メッセージ

乱れた心を整えるために僕が実践している大切な12の習慣

メッセージ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

11. SNSから離れる

SNSはテレビと同様、自分から得たい情報を選びにくいメディアだ。

フォローしたり友達になっている人がイヤなニュースをシェアしたり、感情的な投稿をしていたりすると、それが飛び込んできてしまう。

それらの情報は、僕らの心に良い影響を与えない。

憂鬱なニュースや仕事の愚痴、他人を攻撃していたり、炎上していたり。

だから、時として僕らは意識的にSNSからの情報を遮断する時間も必要なのだ。

特に朝に目覚めた直後は、潜在意識と顕在意識の境界が曖昧になっており、朝一番で目にした情報の影響を強く受けやすいと言う。

僕自身、目覚めにうっかりSNSを開けたところ、気が滅入るようなニュースを読む羽目になり、その日ずっと気分が晴れなかったことがある。

朝一番は、自分の心が落ち着いたり上がったりするような、お気に入りの情報に触れるようにしよう。

12. 本を読む

本を読むことは僕にとって、かなり心を整える効果を持つ。

ただ、心が乱れていると文字を追う気力がなくなることもあるので、その場合は他の方法で心を整えてから本を開くようにしている。

普段はビジネス書を読むことが多いのだが、心が乱れている時は、小説やエッセイを読むようにしている。

一定時間リアルの世界から一旦離れてストーリーの世界に入ることで、それまで抱えていたモヤモヤと距離を置くことができる。

問題が存在していることに変わりはなくても、その問題と一旦距離を置くことで、冷静さと視野の広さを取り戻せることが多い。

そういう意味では、映画や演劇などに没頭するというのも良い方法なのかもしれない(僕はどちらもあまり見ないが)。

まとめ

以前の僕はとにかく感情的な人間で、アップダウンが激しかった。

調子の良い時はガンガン行くが、一旦落ち込むと極端にBad Temperになり、周囲を振り回し迷惑をかける困ったヤツだった。

会社に入りサラリーマンとして働くうち、特に管理職になって部下を持つようになり、「このままではダメだ」と思うようになった。

そこから、心を落ち着け、どうやったら気分の落ち込みや機嫌の悪さを克服できるだろうと真剣に考えるようになった。

それらが、今日書き出した10の習慣として結実したのだと思う。

実際やっていることはもっともっとたくさんあって、全部書き出せば多分本が一冊書けるくらいになると思うのだが(どこか出版社の編集の方、興味あれば企画にしましょう(笑))、ブログは文字数の関係で、一番優先順位が高い10の習慣を紹介してみた。

特に変わったことはやっていないが、どれもジワジワと効果があるものだと思う。

興味があれば実践してみて欲しい。

とはいっても僕もまだまだ未熟なので、さらに奥行きがあって安定した大人の男を目指して精進したい。

お互い頑張りましょう。

No Second Life人気エントリー

「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...

更新履歴

2012年4月26日 オリジナルコンテンツを公開しました。

2020年4月4日 内容を加筆訂正したうえリンク等を最新にしてアップデートしました。

2022年1月11日 項目を2つ追加して10から12にボリュームアップ、リニューアルしました。

タイトルとURLをコピーしました