおい、このままじゃ私の人生ヤバいんじゃない?」と真剣になれる。

あれ?ひょっとして、僕はこのままだとずっと逃げて誤魔化したまま死んじゃうの?」と本気でビビるのだ。

 

 

僕は38歳まで逃げまくっていた。

でもとてもラッキーなことに、38歳のときに「自分は自分の人生から逃げまくっている」と気づくことができた。

そして、38歳からの6年間で、人生のコントロールを取り戻し、自分の人生を謳歌する人生を手に入れることができた。

最愛の奥さんと再婚でき、会社から独立してプロ・ブロガーになることができ、本を4冊出版でき、そしてセミナーやワークショップで自分の想いを皆さんに伝えられるようになった。

 

 

何歳でも遅いなんてことはない。

いつからでも、誰でも自分の人生は劇的に変えられるのだ。

最初の一歩は、自分を「自分の運命の犠牲者」という悲劇のスターに祭り上げて「何もうまくできない」と嘆くことをやめることだ。

自分の人生のコントロールを取り戻そう。

自覚することからすべてが始まるのだから。

 

ノマドワーカーという生き方

立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 95066

by ヨメレバ

 

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 42415

by ヨメレバ

 



 


関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします